放デイ見学 | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

ご覧いただきありがとうございます。
このブログは
元劇団四季の母ちゃん、wineの
ドタバタの子育ての日常を
切り取ったものです。


~登場人物~
✅我が家の神様フンギーマン
5歳。ひらひらしたものと
ダンスが大好きな
ダウン症BOY

✅我が家の宇宙人メンチくん
3歳。ミュージカルとEnglishと果物が
大好きなおしゃべりBOY

✅パパ
アラフィフ。焼酎とピーナッツが
大好きな
劇団四季出身の俳優パパ。
家事万能。

✅wine
アラフォー。読書と日本酒が
大好きな爆走ママ。
特技→ズボラだけど
栄養満点ご飯を作ること。
夢は2拠点生活!

日々の箸休めに良かったらご覧ください

こんにちはラブ


なんか……

寒くないですか?


ゴールデンウィーク、夏日が続いたので、もう大丈夫かと衣替えしちゃったらこの冷え込み!!



もう一度長袖を引っ張り出して過ごしてます。





フンギーマンも完全復活。




メンメンは相変わらずお調子者。

調子に乗りすぎて日々母ちゃんに雷を落とされてます。

はぁ💨


さあ、そんな今日は…




先日見学に行った、放デイのおはなし。



フンギーマン、来年小学生になるのでポーンポーン

その時利用したい放課後等デイサービス探しをスタートしました。



できれば今から児発として利用し、慣れた環境で放デイに移行できればなーという思惑なんですが…。



一応今2箇所に見学申込みをしていて、そのうちの一箇所に先日見学に行ってきました。



通う保育園のすぐ近くにある放デイ。



もともとは高齢者向けの施設だったところを放デイとして利用している、大きな建物でした。

裏には竹林、お庭もあり、広いウッドデッキもあり、とっっってもいい環境!!



ひと目見て


「すてき!!」


と思ったんですが、代表の方が出てきた瞬間、その明るいオーラとエネルギー溢れる姿に私一目惚れ(笑)



「あ、この人好きだ!」


と瞬間的に思いましたデレデレ




その方もダウン症のお子さんを育てるママさんで、我が子を通わせる場所を作りたい、という想いで立ち上げた放デイなんだそう。




なんと常駐でOTの先生がおり、この方もダウン症のお子さんを持つパパさん!!



更にはその環境だからか、通ってくるお子さんの半分はダウンちゃんなんだそう。



理念も


「無理強いしない。嫌なことはやらせない。その子のやりたいことから、【できた!】を増やして自己肯定感をあげていく」


というもの。



裏の竹林の竹を使っておもちゃをつくったり、お庭で野菜を育てたり、ときにはママさんだけの飲み会をしたり、スペシャルニーズの子達を育てる親のための勉強会を定期的に開催したり、と放デイの枠を超えてたくさんの活動をしているところでした。



今現在放デイは満席なんだそうですが(そりゃそうだよね)児発の個別枠には空きがあるとのこと。



何が出来るようになるため、というよりもフンギーマンの楽しい場所を増やせるんじゃないか、と思い、早速通うことを決めましたキラキラ




↑定期検診帰り、一人っ子にニッコニコ。



「ママ、どんなお仕事されてるんですか?」


と聞かれ、こんな仕事です、とお話したらめちゃくちゃびっくりされ(なんでもスタッフさんたちも劇団四季ファンが多いそう笑)、



「いつか子どもたちにここでミュージカルレッスンしてくださいー!」


と言われましたちゅー




そんなことになったら素敵だなぁ。



ご縁が色々繋がっていきそうでとっても楽しみキラキラ

そもそもこの放デイも、同じ保育園のお友達ママから教えてもらって見学に行ったので、ホントご縁繋ぎの出会いラブラブ



ありがたいなぁ。



なるべく今月中にもう一軒見学に行きたいと思ってます。



そんな放デイ見学のおはなしでしたー。



おまけ。



保育園満喫中。



🍚ごはんで日常のちょっとした不調や、お子さんの癇癪、食べムラ、発達などのお悩みを解決する発信もしてます。



↓ナチュラルリターン公式LINE
友だち追加