SORASORA

お盆は親戚の初盆でしたが、親戚、家族に陽性者が出た為、集まりは中止に。家でゆっくりご先祖様の供養をしました。今日は感染症状に役立った感染対策をご紹介します

濃厚接触者になり自宅待機期間中にやってみた感染対策のご紹介

8月になり感染者が増え続けていますが、お変わりありませんか?

SORAはこれで2回目の濃厚接触者扱いです。今回は家族は入院ではなく、自宅療養。看護しながら自分も氣をつけて過ごしました。(今回も症状もなく終えました。家族もお陰様で元気になり一安心)

前回の様子はブログに書いていますので良かったらご覧ください。

重曹の便利な活用術のご紹介/アロマ・掃除・料理・健康などに

ひまし油湿布のやり方とその感想についてご紹介します

辛い咳にアップルブランデー蒸気吸入+はちみつ大根

家族は最初熱が数日続き、その後咳や痰などの症状が出始める。

部屋は別にしていたけれど、辛そうな咳が聞えてくるとやはり可愛そう。

前回の自宅待機期間中からアップルブランデー蒸気吸入をスタートしていたが、今回は陽性の家族SORA吸入の回数を増やし継続

それからはちみつ大根(大根を細かく切って、はちみつにつける。大根から出た水分と、はちみつのシロップをティースプーンで日に何度か舐める)

この2つは咳の辛さを軽減でき、治りも早まったと感じました。SORAは感染予防になっていたと思う。

民間療法なので、自己責任で。やってみたい方はぜひお試しください。おすすめです(笑)

ハチミツ大根咳におすすめ

ユーカリ喉スプレーで感染予防

予防の為、自宅に常備している、精油ユーカリで喉スプレーを作ってみた。

上気道感染に抗感染力のあるユーカリラジアタはとても役に立ちますよ!

ユーカリ喉スプレーで感染予防

ユーカリ喉スプレーの作り方
準備するもの
  • スプレーボトル
  • ユーカリラジアタ20
  • 40度ウォッカ20ml(SORAはウォッカがなく、アップルブランデーを使用)

作り方と使用方法

  • スプレーボトルにウォッカを入れ、ユーカリラジアタ20滴を入れてよく混ぜる
  • 使う度によく混ぜ、喉の奥に数回スプレーする

注意すること

  • ご紹介したものは濃度が濃い目ですまず精油が自分にあうのかわからない、または口に入れるのが不安だという方は・・・以下もおすすめです
  • 精油は安心できるものを使用して下さい。濃度が濃い目です。不安な方は最初3~4滴と薄めに試してください。自己責任でお願い致します。
  • 妊娠している方、持病がある方はお控えください。
  1. うがい塩に1滴ユーカリラジアタを垂らし、ぬるま湯を加え喉の奥までよくうがい
  2. お風呂で蒸気吸入塩とユーカリやティツリーの精油数滴をよく混ぜお風呂に入れる。蒸気を吸い込むように入浴
  3. マグカップ吸入大きめのマグカップに熱湯を入れ、ユーカリ、ティツリー、ペパーミントなどの精油を2入れよく混ぜる。目を閉じてゆっくり鼻と口から蒸気を吸い込む
  4. トリートメントホホバオイルなどのキャリアオイル15mlユーカリ、ティーツリー、ニアウリ、ラベンサラ、ローズマリー(シネオールタイプ)などの抗感染作用や抗炎症作用のある精油を約25滴(濃度濃い目です)を入れ胸、喉、首、顎などにゆっくり擦り込む

重曹水を飲む

重曹とクエン酸を混ぜて水分補給として数回飲みました。味は炭酸ぽく普通に美味しい
デトックス効果も期待できますが、お腹がゆるくなったり、塩分制限がある方は注意が必要です
でご紹介しています。よかったらご覧下さい。

自宅待機どうせなら楽しく過ごそう

自宅待機になった時、また自宅で待機しなければいけないのかと、とても憂鬱な氣持ちになりました。
家族の看護や自分の感染対策、別居している高齢の親の事、親戚に出ている陽性者や周りの家族の事、初盆も皆で供養ができなかった残念な氣持ち・・・
結構辛く、氣分が落ちました。
コロナって何? 約2年前からの騒動を振り返りながら、ここから何を学べば良いの?
でもどうせだったら、楽しく過ごした方が良い。
やりたい事をしながら、なるべく気楽に5日間を過ごすことに。
LINEやメールは親、親戚、友人に連絡でき、とても助かりました。

まとめ

和食はおすすめ
SORAは體の自由がきいたので、こんな悠長な事を考えられたが、感染したものは辛い時間。感染力がすごく、あっという間にまわりの人が感染し発熱。
どんなに氣をつけても感染する人、しない人。免疫力はとても大切。しかし他にも持病がある人、高齢者、医療従事者、人それぞれの体力や環境なども関係していると思う。
かかった人を観て、辛そうだし、感染力は強いと感じる。
しかしこの異常な状況は、なんだかおかしいのでは、と自宅で考えてしまった。
一人一人が感染対策をして、それでも仕方なく感染したら、周りもケアをしながら、もう少しバイ菌扱いのような自宅待機はなくても良いのではないかと。
もし2種がインフルエンザのような5種扱いになれば、医療機関や現場の逼迫、会社、子供のケア、学校、経済・・・今よりまわるのではないでしょうか?
あと感染し、まわりに迷惑をかけてしまったと感じてしまう罪悪感や孤独感なども違ってくるのではないでしょうか?
そして恐怖のエネルギーも弱まると思う。
しかしインフルエンザとあまり差がない扱いになると・・・

① 医療費が自己負担になる

② 濃厚接触者特定が不要になる

③ 就業制限や入院勧告がなくなる

そうなると病院に行かない人も出てくる懸念もあるかもしれない。

SORAは難しいことはわからない。でも待機中一人考えてしまった。

考え方は人それぞれ

あなたは、コロナの学びは何だと思いますか?

SORAは今回、自分が大切にしたいものは何か?を考えていました。

大切なものが何か、一人一人考える時間にする事が、今必要なのかなと思いました。

まだまだ暑くて体力も落ちがちです。秋にガタッとならないように、氣をつけながら過ごせたら良いですね。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

よろしければ応援お願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ