メディア記事

月収3割超の献金は記録 「上限設定は困難」―旧統一教会

バズる指数ピーク 200

 twitterコメント 78件中 1~78件
〉『月収の3割を超える献金をした信者がいた場合には、資金の性質や家族の同意の有無を聞き取って記録。後で返金に応じられるよう、信者に受領証を発行する』

後の毎日分割献金である
これって月給の3割超えたら記録して受領書発行したらやりたい放題なんじゃないの?余計に搾取されてる人が助からない気がするけど。
これ、改めて見たけど月収の3割を「上限とする」とは一言も書いてないんだよね。「月収の10分の3を超えると《思われる》場合」。つまりそう思われないなら何もしなくてOK☆彡
だから、こいつらに自浄作用なんざ無いんだから、国はさっさとこいつらを課税対象にしろ、っつってんだよ。日本のカネ丸パクされて他国行きとか、ありえないだろ。
会見をやったのなら聞いて欲しかった。

単純な質問。
「何でそんなにお金が掛かるのですか?」
「共産党は年収の1%が上納金!」などと騒ぐ人がいますが、実は日本共産党ってめちゃくちゃコスパいいじゃないですか。自民党なんて逆らったら仕事なくなるとか脅されるんですよ?
一体今までいくら取っていたんだ・・・
この発表があっても感覚が麻痺している。
所得税より多くない?つーか、献金は受け取らないくらい言えよ。
月収は自己申告。こんなもの、過大に申告するように指導するのでは?としか思わない。
記録もあくまで内部監査の対象なだけ。
この指針、見る限りで何ら実効性が見えない。
頭わるいの?
献金を是とする教義と金の流れ、政治家への違法な労働提供が問題なの。
記録に残すだけでは何の意味もなさない

やはり宗教法人法を改正して献金の制限を行うべきであろう
年収の1%までとか(宗教法人に限らず全ての団体)
あとは規模に応じた宗教法人法税の導入も同時に行うべき
なんだかなぁ…なんで困難なの?決めればいいだけの事じゃん(´ー`)

金を搾り取る事しか考えてなさそう、お布施って気持ち程度のモノやろ…借金までさせてやらせるモノではないわ
月収の3割とか高すぎだろと思ったが、こんなカルトを信仰するような頭のやつが金持っててもしょうがないから、何割取ろうと関係ないな。
ただ振込先は俺にした方が世の中はよくなる。
NHKの取材でつい言っちゃったことを直後に識者から懸念コメント出されてる中そのままふわっと発表する浮世離れ加減
教団が経済難で破綻するから解散命令でなくても、そろそろ無理やないかな団体維持していくの
会見したのが日本というのがみそで、韓国本部に渡って高額献金するケースは適用されないとか言い出すと思う。
派遣屋のピンハネかよ…
こんな事したとこで何も変わりませんよ。
献金だけが奉仕ではないんだしどうせ集まったカネは政治資金の元手になるんでしょ
信者に月収を自己申告させるんだ。
「3割までは献金できるでしょ!」って詰められるんだ。
怖いね。
40代以上のサラリーマンは統一教会が記録を残すのに近いほどの社会保険料を払っているわけですよ(厳密にはギリ3割未満)
>>
家賃と同じくらいまでなら記録しない、つまり、それくらいは皆さん安心して払って下さいねって言ってるんだと思うけど、収入ステイで家賃2倍払ったとしたらもう生活成り立たんよね
3割超えたら記録を残すというだけで、それ以上の献金を禁止してるわけじゃないのよね

献金3割
税金3割
家賃3割
残り1割で生活は難しいでしょう
今迄生活困窮した2世被害にはどう対処するんだろ?月収だけで資産からの献金は言わないしねw

死んで次の世界は無いし天国も無けりゃ地獄も無い。もしあるなら、今が地獄の一丁目だ。善意の糸を手繰れ。
要求してるのに設定困難って面白いことを言うなぁ。
課金は家賃まで。これは鉄則だ。
どちらとも受け止められるダブルスタンダードの逃げ口上、とっとと解散命令出してよ
断末魔だと思う
これって、月収約半分を所得税、3割を家賃、3割が献金したら生きていけないよ…
献金の上限額を定めるのは難しいと思う。
ただ『宗教団体』が献金の上限を『一般論理的』にすることは可能のはず。
それを困難と言うのは理由があってのことだろう。
月収の1割でも異常だし、信者の月収を宗教法人が "把握" する前提なのも異常。宗教法人格を外さないと被害者は増える一方だと思う。>>
自己申告って事は、嘘をつく可能性がある訳じゃないかな?
というより、法外な献金をしているのが問題では?
収入の確認方法は?
自己申告なら絵に描いた餅。
借金があれば3割未満でも困窮確実。
もう言っている事がワケ分からないので自民党と一緒に日本から出て行ってくれ
給料の3割も献金して、やっていけるの?
私は宗教に献金なんて一切したくない。
あわわわわわ…
これってどっちなんだろう

・今までいくら月収から高い割合の献金額を納めても把握してもらえなかった
・献金額は把握してるけど、月収との割合を申告させてもっと献金させたい

月収3割超かつ自己申告って、適正に運用されるのかな…?
定期的に自分達のヤバさを自らアナウンスするのなんなんだ
3割も持っていかれた普通に破綻するよ😠💢
白々しいなw あくまでも信者から自発的に貢がれたものってスタンスだから上限は設定できませんわなw つーか問題の解決を迫られて真っ先に金の話してる宗教ってなんやねんw はよ法人剥奪しろ。>
収入の3割までは絞り上げてOK!
さすが自民党の統一教会さま!!
さすが公明党の創価学会さま!!
独裁政治ニッポンでは宗教法人がやり放題!
国民の虐殺なんてやり放題!
大本営マスゴミは見て見ぬふりの犯罪組織
献金させること事態がおかしいだろ。
宗教団体が金稼ぎに精を出し始めたらそれはもう宗教ではなく、悪徳商法。
本来、宗教は思想だけで成り立つもんなんだから
収入資産情報すべて教会が把握していることがカルト
神の御加護もサブスクリプション
……自己申告とは言え月収を知られるって事ね。これでいくら資産があるか、今後どれくらいの献金が期待できるかざっくり当たりがつけられるのか。
これに対して『宗教法人に対する献金を禁止しろ』とか言ってるのが居るけど、流石にそれは無理筋やろ。
まだ旧統一教会の宗教法人剥奪、分派禁止の方が目があるぞ。
"月収3割超…―旧統一教会 "

いっそ「宗教法人 収益センサス」とかをですね文化庁宗務課なり業界紙なりで「日本初!宗教界隈の財布事情に迫る統計!とかやったらどうか?「他所はナンボとってる?」献金平均額・分布etc業界は興味津々では?
まず、今やってる183万円チャレンジ献金を止めるべきなんじゃ。
月収を把握イコールこいつからはまだまだ吸い取れるとわかる仕組みを導入ということですね。自民党、あ、統一教会こわいこわい。マイナンバーによる口座管理みたい。
献金なんて言ってるうちはなんも変わらない。
恐ろしいカルト
名ばかり改革だ。搾取は続く。
・・・・・そんなことより費用対効果が大疑問。
統一教会
「改革します!」

オレ
「むしろ怖いよ。」
貸金業の総量規制じゃないんだからさ…
早く解散させろよw
金の問題もひどいが、いちばんの問題は政治関与。このような献金を強要する反社カルトは反セクト方で政治に影響するような悪事ができないように押さえ付けておくべき。
なにやったって叩く人は叩くんだからほんとご苦労なこった
カルト的な宗教が社会との軋轢を経て穏健なものになっていくのは世の常なので団体を法的に潰せない以上結果を見てくしかない
集金マシンを稼働させ続ける為に、微妙な数値を設定してお茶を濁そうとしている様にしか見えません。

吸い上げた金の流れを追ったら面白いでしょうね。
温度感おかしいですよこいつら。やっぱりカルトはイカれてますね。
なにがどうなって人の家庭の資産を管理してる感じになってんの?
私も50億円ぐらい欲しいよ(切実)!
旧統一教会

時事ドットコム
月収の3割とか高すぎ
今家賃は手取りの3割でも高いって言われてるのに頭おかしいやろ
生活させる気ないよな絶対
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は10/4、月収の3割を超える献金が想定される場合は記録を残す等の改革内容を公表した。献金の上限額や返金する場合の基準については明確な方針を示さなかった。勅使河原秀行本部長は「金額の上限規定(を設けるの)は難しい」と説明した。 …。
宗教へのお布施って基本「お気持ち」なんだよね。

なので、「月収の3割が献金」とか宣っている時点で宗教法人ではなくて、それは政治団体じゃないの?と思うよ。
月収の3割を超える金をソシャゲにつぎ込んでる皆さん
問題は何割かじゃねえわ。被扶養者がいるのに注ぎ込む、あるいは注ぎ込ませることだわ。独身なら好きなだけ献金すればいいと思うよ。宗教に限らず、養育費を浪費する親は取り締まるべき
額面? 手取り?
まず、サラリーマンなら社保税金で少なくとも22%超抜かれている。

わかりやすく20万として、額面の3割って……生活可処分所得を給料の半分以下って無茶苦茶。
月収の3割って一般的な家賃の目安まではOKとしているのか。残りの7割で信者が生活できると思っているんだったら、宗教を名乗らないで欲しい。これじゃ信者は救われないと思う。
なお、他の宗教でも同じ考えだとしたら、同じく宗教を名乗らないで欲しい。
やっぱこいつらゴミやなw
騒ぎになってから改革してる時点で真っ黒ですって言ってるようなもん
統一自民は統一と繋がってた議員全員切るか解散命令を出せ
日本人から巻き上げた金全額返せ
韓国の本部から送金させろ
岸田はキッチリ金返させてから宗教法人認可取り消しの解散命令出せ
そもそもなんで宗教に献金なんか必要やねん
詐欺って商売やからやろが
3割も没収する気なんだな。そもそもこの集団の言うことを今更信用できない。
結局ズブズブな関係ってことね。
うわ…やっぱクソみたいなカルト宗教団体だわ。
日本人から巻き上げたカネを韓国に送金するんだもんな。
堂々と発表する異常さ。何しても良いと思ってるのだろう。
解散させるしかない。
こんだけ世間的には終わってる宗教を信仰する人の気がしれない
ちょっと言ってる事がよく分からないなぁ。月収の3割ってことは毎月3割献金させられるって事か。地獄だな
任意整理で、月の返済原資総額を月収の3割にしたら、すぐに破綻しそう。せいぜい、いっても月収の15パーセントくらいでは。もちろん、年収が4桁あったら別ですけど。。
上限設定は困難とか、月収3割超の献金から記録とか、拝金主義じゃん。
まだ統一協会を宗教団体だと思う人は居るのかね。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は4日、東京都渋谷区の本部教会で記者会見を開き、月収の3割を超える献金が想定される場合は記録を残すなどの改革内容を公表。献金の上限額や返金する場合の基準については明確な方針を示しませんでした。
タイトルとURLをコピーしました