Instagramでは違った切り口で配信中! リール投稿見て見て♪>>

【大和駅】わくわく広場大和プロス店がOPEN!|大和市内外の出品店一覧や運営会社へのインタビューも紹介♪

大和市大和東「わくわく広場大和プロス店」アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

大和駅直結の大和プロス1階部分になんと「わくわく広場」という素敵すぎるお店が4月28日にオープン!!

大和市内のお店を中心にパンにお弁当、お惣菜にスイーツと豊富なラインナップを取り扱い♪

大和市を「食」から盛り上げようと情報発信しているヤミツキヤマトとしては見逃せない!!

取材後も何度も買い物してお客さんの様子を見ていると、コロナ禍で傷んだ飲食店が息を吹き返す一端を見た気がしました。お客さんで活気ある場所の中心に「食」がある!

今回はそんな大和市の中心となる場所にOPENした魅力的過ぎる「わくわく広場 大和プロス店」を紹介!

OPEN前から毎日のように覗き込んでは新たな発見があり、ヤミツキヤマトにとっての定番商品と出会ったりと、訪問の度にわくわくすること間違いなしです♪

この記事を読めば、2023年4月OPEN時点での大和市内外の出品店舗やその商品大和市出品店舗の商品購入レビュー13店舗分、そしてそして、わくわく広場の運営会社である株式会社タカヨシの広報担当者様への独占インタビューも掲載しております。

ぜひぜひ、「わくわく広場大和プロス店」をさらに有意義に活用するガイドブックのように見ていただけるとと嬉しいです!

掲載している商品は訪問取材日のものです。「わくわく広場」は訪問の度に新たな発見があるのが魅力なので、ラインナップの変化も楽しんでください!

目次

「わくわく広場」は全国各地100店舗以上|大和市には「大和駅プロス店」がOPEN!

大和駅直結の駅ビル「大和プロス」のフルーツ・ヒラヤマが2023年3月に閉店され賑わいが減り、通るたびに残念な気持ちになっていました。

そんな折、上記のポスターが目に飛び込んだのが事の始まり。

「わくわく広場大和プロス店」ができる!?
しかも大和市内で身近な店名が何店もある!?

わくわく広場の担当者の方が、ヤミツキヤマトを読んでお店に連絡したという噂も聞きつけて、ますます気になって仕方ありません。

調べてみると、ざっくりこんな存在のようです。

「わくわく広場」とは、地域の生産者とお客様を繋ぐコミュニティ。
地域の一番が集まる広場。農産物直売所からスタートし、ほとんどの品物が生産者が納品、陳列している。現在では100店舗以上もあり、商業施設や駅ビルにあってすごく利便性がいい。

なんだかすごい広場が大和駅直結の駅ビルにできる!

しかし大和駅には駅前にスーパーや八百屋があるけれど何が違うんだろう?そこで今回は運営会社に質問をぶつけることにしました!

大和市大和東「わくわく広場大和プロス店」で購入した商品

「わくわく広場」について運営会社である株式会社タカヨシにインタビュー!

大和市大和東「わくわく広場大和プロス店」で購入した商品

縁もあり千葉県に本社をもつ、わくわく広場の運営会社「株式会社タカヨシ」の広報担当者様とヤミツキヤマトの独占インタビューが実現しました。

2023年4月28日にOPENを迎えた「わくわく広場大和プロス店」の店内写真と共に、インタビュー内容を読んでいただければ嬉しいです。

神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」店内風景34

ではまず、あらためて「わくわく広場」についてどのようなお店なのか伺えればと思います。

わくわく広場 広報担当者様

「地域を結ぶ直売広場」をコンセプトとして、お客様と生産者様を結ぶプラットフォームという形でお店作りをさせていただいています。

2分ほどの公式紹介動画!必見です♪雰囲気がバッチリ伝わります。

店舗数が100店舗以上とありますが、きっとそれぞれのお店にお客さん方のわくわく体験の積み重ねがあると思います。
広報としていろいろ見聞きしていらっしゃると思うのでお尋ねします。今までどんなエピソードがありましたか?

わくわく広場 広報担当者様

広報としてではなく自分で実際に買い物に行った実体験をお話しますと、お客さんの生の声が聞けることですね。

「専門店でしか買えないようなものがわくわく広場で買える。」
「『こんなのがあるんだ』というわくわくがある。」

お客さんもそう言っているのが聞こえるので、居合わせると嬉しいですね。よくある定番商品の選択肢ばかりで悩むより、いろんなジャンルがあって嬉しい悩み。選ぶわくわくがあると感じています。いつも同じものを買うのではなく、もし仮にそれが売り切れでも、他の商品にチャレンジできる選択肢が十分あります!

神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」店内風景28
神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」店内風景32

(地域性があるので一概に答えにくいでしょうが)お客さんにとって狙い目の時間帯や楽しめる買い方があれば教えて下さい。他店舗の一例としてでも結構です。どうでしょうか?

わくわく広場 広報担当者様

(野菜が多い店舗は)朝どれ野菜を生産者さんが持ち込むので「朝イチ」が揃っています。
オープン前から待つ人もいらっしゃいますね。お弁当納品するお店さんはお昼に合わせて、弁当納品があるので「お昼前後」が狙い目かもしれません。
生産者によって納品時間が違うので「何時ごろいらっしゃる?」と生産者さんに聞いて、そこを目掛けて来店するお客さんがいらっしゃいます。

道の駅だと、そこでしか買えない。いつもはこの商品を買うけれど、今日は違う弁当が食べたいという時にわざわざ他の店舗に行かかなくても同じ場所で買える。行く楽しみが生まれてくる場所を目指しております。

神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」店内風景18
神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」店内風景41

全国展開するわくわく広場の広報さんから見た大和市ってどんな所に見えましたか?(こうだったらいいのになとかここが強いよなとか。)

わくわく広場 広報担当者様

神奈川県は横浜が有名ですよね。その中で大和市の大和駅は相鉄と小田急が通過し、大和市全体としてベッドタウンとして栄えていった歴史がある印象です。

横浜にも行けるし東京にもすぐ出られるし便利な場所。わくわく広場本社は千葉にあるので叶わないですが、職場が東京なら大和市に住むのは便利だなと思える場所です。

また、今回の「わくわく広場大和プロス店」OPENに向けて生産者さんのスカウトに社員が回った際に、お店が周辺の人から愛されてる印象を得ました!

往来の多い大和駅の一角で、多くのお客さんに見てもらえるチャレンジの場、地元の方たち同士の交流の場としてもわくわく広場が機能したいですね。

スカウトにも行かれたんですね。噂によるとヤミツキヤマトを読んでお店に連絡してくれたとも聞いています!ありがとうございます。

神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」店内冷蔵コーナー3
神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」ベトナム料理カフェaLoaLoのコーナー

大和プロス店オープンに向けて気を配った点や、スムーズだった点などありましたか?

わくわく広場 広報担当者様

駅の周辺に活気がありますね。

また、生産者さんに(出店場所の良さで)お声がけしやすかったです。

大和プロス店は他のわくわく広場よりも売り場面積が小さめなので、商品ラインナップを絞った店作りにしたのは気を配った点といえますね。ふらりと大和駅を通るお客さんがテイクアウトしやすいようにしました。

精鋭に絞られた、と。人の流れが多い場所なので買いやすそう。

わくわく広場 広報担当者様

HOKUOさん跡地の場所は、常温で置けるものを置いています。パン屋が多い大和市なのでパンを並べるコーナーを多く取っています!

誰が作っているか名前が品物にあるって本当ですか?
生産者がわかる野菜は最近スーパーでも少し見かけるようになりましたが、わくわく広場の品物はどれくらい名前が出ているのでしょうか?

わくわく広場 広報担当者様

委託販売で、出品登録しております。
出品者には「ご自身の売り場のように並べて下さいね。」とお伝えしています。値札シール全てに生産者名前(店名)住所等がついています。

行った時に発見があるのが強みです。「旬がこれ!」等が、行けば知る発見ができるの大きなメリットです。

タイムセールやイベントは予定していますか?

わくわく広場 広報担当者様

タイムセールはありませんが、オープン3日間は一部生産者さんが、一部通常価格よりお弁当をお安くして、お得に買える商品を用意してくれています。

神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」店内風景37

全国規模のスケール感ですが、同じ2023年4月28日オープンのわくわく広場が何店舗かあるようですね。今回全部で何店舗が大和プロス店と同日オープンですか?

わくわく広場 広報担当者様

全部で8店舗です!!

8店舗!同時にスタートして地域に根ざしていこうとする取り組みですね。ご準備でお忙しい中ありがとうございました!

「わくわく広場大和プロス店」では何を販売している!?ヤミツキヤマトが一部紹介!

ここでは、ヤミツキヤマトがOPENから3日間で確認した「わくわく広場大和プロス店」に出品している事業者名と出品商品を一部紹介していきます。

わくわく広場大和プロス店で購入した商品達

参考程度にご確認ください。これからどんなラインナップに変わっていくのかも楽しみですね♪

大和市内の飲食店事業者さんの商品があれば随時追記していこうと思います。

店名出品商品一部実店舗住所

くらげ亭
燻製玉子サンド大和市深見西2-1-1

ベトナム料理カフェaLoaLo
バインミー
生春巻き
エスニックサラダ
大和市大和南1-15-6

海鳴り丼丸
海鮮丼大和市西鶴間1-2-7

フレンチディップサンドバルPECO
ローストビーフサンド
ローストビーフ寿司
大和市西鶴間1-13-8

中華料理 品珍酒家
中華弁当
中華総菜
大和市大和東3-15-3

紗Le-bon
とんかつ弁当
ハンバーグ弁当
大和市中央3-5-7

パティスリーアフェット
プリンとティラミス大和市福田1-1-6

ロイヤルグリーンレストラン&バー
スリランカカレー大和市桜森2-8-7

Caffe Violette
シフォンケーキ大和市西鶴間3-5-6

桜ヶ丘こぺる
あげパン(きなこ、さとう)大和市柳橋3-3-26

GOHOUBI LABO
食パン、惣菜パン大和市上草柳9-16-16

Mini韓(ミニハン)
キムチ、プルコギ大和市中央4-13-5

あけぼの南林間
みたらし団子、あん団子大和市南林間1-2-14
HARE/PAN純正生パンプレミアムデニッシュ
黒の天然酵母パン
横浜市瀬谷区
みるく牛乳屋さんのおいしい食パン東京都足立区
BAKEHOUSE66マカロンギフトセット海老名市さがみ野
アンドベーカリー(AND BAKERY)食パン相模原市中央区
パン工房パナケナケ善行あんぱん
幸せのチーズベーグル(黒ごま)
さくさくメロンパン
藤沢市
Boulangerie Yuiブーランジェリーユイ食パン綾瀬市
ハラールサービスジャパンナン綾瀬市
コーワ堂(光和堂)落花生、甘納豆など豆菓子秦野市
はせべピーナツ煎餅、落花生千葉県
ロワール光月堂惣菜パン藤沢市
つくしのローズガーデンわっぱ飯、ハンバーグ弁当など惣菜東京都町田市
ナインフードラボ鉄板焼蘭麻の弁当やロコモコ弁当東京都町田市
ヤミーズサンドイッチ総菜海老名市
スパイスキッチンチキンティッカ、チキンビリヤニ
カレー弁当
藤沢市
トライベッカ・ベーカリーベーグル東京都稲城市
ブラウンスイーツロール葉山レモンチーズケーキ三浦郡葉山町
東京堂プチカステラ三重県四日市市
ヤマイチマルシェベルギーワッフル埼玉県狭山市
幸希カステラ茨城県つくばみらい市
パン工房あゔにーるパン藤沢市
にぎり屋天未確認横浜市泉区
おいもカフェプリン、焼き芋海老名市上今泉
大和名物大餃子の店サイヨー餃子座間市ひばりヶ丘
鳥幸商店味付きたまご千葉県茂原市
げんきカンパニー黒ニンニク三重県伊賀市
高級食パン専門店 都丸食パン群馬県高崎市
孫太郎むらさき食パン群馬県高崎市
高級食パン専門店 まさかナンパ食パン横浜市栄区
社会福祉法人草むら和菓子 草餅東京都八王子市
パティスリーツェルマットプリン埼玉県狭山市
スイーツファクトリープリン東京都八王子市
THE BASQUEバスクチーズケーキ東京都八王子市
鶏専門店 栄泉チキンカツ、弁当横浜市中区
ベーカリー &カフェ volonteパン群馬県前橋市
株式会社コボコボ コボロール,パン東京都府中市
る・ぷらんパン海老名市東柏ヶ谷
Mon image(もんいまぁじゅ)ドーナツ三重県熊野市
遊菓堂柏餅埼玉県川越市
大和市大和東「わくわく広場大和プロス店」入り口

入り口を見る限りだと、パンの品揃えが豊富でパンしかないようにも見えます。

しかし中に入ってみると、お弁当や惣菜、手土産の品揃えも充分!

おうちで、職場で、お出かけ先にも、買って行ける!

わくわく広場大和プロス店に行こう~♪

大和市内で出店販売している飲食店事業者様13店舗を紹介!全部買いました♪

神奈川県大和市「わくわく広場大和プロス店」店内風景14

あくまで「わくわく広場大和プロス店」OPENから3日間に訪問した際に購入できた商品となります。

訪問日にはどんな商品が陳列されているわからないことも、楽しみ方の1つなので、ぜひぜひ大和市内の飲食事業者の渾身の商品を探してお買い求めください♪

大和市のお店を応援!!美味しかったら実店舗にもぜひ行ってみてください。その際はヤミツキヤマトの紹介記事を読んでからぜひ♪

大和市深見西「くらげ亭」燻製卵サンド

一般的な卵サンドじゃない!一味違う卵サンドに思わず「おっ♪」と声が出た!くらげ亭自慢の「燻製」の「卵」にハマる!

大和市大和南「ベトナム料理カフェaLoaLo」生春巻、バインミーなど

これぞ料理が美味しい国ベトナム名物と言われるバインミーと生春巻♪本場そのままの絶品ぶりはさすがaLoaLo。

大和市西鶴間「海鳴り丼丸」海鮮丼 

鶴間駅前でお弁当といえば「海鳴り丼丸」!ネギトロ、サーモン、マグロ、いか♪鮮度よくご飯もしっかり食べさせてくれるどんぶりです!

大和市西鶴間「フレンチディップサンドバルPECO」ローストビーフ寿司

謙虚すぎる店主が手がける、肉の旨さを引き出したローストビーフ寿司!一度食べればお得と満足度に気づくはずです♪

大和市大和東「中華料理 品珍酒家」中華弁当、総菜

定番と侮るなかれ、シューマイ、餃子、唐揚げ一つとっても、人気中華の味です。他のお弁当とも合わせやすいラインナップ!

大和市中央「紗Le-bon」とんかつ弁当、ハンバーグ弁当

食用炭を使った黒とんかつが有名。ハンバーグも絶品で、おすすめ。大和駅前で紗Le-bon弁当が買える!

大和市福田「パティスリーアフェット」プリンとティラミス

繊細で美しいスイーツが見ものの桜ヶ丘の人気パティスリー。夫がティラミスお気に入り。プリンはとろける系プリンの有名どころよりお得かも。

大和市桜森「ロイヤルグリーンレストラン&バー」スリランカカレー

海老名市から大和市に移転後も変わらぬ人気。チキンの味が染みたライスとチキンの相乗効果がGood。完成度の高いお弁当!

大和市西鶴間「Caffe Violette」シフォンケーキ 

鶴間のクラシカルなカフェ。地元民からとても愛されてる名店ビオレッテのシフォンケーキは上品で落ち着く味のケーキです♪

大和市柳橋「桜ヶ丘こぺる」あげパン(きなこ、さとう)

コッペパン専門店らしいふわふわ、ざっくり食感のコッペパンがイイ!頬張ると、子どもも大人も甘さに歓喜♪

大和市上草柳「GOHOUBI LABO」食パン、惣菜パン

パイナップルケーキが名物!「頑張るみんなにご褒美を」のコンセプト通り、自分のために食べたくなる惣菜パンです。

大和市中央「Mini韓(ミニハン)」キムチ、プルコギ

業務スーパー(やまか)前の韓国料理店。場所柄、舌の超えたお客さん相手だけあってコクのあるキムチ、子どももパクつくプルコギは大発見でした♪

大和市南林間「あけぼの南林間」みたらし団子、あん団子

パン、お弁当の割合が多いわくわく広場で、ついでに買えちゃう掘り出し物の和菓子。お茶請けや食後のデザートにもおすすめ♪

以上!大和市内の出品店の商品を一部紹介でした♪

まだ未訪問のお店との出会いもあり、わくわく広場での買い物は今後も定期的に活用すること間違いなしです。

リアルな買い物は、手に取って、目で見て悩んで、買ってみようと踏み出せる!小さめの店内で、他のお客さんがカゴに入れて買った商品を釣られ買いしたら「当たり」なんてこともあるかも♪

大和駅直通の「わくわく広場大和プロス店」の口コミ評判は?

大和市西鶴間「フレンチディップサンドバルPECO」ローストビーフ寿司

2023年4月30日時点では、まだGoogle口コミなどは確認できませんでした。随時紹介追記していきます。

神奈川大和市大和東にある「わくわく広場大和プロス店」の店舗詳細

スクロールできます
ジャンルお弁当、総菜、スイーツなど食品販売
住所神奈川県大和市大和東1丁目1−1大和駅プロス1階
定休日なし
営業時間10:00〜21:00
支払い方法現金のみ(各種決済方法準備中とのこと)
HPなど公式HP

「わくわく広場大和プロス店」をきっかけに様々なお店と商品の発見をしてもらいたいですね♪

お気に入りの商品、お店が出来たらぜひぜひ実店舗まで足を運んでみてください。めちゃめちゃ喜んでくれます!!

お支払いは現金のみですが、今後キャッシュレス決済が導入予定とのことでした!今後に注目です。

最後に、この記事の作成にあたり情報提供をしてくれた市内飲食店事業者皆様、わくわく広場の運営元である株式会社タカヨシのご担当者皆様、株式会社小田急SCディベロップメントのご担当者様、ご協力誠にありがとうございました。

大和市大和東「わくわく広場大和プロス店」アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大和市のWEB屋さん。子育て世帯に優しい大和市が好きになり、地域密着のローカルメディアを楽しみつつ運営中。SEOを意識したセールスライティング、WEBマーケティング、広告運用が得意。大和市の某駅近で妻と娘とサザナミインコと一緒に、まったりと生活しています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • この店で働いている○○○○という定員は
    すごく態度が悪くて嫌な感じです。
    接客の指導が必要と感じます。

    • 紹介記事を読んでいただきありがとうございます。せっかく接客に対するご意見をいただいたのですが、あいにく弊社はわくわく広場の運営会社ではないためご意見を活かせる立場にありません。誠に恐れ入りますが、運営会社におっしゃってみてはいかがかと存じます。よろしくお願いいたします。

      ※コメントに個人を特定しうる内容があった為、一部伏字とさせていただきました。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次