バイク PR

バイクヘルメット用グッズ「エアーヘッド」をレビュー!髪への効果は?トゲは痛い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヘルメットを長時間かぶっていると髪の毛がペチャンコにつぶれてしまうのを何とかできないか?という悩みは、バイク乗りならば誰しも思っていることですよね。

一度つぶれてしまうと頭を洗わないと復活できないので、もうその日は髪の毛が乱れた状態で過ごすことになってしまいます。

そのため、ツーリングには帽子が必須であると別記事でもお伝えしています。

一方で、数年前から多くのバイク用品店で見かけるTWO WHEEL COOL airhead(エアーヘッド)、「髪型が崩れない!」「頭が痛くなる」などいろいろな噂がありますが、実際にどんな使い心地なのか気になりますよね。

そこで、実際にエアーヘッドを購入して使用してみた感想や効果をお伝えしたいと思います。

カラーバリエーションが14種類もあり、どれにするか悩みましたがチェッカードという柄をチョイスしました。

AirHead チェッカード

触り心地は柔らかい

想像していたよりも、トゲトゲが柔らかめです。これなら頭も痛くならないかも?

手で触る分には気持ちいいですね。

ベースの部分は、柔らかいけど折れ曲がることはなく、しなやかで丈夫そうな感じです。

AirHeadトゲトゲは柔らかい

ヘルメットへの取り付けはカンタン

kabutoのジェットヘルメットにつけてみました。

取り付けはとても簡単で、単純にヘルメットの中へ入れるだけ

特殊な形状のおかげで、粘着テープを使うこともなくしっかりとヘルメット内にくっついてくれます。

ヘルメットを逆さ(本来の向き)にしても全く落ちてくることはありません。

外でエアーヘッドがポロリと落ちる心配はなさそうです。

トゲトゲのせいなのか、その形状のせいなのか、メットの中の見た目がうるさくなった感じがします。(誰からも見えないのでいいのですが)

かぶってみた感触は育毛マッサージ用ブラシに近い

ヘルメットをかぶってみると、トゲトゲが頭皮にあたる感触がそれなりにあります。

育毛マッサージ用ブラシよりは柔らかいですが、それに近い感覚です。

この刺激は頭皮にいいのか悪いのか謎ですが、育毛マッサージ用ブラシに近いと考えると、いいのかもしれません。

エアーヘッド自体の厚みで、ヘルメットがやや窮屈になりました。

トゲトゲは約1cmの厚みがあるので、トゲが軽くつぶれている状態と考えると、通常よりも5mmくらい深くかぶれないということになりますね。

走ってみた感想(よかったところ)

エアーヘッドをつけて実際にバイクで走ってみて、よかった点をお伝えします。

通気性がいい

ヘルメットのベンチレーションとの合わせ技で、今まで以上にヘルメット内を風がかけぬけます。

とても通気性がいいですね。夏はエアーヘッドがあるだけで頭のムレが相当変わります。

1時間程度の走行では髪の毛がつぶれず痛みもない

1時間ほど走ってからの休憩でヘルメットを取りましたが、たしかに髪の毛がつぶれていません!

帽子をかぶらなくても全然OKなレベルです。

想像以上だったので、ちょっと感動。

トゲトゲの刺激は、多少気にはなってくるものの、まだ痛くはないレベルです。

なお、ヘルメットの脱着でエアーヘッドがずれたり外れたりすることもないですね。

特殊な形状でしっかりとへばりついています。

4時間走行しても髪の毛はまだ無事

さらに4時間走ってみた結果、以下のとおりです。

ヘルメットかぶる前
ヘルメット着用前
ヘルメット4時間着用後
ヘルメット4時間着用後

いつもなら超絶ペチャンコでどうしようもない状態ですが、エアーヘッドをつけていることで帽子がなくてもまだ大丈夫なレベルです。

ここまで効果があるとは、正直あなどっておりました。

走ってみた感想(気になるところ)

さて、ここからは気になる点をお伝えします。

インカムのスピーカーの位置が変わる

私はいつもインカムで音楽をかけながら走るのですが、音楽を再生したときに、いつもより音量が小さいなーと思いました。

その原因は、エアーヘッドの厚みのせいでヘルメットをいつもよりも深くかぶれていないことから、インカムのスピーカーの位置がちょっとずれていたことによるものです。

今回試したヘルメットがジャストサイズすぎたことも原因の一つ。

そのため、エアーヘッドをつける前提でスピーカーの取り付け位置をあらかじめ調整すれば解決します。

4時間かぶりつづけるとさすがにトゲが痛くなる

1時間着用ではあまり気にならなかったトゲトゲが、4時間かぶり続けるとかなりの刺激になってきました。
ときどきヘルメットの位置を動かして、トゲトゲの位置を変えてやり過ごしましょう。

逆に考えると、頭皮マッサージ効果になっているのかも?(笑)

ロングツーリング中で、どうしても耐えられない!という場合は、無理せずに取ってしまいましょう。

まとめ

本記事では、「TWO WHEEL COOL エアーヘッド」の効果や使い心地をお伝えしました。

おすすめポイント
  • ベンチレーションとの組み合わせで夏のヘルメット内の通気性は最強
  • 1時間程度では髪の毛がつぶれないしトゲの痛みも気にならない
気になるポイント
  • 長時間かぶり続けるとさすがにトゲトゲが痛い
  • ヘルメットのサイズによっては少し窮屈になる

ポイントを総合すると、バイク通勤をしている人にはかなりオススメ

通勤は片道1時間前後でしょうし、職場についても髪の毛がつぶれていないので、見た目的にも気持ち的にも仕事へいい影響がありますね。

以上、参考になれば幸いです!

Amazonで安く買うために必ず知っておきたい方法11選を解説!Amazonで安く買い物をしたい人は必見! 本記事では、Amazonでより安く、よりお得に買い物をするために知っておきたい方法11選をくわしく解説します。...
ABOUT ME
トム♂
バイクに乗り続けて20年以上。 原付から大型バイクを経て、今の愛機はヤマハのMT-25。 いかに快適で楽しくバイクに乗るかを日々追及している。 本業は金融機関系のシステムエンジニア。 ほぼテレワークのため、快適なテレワーク環境を常に模索している。