SORASORA

今日は冬至。これから少しずつ日が長くなりますね。22日から26日にかけてすごく寒くなるようです。暖かくして氣をつけて過ごしましょう。

シダーウッドのご紹介

體のバランスを取り戻しストレスや落ち込んだ心にアプローチ。元気を取り戻させてくれる精油

学名:Cedrus atlantica

科名:マツ科

抽出部:木部

抽出方法:水蒸気蒸留法

ノート:ベース

安全性:毒性無し。皮膚感作性なし。

心:心を沈静させ、穏やかな氣分にさせます。瞑想の助けになります。

からだ:咳や気管支炎の症状を和らげ、痰の出すぎを抑えます。関節炎、リウマチ、痛風などの痛みの緩和にも有効。

肌:ニキビのケア、フケ性、脱毛症など頭皮のケアに効果的。

みみちゃんみみちゃん

学名のCedrusは「力」を意味するアラビア語が由来なんだって

 

芯材に芳香成分が含まれるヴァージニアテキサスなどの種類もあります。

シダーウッドバージニアンは和名を「エンピツビャクシン」と言い、鉛筆の材料として用いられています。精油を嗅ぐと子供の頃に使っていた鉛筆の香りがして懐かしいです(笑)

使い方・特徴について

使い方

まず種類も色々あるので、学術名を確認してから購入してください。

毒性や皮膚感作性もないので安心して使えますが、妊娠中は使用を控えてください。

SORAは最近重曹に数滴混ぜトイレの芳香に。落ち着く香りに癒やされおすすめです。

ボディオイル・・・キャリアオイル20mlに全部で8滴くらいブレンドしてトリートメント。

無添加シャンプーやローション・・・月桃、ローズマリー数滴とブレンドして頭皮ケア。

おすすめ香りの相性

ストレスケア・・・ラベンダー、ネロリ

お肌のケア・・・ローズ、ローズマリー、ゼラニウム

咳や気管支炎・むくみ・ダイエット・・・ジュニパー、グレープフルーツ・レモングラス

特徴

シダーウッドは木の幹からとる精油です。木の幹は年月をかけて少しずつ大きくなります。なので急性疾患より慢性疾患の時によく利用される精油です。

それから體のどこどこの部位というより體全体に大きく働きかけるというのも木の幹から取った精油の特徴になります。

ウッディ調の甘さ。バルサム調でほのかに樟脳のような香りです。

サトルアロマでは

第2チャクラに当たる精油です。

シダーウッドは強化し、丈夫にする作用があり、氣の強力な強壮剤といえます。

大きなどっしりとした木をイメージすると感じられますが、深く、力強く、樹木独特のバルサム調の香りは困難も受入れて、力と知恵を獲得する経験に昇華させる助けになります。

集中力に欠ける時、ストレスで倦怠感がある時、香りを嗅いで5分でも瞑想してみると助けになりますよ。

興味がある方はぜひ使ってみて下さいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます

ブログランキングに参加しております。
よろしければ応援お願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ