UA-194356872-1

【昭和レトロ】子供の頃に集めた懐かしグッズ5選

ただ言いたいこと
スポンサーリンク

娘に買ったおもちゃの中に、昔集めてたビービー弾に似た球があって、なんか懐かしいなぁと思いました。

今日は、どーでもいいけど小さい頃に夢中で集めてた懐かしのものを思い出してみました!

スポンサーリンク

公園や道路の溝を探し回った「ビービー弾」

今回の記事のきっかけになったビービー弾。

小学校低学年のときに、なぜか皆集めていました。

同年代の皆さんは、どうだったのかな?

なぜか自然発生的に誰かが持ってるものを貰ったり、あげたりと、交換することも流行ってました。

いろんな色があって、好きな色とかあるんですよねー。

それをエアガンで遊ぶわけでもなく、ただただ集めて宝物にしてた記憶があります。

私は一度も買うこともなかったんです。

たくさん持ってる子は、買ってもらってたのかな~?

帰り道に道路や公園の地面をめっちゃ探してました。

宝探しのようでワクワクして探してたなぁ。

大人になれば買えるけど、探したり、友達と交換するものだから、宝物に感じるんですよね。

スポンサーリンク

ドラゴンボールのスーパーボール

知ってますか!?これ。

記憶が曖昧だったので、ググって調べてました。

そしたら思い出した!

ドラゴンボールふりかけ

というのが私達が子供のころ、あったんです。

その付録に、ドラゴンボールの玉の形をしたスーパーボールがついてたんです。

ドラゴンボールというアニメ、かなり有名で、知ってる人がほとんどですよね。

その中に出てくるドラゴンボールは、7つ集めたら願いが叶うというものなんですよね。

Wikipediaによると、ドラゴンボールのアニメが始まったのは1986年~だったみたい。

人気の全盛期のころに、このドラゴンボールふりかけが発売されてたと思います。

付録のドラゴンボールのスーパーボールは、アニメと同じように球に星のマークがついてるんです。

星1個から星7個印字してあるものまで、7種類あって、それ集めるために、親にふりかけおねだりしてたなぁ。

メルカリで、そのふりかけ自体が販売されてました。

14500円で!( ̄□ ̄;)!!

しかも、ソールドアウトだって😮

スーパーボール自体は、今もネットで購入できるみたいですね。

スポンサーリンク

ねりけし・におい消しゴム

ねりけしは、モミモミもんで、ひっぱると、びよ~んと伸びる消しゴム。

ゆ~っくり伸ばせば、納豆が糸引くみたいに伸びて、それを見たり触ったりするのが、なんか好きでした(^_^;)

良い香りがして、パッケージも、面白い。

コーラのパッケージとか、フルーツとかありました。

授業中に、ネリネリしてました~

匂い付きの人気が出たねりけしは、1970年後半のことだそうで。

今でも、販売されてるみたいですよ!

今の小学校でも、ねりけしで遊んでるのかなあ?

消しゴム付きキャップ

えんぴつのキャップの先が外すことができて、そこが透明なんです。

その中には、かわいいミニ消しゴムが入ってます。

それを集めるのも大好きでした。

中には、香りがする消しゴムが入っていて、その小さい消しゴムがまたかわいい!

食べ物の形をした消しゴムがお気に入りでした。

昔から食いしん坊だったんだなぁ~😅

きれいな石


「い、石!?」

と思った方もいらっしゃるかな?

石、集めませんでしたか?

私は田舎育ちだったので、河原とか、道端で石がたくさん転がってたんです。

その中で、真っ白な石とか、すべすべの滑らかな石を見つけるのが好きだったんです。

これも、宝探しの気分ですね。

パワーストーンとか、売ってるじゃないですか。

ああいうの、子供の頃は自分じゃ買えないので、

道端に落ちてる石から、きれいな石を選んで、パワーストーン代わりに大事に持ってた記憶があります。

みなさんの子供の頃の宝物はありましたか?


子供のころって、目にするもの全てが新鮮ですよね。

ちょっとしたものが、宝物になったり。

私は空想好きな女の子でしたから、自然の中にある物や、落ちてるガラクタでも、それにストーリーをつけて、宝物にしていました。

少し子供のころを思い出して、身近なものを、キラキラした気持ちで見ると、ちょっとした幸せを感じられるかもしれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました