日本武道館 座席からの見え方と アリーナ席 1階スタンド席 2階スタンド席からの見え方 キャパにアクセス

こんにちは!
邦ロック大好きのユラ子です。
2021年10月26日(火)、27(水) 日本武道館の[ALEXANDROS]のライブに行きました!
武道館の座席からの見え方を写真付きで解説します!

ユラ子

[ALEXANDROS]のアリーナコンサート「ALEATORIC ARENA 4 DAYS」のうちの武道館公演は2日間です。
26日はファンクラブ先行チケット、27日はイープラスの最速プレオーダーでゲットしました。

日本武道館のコンサートに行く方の参考になる様に、色々な席から写真を撮ってまとめました!
横浜アリーナのレポートのリンクが最後にあるので、両方の会場を比べてみると参考になります。
久々のアリーナワンマンライブに嬉しくて全公演、参戦してしまいました😅

「ALEATORIC ARENA 4 DAYS」
■日程/会場
2021年10月12日(火) 神奈川 横浜アリーナ
2021年10月13日(水) 神奈川 横浜アリーナ
2021年10月26日(火) 東京 日本武道館
2021年10月27日(水) 東京 日本武道館

目次から気になる記事にジャンプしてください!

日本武道館の九段下からのアクセス

日本武道館の最寄り駅は九段下です。
東京メトロ半蔵門線・東京メトロ東西線、九段下で降りたら「2番出口」から出ます。

武道館に行く改札です。
分かりやすいので迷う心配はありません。

地上に出ると左前方に見える「北の丸公園」の中に「日本武道館」はあります。

道路を挟んで反対側には靖国神社があるので、早めに行ってお参りするのもいいですね。
また、靖国神社は東京の桜の名所として有名です。
約500本の桜が咲き乱れ、例年沢山の参拝客が訪れます。
桜の開花は例年3月下旬から4月上旬ですので、ライブと重なったらお花見をするのがおススメです。

武道館の周りはお堀があり、日本のお城にあるような門が入り口です。
由緒正しい門構えですね。


日本武道館の外観

屋根の上にはシンボルの「大きな玉ねぎ」(擬宝珠(ぎぼうし))が見えます。

赤い武道館の看板の下には必ずアーティストの名前とツアー名の書かれた看板が必ずあります。
沢山の人が記念写真を撮っています。


日本武道館は1964年の東京オリンピックの際に建設されました。
コンサート会場ではなく、柔道競技会場としての建物なので他の会場とは雰囲気が違います。

日本武道館のキャパシティ

ユラ子

ビックな海外アーティストも日本では武道館で開催することが多いですよね。
武道館はアーティストにとっての聖地!まずは武道館を満杯にするのが目標です。


日本武道館のキャパシティ(最大収容人数)は約14,471人です。
日本全国のアリーナのキャパシティは大体1,5000~3,7000人なのでやや狭く感じます。
広さの割には天井が高くて、大きな日の丸の旗が掲げてあるのが特徴です。


その分ステージが近くて見やすいですし、音響もいいですよ。
ライブツアーなどで武道館とアリーナで迷ったら、絶対武道館を申し込みます。

日本武道館の近くのカフェ

日本武道館の近くにはカフェがたくさんあります。
コンサートの前の腹ごしらえ、早めに行ってグッズを買った時の時間つぶしにカフェの場所を把握しておくとよいでしょう。

コンサートの日はどのお店も混んでいて満席の事も多いです。
何件か場所を把握しておくとよいです。

また、武道館のトイレは混んでいて並ぶ事が多いです。
ライブ中、約2時間位トイレに行けないとなると、みんな行っておこうと考えまよね。
なので開場後、女子トイレの前は長蛇の列です。

特に入り口付近のトイレは並んでて、奥の方のトイレがすいていたりします。
先にカフェで済ませて、あまり水分を取りすぎないようにすれば安心ですね。

日本武道館の敷地内のレストラン、カフェ

武道館の敷地内にもちょっとしたカフェとレストランがあります。
レストランというより、食堂といった感じです。

ユラ子

初めて武道館に行ったのは1988年「ジョージ・マイケル」が来日した時です。
33年も前!海外アーティストだったのね~!誰?

ムスメ

ユラ子

「ワム!」の片割れだよ!あの、クリスマスソングで有名な曲の人ね!

日本武道館の座席表


日本武道館は八角形をしています。
八角形のすり鉢状の施設なのでキャパシティの割にステージが近く感じます。

日本武道館にはアリーナ席、1階席、2階席とあります。
2階席は1階席に被る様にあるのでアリーナの2階席よりステージに近いです。


ただとても高いので上から見下ろすようで少し怖いです。

出典:https://goo.gl/YzylZ6

日本武道館の座席 アリーナからの見え方

残念ながら今回の[ALEXANDROS]のコンサートの座席はアリーナではありませんでした。

下の写真は2020年に行った「フレデリック」の日本武道館公演のものです。
すごく近くで観れた最高のライブでしたよ!

日本武道館のアリーナからステージの見え方

上の写真は日本武道館の座席、アリーナB7ブロックの9列1番から見た様子です。
座席はアリーナの真ん中よりやや右側でした。
スクリーンの前に花道がせり出していたので、アーティストがとてもよく見えました。

日本武道館の1階席からアリーナを見た様子

今回のコンサートは入り口でチケットの表示が必要なためアリーナには入れませんでした。
1階席から見たアリーナの様子です。
ステージにとても近いですね。

日本武道館の座席 1階スタンド席から見え方

2021年10月に開催された、[Alexandros]のコンサート「ALEATORIC ARENA 4 DAYS」の日本武道館公演の座席からの見え方です。

2daysの初日はファンクラブ先行販売で取った1階席です。

日本武道館1階席 北西スタンド席D列42番の座席からの見え方

メンバーの横顔が近くで観れて最高でした😍
普段はあまり見れないドラムのリアドさんの様子、洋平さんが振り返ってドリンクを飲む姿も拝めました。
ベースのヒロさんはサービス精神旺盛で、こちらを見てはロイヤルスマイルで微笑みかけてくれました。
ギターのマー君はちょっと遠かったです。

せっかくの武道館です。
1階席の色々な場所から写真を撮ってきました!


こちらは反対側の1階席右手の一番前の席です。
アリーナ席の後ろの方よりは全然よく見えます。

1階席 北東スタンド席の一番前 A列7番からの見え方

さらに上にあがった席です。

1階席 東スタンド席 J列13番 座席の一番後ろからの見え方

2階席が上にありちょっと遮られますね・・・。



日本武道館 南スタンド席 1階席 A列25番(一番前真ん中)からの見え方

ステージ真ん前の席はやはり見やすいですね。
大きな会場だったらアリーナの中央位の距離です。


南スタンド1階席 の一番後ろの座席からの見え方

武道館はアリーナが狭いので1階席の後ろでもステージに近いですね。

横浜アリーナのアリーナ席、後ろの方からのステージの見え方と比較すると・・・

2019年。コロナ禍の前に行った「フレデリック」の横浜アリーナ公演。
アリーナの後ろの方から取った写真です。
比べてみると、武道館の1階席の方がステージにかなり近いですね。

日本武道館の座席 2階席からの見え方 遠い?

日本武道館の座席、2階北東スタンドN列19番からの見え方


イープラスの最速プレオーダー、一般販売で取った席です。
かなり上の舞台向かって右はじの席でがっかりしましたが、目の前にスクリーンがあるのでメンバーの表情が良く見えて楽しめました😍

日本武道館 2階北東スタンド1番後ろからの見え方

さらに上まで上がってみました。
2階席の一番上はまるで崖の上です。ハイヒールで登るのは危険なので履いて行かないようにしましょう。
この席が当たったらアーティストの背中しか見えませんが、スクリーンが見えるのでがっかりしないで下さい。

日本武道館の2階席の上の方は怖い?

階段の上り下りはちょっと怖いです。というか、狭いし、危ないです。
急だし、高いので山の上みたいでした🙄
山登り同様、歩きやすい靴で行きましょう。

日本武道館 2階席南スタンド席A列25番からの見え方

高い位置からステージ全体が良く見えますね。


さらに上がってみました。
結構よく見えます、音響も良さそうですね。

日本武道館2階席南スタンド席 一番後ろの座席からの見え方

いやー高いですねー。上から見下ろす感じです。
座席がすり鉢状になっているのがよくわかります。


日本武道館2階席 北西スタンド席X列22番からの見え方

一番端の一番上です。
つまり一番外れの席・・・。
スクリーンも見づらいです、いわゆる見切れ席ですね


ここまでお客さんを入れるのはどうかと思いますが、コロナ禍のため入場者は50%に抑えられていて、着席は1席おきです。

通常の半分しかお客さんが入れられないので端の席も活用しなければならないんでしょう。
ステージの真ん前、一番前の席が1席ごとに空いているんですもん・・・。

ユラ子

前の方の空いている席を見て、あそこに座れたらな~と思ってしまいます。
収益を考えたらここまでお客さんを入れなきゃいけないんでしょうね。


日本武道館のスケジュール 2022年はコンサートは中止?

2022年はコロナのオミクロン株の感染者も増えています。

2月現在、武道館のスケジュールを見てみると「マカロニえんぴつ」「KREVA」「変態紳士クラブ」
「CHEMISTRY」など人気アーティストのコンサートが目白押しです。
また、3月3日には「女王蜂」の公演もあります。

声を出さない、マスクや検温、人との距離を保つなどのマナーを守ればコンサートのコロナの感染リスクはショッピングや通勤電車と変わらないと思いますが・・・。

職業や家族構成、住んでいる地域によってはコンサートを我慢しなければならない人もたくさんいらっしゃいます。
早くたくさんの人がコンサートに参加できるようになるといいですね・・・。

「マカロニえんぴつ」のコンサートに行きたーい!!

ムスメ


日本武道館の座席 コロナ対策は?

私が参戦した[Alexandros]のコンサートは2021年10月26日でした。

コロナ禍の為、収容人数の50%以下での開催。
席は1席ごとに間隔が開けられていました。
入場の際は、検温、手指の消毒を一人一人行っていました。
また、終演後は、密にならないように座席のブロック毎に退場のアナウンスがある、規制退場となっていました。

武道館などのコンサート会場 自分でできるコロナ対策は?

コロナの感染リスクですが、コンサートそのものよりも行き帰りの交通機関や飲食店での感染リスクが高いように思います。

出かける前に、携帯用のアルコールスプレーは忘れないようにし、まめに消毒をするようにしましょう。
飲食店でもなるべく密にならない換気の良さそうなお店で、同行者の人と会話するときはマスクをするようにするなどの注意が大切です。

また、入場時に検温や手指の消毒を求められますが、厚生労働省のアプリ(新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA )の提示を求められることもあります。
前もってダウンロードしておくと入場がスムーズにできますよ。

人が多い場所では、布やウレタンのマスクより飛沫を防ぐ不織布のマスクがおススメです。お得でオシャレなマスクはコチラ

ムスメ

日本武道館のコンサート 撮影OKの時もある?

コンサート中の撮影はもちろん禁止ですが、ほとんどの会場で終演後は会場の撮影を許可する場内アナウンスがあります。
この日も撮影を許可するアナウンスがあったので、お客さんたちが撮影していると・・・・。

なんと、ボーカルの洋平さんがステージに飛び込んできました😍
場内に流れていた[Alexandros]の「かえりみち」という曲をワンフレーズ歌ってくれたんです。

周りを見るとみんな洋平さんを撮影していたので、私も撮影。
後でTwitterを見ると、洋平さんがSNSで使っていいよとのツイートがありました!


コンサート終了後のステージにいる洋平さんを、ファンの人が撮影したスマホの動画をアップしているのを見事がありました。
私が撮影できたのは初めてで、すごく嬉しかったです🥰

アーティストによっては、少しの時間だけ特別にスマートフォンでの撮影をOKしてくれる事もありますが、基本的には撮影はNGです。もちろん録音もダメ。コンサート中にコール音が鳴らないようにマナーモードにする事を忘れないようにしましょう。

ユラ子

人生で初めてコンサートに行ったのが武道館。
それから、来日した海外アーティストや斉藤和義さん、アレキサンドロス、フレデリックのコンサートに来ています。
この屋根の上の「玉ねぎ」を見ると、条件反射でワクワクしてきます

横浜アリーナのレポートはコチラです ↓↓↓

横浜アリーナの座席表 センター席 アリーナ席 スタンド席の見え方 アクセスにキャパ、ロッカーの場所
error: このコンテンツのコピーは禁止されています