【きゅうり3本使用】太いきゅうりでも美味しい自家製きゅうりのキューちゃんの作り方

アフィリエイト広告を利用しています

今回は自家製きゅうりのキューちゃんをつくります。

太めのきゅうりってサラダで食べるにはちょっと微妙だけど、きゅうりのキューちゃんにすれば美味しく食べれますよ。

お醤油をたくさん使わなくても作れる方法も書くので、よかったら作ってみてね。

\ 醤油は大きいのをネットで買ってます /

【きゅうり3本使用】太いきゅうりでも美味しい自家製きゅうりのキューちゃんの作り方

きゅうりの下準備(塩もみ)

きゅうりは好みの太さに切って小さじ1程度の塩でもんでおきます。

太めのきゅうりだと厚くきると水を絞りにくいので何回か作って自分好みを見つけでね。

塩もみをすることで中の余分な水分をだし、タレの味がしみこみやすくする効果があります。

自家製きゅうりのキューちゃんのタレの分量

きゅーちゃんのタレはとてもシンプルで、使用するのは「醤油・酢・砂糖」のみです。

私はきゅうり3本に対してお酢30ml・砂糖30g程度で作るたれが好きです。

初めて作る方は作ってる最中に「タレが少ない」と思う量だけど問題ありません。

醤油・酢・砂糖を合わせたら火にかけて砂糖を溶かしてください。

後できゅうりを入れるので、大き目の鍋でやってね。

途中で味見をして、酸味と甘みが自分好みか確認してみてください。

自分好みにアレンジできるのがおうちごはんの醍醐味なので好きな味を見つけてもらえたらと思います。

太いきゅうりでも美味しい自家製きゅうりのキューちゃんの作り方

材料は塩もみしたきゅうり3本と生姜の千切りとタレだけです。

生姜の千切りをタレづくりの時に一緒に入れてしまうと辛みと香りが弱くなるので、私はきゅうりと同じタイミングで入れてます。

きゅうりは厚めに切ると水分を絞りにくいですが、厚めに切った方が好きなので厚めにしてます。

今回は水分を絞ったきゅうりをタレに入れて軽く5分程度煮込んで上下を返したら余熱で火を通してます。

粗熱が取れたらタッパに入れて、上からキッチンペーパーをかけておくと少量のタレでもうまく味がなじみますよ。

簡単でおいしくてすぐなくなっちゃうので、たくさん作っておくといいと思います。

写真でシェアしますね。

太めのきゅうりを使用します

生姜のせんぎりは太めがすきです

塩もみしたきゅうりを破かないようり水分を絞ります

味がきまったらタレの中に生姜をいれます

きゅうりを入れて全体に醤油タレが回ったら、5分くらい軽く煮込みます

まだ緑色ですが一晩経てばしっかり味が染みます

キッチンペーパーをかぶせて、上からスプーンですくったタレをかけておくと全体が浸かります

一晩経ったらしっかり味が付いてます。

自分好みに作れるのが美味しくて楽しいです。

市販のきゅうりのキューちゃんみたいにするならもっと多めの醤油タレでしっかりと15分くらいは煮込まなければなりませんが、サクッとお手軽に作るならこのくらいでも十分美味しいです。

良かったら作ってみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

他にもいろいろ作っているのでチェックしてみてください。

\ 醤油は大きいのをネットで買ってます /

error:このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました