※この記事にはプロモーションが含まれています。

プログラミングスクール

テックアカデミーは働きながら受講できる理由|受講生の苦悩から学べること

国の補助金利用!

\迷っている方は今がチャンス!/


\現在、アルバイトやパートの方もOK!/

詳しくはコチラ

テックアカデミー働きながら受講したいけどできるかなぁ?

大変なのかな...

 

テックアカデミーで働きながらプログラミングを学ぶことは可能。

そしてエンジニア転職など目的を達成することができます。

 

とはいえ、働きながらの学習は大変な苦労があることは想像できますよね。

 

しかし、テックアカデミーでは、働きながらも受講できるようなシステムやサポートがあります

 

そうしたサポートを受けつつ、働きながらテックアカデミーを見事卒業した方も事実としているんです。

 

本記事では、働きながらテックアカデミーを受講できる理由と、実際に働きながら受講した方の声や働きながら無理なく学習する方法ついて解説していきます。

 

現役のメンターが指導

テックアカデミー無料体験

オススメポイント

・1週間の無料体験あり!
・スカウトが来る!?転職サポート付き
・通過率10%で選ばれた現役エンジニアがメンター(指導者)
・PHP/Python/Java/AI/アプリなど学びたい言語・コースが選べる!
・70%OFFで受講できるリスキリング対象スクール!
\無料体験で感触が掴める!/
※無理な勧誘はありませんのでご安心ください。

 

1.テックアカデミーは働きながら無理なく受講できる理由

  1. 無駄な学習は回避できる
  2. 都合に合わせた学習プランが設計できる
  3. 学習の悩みは即解決できる
  4. 精神的な不安も解決できる

 

順に解説していきます。

 

1.無駄な学習は回避できる

テックアカデミーは、目的を達成するためのコースが豊富です。

  • はじめての副業コース
  • WordPressコース
  • フロントエンドコース
  • PHP/Laravelコース
  • エンジニア転職コース...

など全部で30コース近くもあるんです。

 

なので、副業やエンジニア転職、フロントスキルだけ学びたい、といった目的に合わせたコースが選べます。

必要なスキルを必要なだけ学ぶことができ、時間的にも非常に効率的な学習が可能です。

 

≫テックアカデミーのおすすめコースを目的別に6つご紹介|選び方も解説

 

2.都合に合わせた学習プランが設計できる

テックアカデミーでは、4週間プランから16週プランまで学ぶ期間を選べます

1つのコースあたり、必要な学習時間は160時間程度を想定しています。

≫テックアカデミー-必要な学習時間- 

 

なので、4週間プランですと1週間あたり40時間から50時間。

1日あたり6,7時間ほどの学習が必要です。

でもこれでは体が持ちません。

 

8週間プランですと1週間あたり20時間から25時間...

1日あたり3,4時間ほどの学習が必要です。

 

以降12週間プラン、16週間プランと1日あたりの必要学習時間は減っていきます

 

プラン次第では、仕事が終わったあとでも無理なく学習していくことが可能です。

 

3.学習の悩みは即解決できる

テックアカデミーのメンター(講師)は、全員現役のエンジニア。

しかも通過率10%という狭き門もくぐり抜けてきた、優秀なエンジニアです。

そんな優秀なエンジニアが、あなたの学習を徹底サポートしてくれます。

 

なので、学習中のわからないことやつまづきは、質問すればすぐに解決できるというものです。

いつまでも悩んで学習が進まないということは避けられますね。

 

4.精神的な不安も解決できる

働きながら学習していくことは、精神的に不安になりがちです。

仕事に加えて、テックアカデミーの学習もしないといけません。

疲れている中で、さらに追い込みを掛けていきます。

 

さらに、学習ができたりできなかったりと、学習も不安定になりやすいです。

学習進捗が遅れてくると、焦りも生じてきます。

 

もうあきらめようかなぁ...とか心がシンドくなってきて挫折してしまうんですよね

 

でもテックアカデミーには、メンタリングというシステムがあります。

このメンタリングというシステムを活用することで、学習中の精神的な悩みは解消できます。

≫本当にいらない!?テックアカデミーのメンタリングのメリット・デメリットを見てみよう!

メンタリングも活用することで、挫折せず最後まで受講することができますよ!

 

以上、テックアカデミーで、働きながら無理なく受講できる理由を解説しました。

 

しかし、働きながらの学習ともなると、やはり苦悩はつきものです。

次節、実際に働きながら受講している、テックアカデミー受講生の声をご紹介します。

 

働きながら学習している受講生の苦悩や、働きながら学習していくための覚悟やヒントが得られますよ。

 

2.実際に働きながら受講しているテックアカデミー受講生の声

  1. 思うように進まず焦る
  2. 家族との時間で学習時間が取れない
  3. 疲労や眠気が襲う
  4. 朝の時間を学習に充てている
  5. 空いた時間を見つけて学習している

 

順にご紹介していきます。

 

1.思うように進まず焦る

 

働きながらだと思うように学習が進まないという声が、めちゃくちゃ多かったです。

なかなか進まないと、焦る気持ちも込み上げてきますよね。

 

だから、余裕をもった学習プランを立てることが大切です。

 

最初の無料カウンセリングで、どういった学習プランが良いか提案してもらいましょう。

 

2.家族との時間で学習時間が取れない

 

学習を後回しになってしまうような、どうしてもゆずれないこともあるでしょう。

あらかじめ多めに学習しておくなど、前倒して学習進捗を進めておきたいですね。

 

3.仕事が忙しくなる

 

仕事って自分ではなかなか調整できないものです。

年末などの繁忙期や想定外のトラブル時には、残業や休日出勤もあるでしょう。

 

でもこれは仕方がないことですから、学習できなくても良いと思いましょう

焦らず、どこか別の日に学習を振り替えれば大丈夫です。

 

4.疲労や眠気が襲う

 

普通であれば、仕事から帰宅後はゆっくりできるんですが、さらに頭をフル回転させて学習していきます

 

疲れや眠気とも闘いながら乗り切る根性や気持ちが必要です。

「こんなエンジニアになりたい!」「副業で5万稼ぐ!」など目的を具体化しておきたいですね。

 

5.朝の時間を学習に充てている

 

帰宅後では仕事の疲れなどもあって、学習も捗らない時もあるでしょう。

そうした場合はスパッと夜寝てしまうのもアリですね!

朝早く起きることで、まとまった学習時間を確保できるし、頭スッキリで学習できます。

 

6.空いた時間を見つけて学習している

 

とにかくスキマ時間を探しましょう。

通勤途中、昼休みなど合わせれば、30分ほどの学習量になります。

これを1ヶ月すると合計900分(15時間)ほどですね。

どうしても学習できないときのために、学習を貯金しておくこともできます。

 

学習できる時はやって、どうしてもできないときには休むなど、無理せず体と調整しながら進めていきたいですね。

 

以上、実際に働きながらテックアカデミーを受講した方の声をご紹介しました。

 

では、働きながら無理のない学習をしていくにはどうすれば良いのか、次節で解説します。

 

3.テックアカデミーにて働きながら無理のない受講をする方法

  1. 学習計画は余裕を持って立てよう
  2. メンタリングを活用すること
  3. 事前学習(予習)はしておく

 

順に解説します。

 

1.学習計画は余裕を持って立てよう

働きながら受講するのであれば、計画どおりに学習が進めれるとは言い切れません。

 

なので、あらかじめ余裕を持った学習計画を、最初の無料カウンセリングの時に一緒に立てていきましょう。

 

学習できない日があっても無理せず休めるよう、リカバリできるだけの余裕を持ったスケジュールを立てましょう。

 

そして、たとえ学習進捗が遅れていても焦らないこと

遅れていると判断したら、すぐにメンタリングで相談してくださいね。

リスケジュールなど、遅れを取り戻す対応をしてくれます。

≫テックアカデミーのメンタリング

 

2.メンタリングを活用すること

 

メンタリングを活用することで、以下のようなメリットを得られます。

  • 焦りや不安からくる挫折を回避できる
  • モチベーションアップなど

≫本当にいらない!?テックアカデミーのメンタリングのメリット・デメリットを見てみよう!

 

テックアカデミーは、学習サポートはもちろんのこと、受講者の精神面もサポートしてくれます。

 

3.事前学習はしておく

未経験ともなれば、学習に行き詰まるところも多いです。

また、働きながらともなると学習時間も限られます

さらにカリキュラムも難しいので、進捗をスムーズに進めることは尚更難しいです。

 

なので、テックアカデミーを受講する前に、あらかじめ学習サイトや書籍を使って学習しておくと良いです。

progate」や「ドットインストール」など、無料で基礎的な学習ができます。

 

予習しておけば、行き詰まることもある程度防ぎ、進捗遅れによるストレス軽減にもなりますよ。

 

以上、働きながら無理のない学習をしていくにはどうすれば良いのかを解説しました。

 

テックアカデミー受講後は、エンジニア転職や副業など目的があるはず。

働きながら、その目的を達成する方法を次節で解説します。

 

4.テックアカデミーにて働きながら目的を成功させる方法

  1. 受講する目的を明確にする
  2. 時間がある時を見つけ学習する
  3. 学習第一|他のことはできる限り捨てる

 

1.受講する目的を明確にする

  • 副業で5万稼ぐ!
  • エンジニア転職する!...

 

など、テックアカデミーを受講する目的をもっておきましょう。

目的があれば、ちょっとやそっとの苦難なんて乗り越えられます。

学んだ後の明るい未来を想像でき、頑張ろうという気持ちも続きますよ

 

2.時間がある時を見つけ少しでも学習する

  • 通勤中の電車内で
  • 仕事の昼休み
  • お風呂に浸かりながら
  • 朝少しだけ早く起きるなど

 

それぞれ20分、上記3つを1日にするだけで合計60分の学習ができます。

 

隙間時間での学習は、どうしても学習できなかった日のリカバリにも効果的です。

 

隙間時間を積極的に見つけて、学習できるときにしておきましょう。

 

僕が働きながらIT系資格試験で合格できたのは、主に空いた時間の活用をしたからでした。

うまく計画通りに学習できなかったことは、隙間時間を見つけてリカバリできたからです。

 

3.学習第一に考える|他のことはできる限り捨てる

  • 会社の飲み会
  • 趣味
  • 無駄な夜ふかし(テレビ、ゲームなど)

 

エンジニア転職を成功させたいのであれば、今の生活の中から捨てるべきものがあるはずです。

 

働きながら学習するとなると、少しでも学習時間を確保しておきたいです。

エンジニア転職するのに関係のないことは捨てて、その分を学習時間に充てましょう

 

等価交換...いやそれ以上のものを得るはずなので、捨てるべきものはすぐ見つかりますよね。

 

上記、会社の飲み会、趣味、無駄な夜ふかしは僕が以前やっていたことです。

それら全てを辞めて、あたらしいことに挑戦したこともあります。

 

「やらない」と決めたら、案外やらなくてもストレスはありません。

全てやりたいこと(目標)にコミットできたので、その挑戦に打ち勝つこともできたし、あたらしい仲間や趣味なども増えて、より楽しい人生になりました。

 

以上、テックアカデミーで働きながらエンジニア転職など、目的を達成させる方法を解説しました。

 

では次節、働きながらテックアカデミーを受講するための学習プランをご紹介したいと思います。

 

5.働きながら受講するための学習プラン

  • 夜型学習
  • 朝方学習
  • 休日集中型学習

 

僕も駆け出しエンジニアの頃は、仕事に加えて、帰ってからはプログラミング学習をやっていました。

 

スクールを受講していたわけではありませんが、会社から課される課題(宿題)があって、それを毎日やっていたんです。

これから、僕の当時の学習プランをご紹介していきます。

 

どのような学習プランがあなたに合うのか試してみてくださいね。

 

夜型学習

基本的に毎日帰宅してから2時間から3時間くらいの学習です。

日中仕事でやっていた内容がまだ記憶にあるので、学習しやすいです

 

でも疲れている時は、なかなか頭に入らないこともあります。

また仕事が忙しくなると、学習時間が短くなったり確保ができなくなったりします。

 

夜に学習できなかったときは、無理せず早めに寝て早朝に学習したり、土日など休日で振替学習をしていました

 

夜型学習ですとは、友人との飲み会や、ダラダラとテレビなども見なくなりますよ。

 

朝方学習

基本的に毎日4時に起きてから2時間から3時間くらいの学習です。

頭がスッキリしているので、悩みそうな難しいことでも冷静になって考えられます

朝方は体力や精神力もクリアされているので、学習自体はスラスラ進みます。

 

でも、人にもよりますが、僕の場合は朝早起きするのが苦痛でした。

また、朝早く起きるので日中の仕事中にも睡魔が襲い、仕事に集中できないこともありました。

 

朝早起きの学習は、生活のリズムを保たないと継続は難しいですね。

 

平日に学習していると、学習の疑問も翌日に聞くことができるので、学習も進みやすかったです。

また、土日なども適度に自由な時間は確保できたのがよかったです。

 

休日集中型

平日は1時間程度の学習で、基本的に土日合わせて16時間くらいの学習です。

なので、平日はそんなに無理せずに、帰宅後はゆっくりと過ごせていました。

 

逆に、休日はほぼ学習するための日です。

趣味も友人との交流やショッピングなど、全てできません。

学習中の疑問もすぐには解決できません。

 

休日に集中する学習は、メリハリつけれて良いのですが、ぶっ通しの学習はさすがにキツく集中力が欠けます

 

僕自身は最終的には、基本的には夜型学習と決めておき学習しました。

でもその夜に学習ができなければ、翌朝とか休日に振り返えしたりと、臨機応変に学習しました

必ず夜しなきゃならない!と決めつけ、過度なプレッシャーを掛けていると、シンドくなり学習の継続が難しいです。

なので、あなたの体や精神面と向き合いつつ、うまく学習を進めていくことをオススメします

 

まとめ|まずは無料体験を受けてみよう!

最後に要点をまとめて終わりにします。

 

テックアカデミーでは、働きながらでも無理なく受講できます。

理由は以下のとおり

  • 無駄な学習は回避できる
  • 都合に合わせた学習プランが設計できる
  • 学習の悩みは即解決できる
  • 精神的な不安も解決できる

 

上記を使い倒し見事エンジニア転職成功された方は、事実いらっしゃいます。

 

その他、精神的なフォローをしてくれるメンタリングや、学習サポートしてくれる良質な講師の方の存在も大きいです。

 

テックアカデミーでは、働きながらエンジニアなど目的を達成するための学習環境が十分に揃っていますよ。

まずは下記より「無料体験」を受けるところからはじめていきましょう。

現役のメンターが指導

テックアカデミー無料体験

オススメポイント

・1週間の無料体験あり!
・スカウトが来る!?転職サポート付き
・通過率10%で選ばれた現役エンジニアがメンター(指導者)
・PHP/Python/Java/AI/アプリなど学びたい言語・コースが選べる!
・70%OFFで受講できるリスキリング対象スクール!
\無料体験で感触が掴める!/
※無理な勧誘はありませんのでご安心ください。

 

-プログラミングスクール

© 2024 マー坊プロジェクト