001
突然の雷雨で微動だにしなくなるキツネさんたち。怖いんか、雷こわいんか!
しばらく見てたんですけど、ほんとに固まって動かなかったカワイイ。

自宅拠点でブラブラしていると、このところ頻繁に雷雨になります。
今はそんなにレアでもないのかな??
まぁまぁ、避雷針は設置してあるし湧き潰しが楽になったこともありますし、あんまり困ってませんw
雨上がりに猫の館の屋根に登ったら
002
なんで草ww
エンダーマンさーーーん!散らかさないでクダサイ!
猫の館の天井は、明かりを入れようと思ってガラス張りなんですが、ここカーペット敷いてみようかなぁとか考えてます。カーペットなら室内も暗くならないですよね??

そして今回は南方面に旅に出てみようと思います。
凍った山頂とかが、まだ見つけられてないもので。003
増築したエレベーターの最上部からエリトラ滑空で、キノコ島までギリギリ届きました。
前は途中でエレベーター乗り継いで飛んでましたから、これはステキ。
ここからボートで、アメジストジオード上の拠点に移動します。自宅拠点からは2000くらい南です。
004
久しぶりに来ましたねー。1.17要素を探しにきて作った拠点です。
ここより南は未探索なので、1.18要素があると思われます。
ちょっとここの地下も潜ってみようかな。
005
Yマイナスの世界に来ました。コウモリちゃんの声が聞こえるので、洞窟が近いようです。
声のほうにどんどん掘ります。
006
うわ。大空洞の上部に出ました。
ちょっとこれは、降りるのシンドイですねw
また今度、鉱石とりに来ようっと。今日は引き返します。
007
帰り道でついでにアメジストも回収。
見る影もないアメジストジオードですが、結晶たくさんとれます。
アメジストは歩くと音が鳴るのが気に入っているので、いつか道に敷き詰めたりして使いたいもんです。いっぱい集めよう。

テントで休憩した後、いよいよさらに南を目指します。
ボートで南へ一直線。
008
雨の中、陸地にぶつかりました。
見た目がもう違うよね…1.18の地で間違いなさそうです。
009
村発見!草原の村ですネ。
沈没船と合体しているようです。
010
村人さんはじめましてー。そこそこ人数いらっしゃいますね。安心。
011
しかし結構荒れている村のようですw
あちこち土かぶってますがな。近いうちに整えたいですね。

この村あたりで南に3000弱くらいでした。
自宅拠点の真南を探検するつもりで出発しましたが、ちょっと東へズレてしまっていたので、この村からは西方向に進んでみます。
012
あっ、雪だ雪だ!
少しだけど氷も見えます。登ってみようっと。
高くはなさそうなので、これももしかしたら「丘」なのかな?w
革のブーツにはき替えます。
013
出てきたわね粉雪!
うん、気を付けて見てたら結構、テクスチャで見分けつくようになりました。
014
あああああああああああ
パンダ柄のウサギさん!!!
かわいすぎるマジ連れて帰りたい…座標メモっとこ。

雪があったのはごく狭い範囲で、周囲は森林やジャングルでした。
015
竹林もあって、パンダさんやヤマネコさんがいました。
んー、以前にメサ付近で見つけた竹林のほうが直線距離では自宅に近いんですけど、こっちのほうが運搬が楽かもしれないナァ、ほぼボート移動できそうです。
ウサギさんも含めて、計画練ってみたいです。
016
ジャングルの亀裂の奥が明るい!と思ったら繁茂してるー!
なかなか豊なジャングルでした。

017
帰ってきてからはまた、湿地村建設現場で作業です。
ビーコン置いて頑張ってます!
この村づくりは、一段落したらまとめて書きたいと思ってます♪