仮想通貨

【ビットフライヤー】ビットコインを取引所で購入する方法

まんはち

販売所で購入はシンプルで簡単だけど、購入金額が割高になってしまうから取引所で売買したいな。

本記事では、初心者の方でも”画像付き”でわかりやすく”取引所”でのビットコインの購入方法を解説します。

この記事を書いた人

まんはち
まんはち
アラサーITリーマン/ITコーディネーター
Profile
IT企業に勤めるアラサーリーマンが、自身の壮絶な失敗談と成功談を交えながら「仮想通貨を身近に」をモットーに初心者から上級者でも簡単に仮想通貨について理解できるブログを目指しています。

今回は、ビットフライヤーの取引所内でのビットコインの購入方法を解説していきます。

こんな人におすすめです
  • ビットコインを取引所で購入したい人
  • 自分が希望する価格で取引したい人

ビットフライヤーはアプリ内でシンプルに販売所で仮想通貨を購入できますが、取引所を活用することで、販売所で発生するスプレッド(差額)を避けられるため、コストを抑えたい方におすすめです。

販売所での購入方法を詳しく知りたい方は、【コインチェック】ビットコインのスマホでの買い方をかんたんに解説をご覧ください。

あわせて読みたい
【ビットフライヤー】スマホでビットコインの買い方をかんたんに解説(最低1円から)
【ビットフライヤー】スマホでビットコインの買い方をかんたんに解説(最低1円から)
まんはち
まんはち

僕も取引所での購入方法を知らないときは、市場の価格より割高な金額で購入していて損をしていました。

この記事では、超初心者でもわかりやすく“画面キャプチャ”を用いながら取引所でビットコインを購入できるように詳しい手順を解説していきます。

コインチェック
コインチェック

ビットフライヤーの取引所でビットコインを購入する手順

ビットフライヤーの取引所でビットコインを購入する手順は、たった3つです。

アプリのホーム画面より「取引所」をタップし、希望の仮想通貨を選択
希望の数量や価格を入力して「買う」をタップ
買い注文を確認して「注文確定する」をタップ

ビットコインを購入する際には、まずは仮想通貨取引所での口座開設が必要です。

まだビットフライヤーの口座をお持ちでない方は、まずは口座を開設しましょう。

1人で口座開設できるか不安な方は、【仮想通貨の始め方】スマホで簡単ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【仮想通貨の始め方】スマホでビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順
【仮想通貨の始め方】スマホでビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順

それでは、取引所でのビットコインの購入に進んでいきましょう!

手順1:アプリのホーム画面より「取引所」をタップし、希望の仮想通貨を選択

まずはビットフライヤーのアプリにログインして【ホーム】をタップし、【取引所】をタップし、希望の仮想通貨をタップします。(今回はビットコインを選択します。)

【取引所】のトップ画面に移動し、【チャート】【板】【注文書】を確認することができます。

メモ
  • 【チャート】では、「1分」「15分」「1時間」「4時間」「1日」の軸でビットコインの値段の推移が確認できます。
  • 【板】では、ビットコインの値段ごとに、現在どのくらいの数量の注文が入っているかを確認できます。
  • 【注文量】では、買い注文と売り注文の数量を直感的に確認できます。

【成行注文】【指値注文】のどちらかを選択して取引をすることができます。

ポイント
  • 【成行注文】とは値段を指定しない注文です。自分の希望したい価格を指定せずに注文をしますので、その時に出ている最も低い価格で取引が行われます。
  • 【指値注文】とは値段を指定する注文です。例えば「BTCを3,000,000で1BTCの買い注文」や「BTCを3,100,000円で1BTCを売り注文」といった取引ができます。

手順2:注文方法を選択し、希望の数量や価格を入力して「買う」をタップ

画面上部にあります、【成行】【指値】どちらか希望の取引方法を選択します。

今回は【成行】【指値】どちらのパターンでの取引方法の解説をします。

注意点

ビットコインの場合は裁定取引数量は「0.001BTC」なので、自身の残高を確認してお取引ください。

成行注文の方法

画面上の【成行】をタップし、希望の数量を入力します。

現在の価格に基づいて「概算約定総額」を確認して、問題なければ【買い注文へ進む】をタップします。

確認画面が出ますので、問題がなければ「買い注文を出す」をタップします。

これで【成行】での取引は完了です。

指値注文の方法

画面上の【指値】をタップし、「希望の価格」と「希望の数量」を入力します。

確認画面が出ますので、問題がなければ「買い注文を出す」をタップします。

これで【指値】での取引は完了です。

まんはち
まんはち

成行注文と違って買いが成立するまで、時間がかかる場合がありますので気長に待ちましょう!

まとめ

いかかがだったでしょうか?

スマートフォンのアプリの販売所で購入するより少し複雑ですが、慣れてしまえは自身が取引したい「価格」での取引ができるだけでなく、一番のメリットはスプレッド(差額)を避けられるため、コストを抑えることもできます。

是非、一緒に仮想通貨投資をコツコツとしていきましょう!

記事URLをコピーしました