スポンサーリンク

セルフエステは効果なし?ブログで比較・口コミとデメリットも

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

セルフエステの効果はなし? ブログで体験談を口コミ

セルフエステに効果があるなら、
通ってみたいと思う人も多いかもしれません。

エステって楽して痩せられそうだけど、
お値段は高額なのでなかなか通えないのが本音。

それに比べて、セルフエステの効果ってどうなのでしょうか。

それが、料金はなんと定額制の通い放題のサブスク!

今までのエステでは考えられないほどの低価格料金で、
しかも通い放題なんて、セルフエステに効果があるなら魅力的すぎ。

この記事では、実際にセルフエステに通ったことのある私が、
口コミとデメリットや注意点など、体験談を口コミします。

ちなみに、私が通ったセルフエステはこちらです。
>>>BODY ARCHI(ボディアーキ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セルフエステとは?ブログで解説

セルフエステってよく聞くけど、実はよくわからくて、
でも今さら聞けないんだよね・・・。

そんな人もこのブロクで詳しく解説しちゃいますよ♪

セルフエステとは、本来はプロのエステシャンが行う施術を
自分自身で機械を使って行うこと。

つまり、セルフサービスのようなエステなので、
料金は月額で定額制のところが多く、
通常のエステサロンと比べると驚くほど安いんです(゜o゜;)

ただし、運営している会社や店舗によって、
セルフエステで使用する機械が違うので、
フェイシャル、痩身、脱毛など、希望している施術が、
できる店舗とできない店舗があったり・・・。

自分が通いたいと思っていた店舗に、
希望のエステメニューがない可能性もあるので、
通いたい店舗のセルフエステの内容は、
事前に調べておく必要がありますね^^

セルフエステの効果を口コミ

セルフエステの効果は、痩せたい人にとって一番気になるところ。

どんなダイエットでも言えることですが、
セルフエステの効果にも、やはりかなりの個人差があるようです。

セルフエステに通った結果【1ヶ月・週3日程度】

実際に、私はあるセルフエステに1ヶ月間、
平均週3ペースで通いましたが、
その間に体重も体脂肪もほとんど変化がなかったんです(ToT)

というか、なぜか体重は0.2kg、体脂肪は0.6%も増加!!!

それでも、実際にセルフエステで痩せている人は、
ブログを見てもたくさんいるんですよね・・・、なんで!?

そこで、店舗のスタッフさんに少し相談してみました。

 

はとこ
はとこ

週3日くらい1ヶ月間通いましたけど、

痩せるどころか体重も体脂肪も増えてしまって・・・。

スタッフさん
スタッフさん

まだ通い始めなので・・・。

施術してから、2時間はお食事をされてませんよね?

はとこ
はとこ

もともと食事は糖質を控えてますし、

とくに意識して変えてませんが、

2時間は食べないようにしています。

スタッフさん
スタッフさん

マシンをかけた日は、

ヘルシーなお食事にしてくださいね。

はとこ
はとこ

・・・、でもそれ食事制限と同じですよね。

スタッフさん
スタッフさん

どんなエステでもジムでも、施術日は吸収率が上がるので、

その日は食事は控えていただくように言われるはずです。

その日以外は、普段通りのお食事でも、

食べ過ぎなければ問題ないです。

はとこ
はとこ

そんな・・・。

(じゃあ、エステの役割って何?)

スタッフさん
スタッフさん

体重が増えたのは、通いすぎて逆に

お食事の吸収率が上がったのかもしれないですね。

はとこ
はとこ

・・・。

(毎日通って食べなきゃ痩せるって、当たり前だし!)

セルフエステのスタッフさんと、実はこんなやり取りがありました(-_-メ)

セルフエステの効果はなし?

こんな口コミばかりをブログでしていると、
セルフエステの効果はなし?って思うかもしれませんね。

実は、セルフエステに通った1ヶ月で、
体重と体脂肪はわずかに増えたんですが、内臓脂肪は変化なし。

筋肉量もほぼ変わらず。

なのに、私はなぜかサイズダウンだけはしてたんです!

腹部は2cm程度、太ももは1cm程度サイズダウンして、
スカートやパンツはいつもより緩くなったのが不思議。

なので、ちょっと通い方を考える必要があるのかなと思いました。

食事制限は必要

私の体験からも、セルフエステは効果がなしではないですが、
たった1ヶ月通っただけでは、判断できない部分もありますよね。

でも、早く痩せたい人は、多少の食事制限は必要です。

それに、会員が痩せてないと食事を控えてないからとか、
通いすぎて食事の吸収率が上がったせいだとか、
施術日の吸収率の問題を取り上げられてしまいます。

でも、それってぶっちゃけ言わせてもらうと、

『ひとりで食事制限をするのと何も変わらないのでは?』

『通い放題なのに通いすぎて太るとかどういうこと?』

なんて思って、正直がっかりしちゃいましたね。

しかも、私の食事内容はとくに食べ過ぎた覚えもなく、
間食だって一切してなかったですし。

だったら、カロリー制限ダイエットと同じ原理ですもんね。

スポンサーリンク

セルフエステのメリットとデメリットや注意点

このブログでは、まだセルフエステについて、
あまりメリットを十分お伝えできてない気が・・・。

セルフエステに実はちゃんとメリットも感じていますよ!

メリット

私は痩身のセルフエステしか通ってなかったのですが、
1ヶ月間だけでも施術することで、セルライトは確実に減少!

いや、実際に物理的に減っているのかはわからないのですが、
見た目のボコボコは、あれ?ってくらい減ります。

施術した日は全身の肌が若返る感じで、肌もなめらかになって、
ボディにしかマシンをかけていないのに、なぜか顔までピカピカに(*^^*)

あとは、脂肪がだいぶ柔らかくなりましたね。

脂肪が固い人やセルライトの多い人は痩せにくいというので、
私に似たタイプの人は、セルフエステで痩せるまで、
ちょっと時間がかかるかもしれません(+_+)

あとは、セルフエステの店舗の立地は、
駅チカが多いので利便性はよく、
しかも、たいていの店舗が月額制で通い放題!

会社や自宅の近くにあれば、定額だし毎日でも通いたくなりますよね。

BODY ARCHI(ボディアーキ)

デメリットと注意点

セルフエステが定額制で通い放題でも、
予約が取りやすいかどうかは、また別のハナシ。

たとえ、通い放題でも予約が取りにくかったら、
結局通えなくて意味がありませんもんね。

どうしても、立地によって通いやすい店舗は、
会員が集中して予約が取りづらかったりしますが、
そうでない店舗だと意外とサクサク予約できたり、
かなり店舗で差がある気がしました。

ただ、セルフエステの運営会社によっては、
予約なしで当日ふらっと自由に立ち寄れるところもあれば、
2店舗登録できるところもあって、
平日と休日で使い分ければ、より便利かもしれません。

また、セルフエステはセルフサービスなので、
当たり前ですが、エステティシャンにすべておまかせ!
というわけにはいきません。

施術は個室で誰かに見られることはないですが、
自分でマシンを操作して、施術しないといけないんですよね。

もちろん、プロが使うものを素人でも使えるように改良はしてあるのですが、
機械が意外と重かったり、操作しづらいものもあるようです。

機械の説明書を読むのが苦手な人は、操作自体は簡単でも、
最初は覚えるまで大変かもしれません。

でも、なにか困ったことがあれば、ブザーでスタッフさんを呼べるので、
わからなければ質問もできますし、そこは安心ですね。

施術後は、シャワーのない店舗ばかりなので、
基本的には使い捨てのオシボリでジェルを拭き取ることになります。

厚めのしっかりしたおしぼりですが、
数本使用してきれいに拭き取っても、やはり不快感は残ります。

なので、セルフエステをしてから用事をしたり、
寄り道しようという気持ちにはなれません。

自宅に帰ったらすぐにシャワーへ直行していましたね(^_^;)

それから、セルライトが多い部分にマシンを当てると、
機械の種類によってはけっこう痛いです。

私はセルライト潰しに以前行ったことがあるので、
セルライトが多いとマッサージが痛いことは知っていましたが、
セルフエステでも予想以上に痛かったですね。

痛ければセルフエステなら自分で力加減を弱められますが、
ある程度は痛みを我慢しなければ効果がなしな気がして、
力加減がよくわかりませんでした・・・。

セルフエステの効果のまとめ

セルフエステは効果がないわけではありませんが、
少なからず、食事制限は必要になってきます。

今までの生活習慣を全く変えずに、セルフエステだけで痩せるには、
相当な時間が必要な感じがしました。

やはり、どのダイエットでも楽して痩せるなんてないのかも・・・。

また、自分が横たわっているだけで、
至れり尽くせりしてくれる通常のエステとは違い、
自分で自分に施術するので、かなり腕が疲れたりします。

私なんてハードな仕事の後に、頑張ってセルフエステに行くと、
しんどくて寝落ちしそうになる日もあって、
マシンによっては火傷するかもと、かなり危険な思いもしました。

定額制で通い放題だからといって、
無理に通いすぎるのもよくないのかもしれません。

どうしても定額制だと継続の勧誘が気になるとか、
試しに通ってみたい人は、都度払いのセルフエステもあります。

ただし、店舗数がめちゃめちゃ少ないんですよね。

そんな時は、無料体験がおすすめですが、
体験後の入会勧誘は店舗によって違いがあって、
私はなぜか入会することを前提に話が進んでました(・。・;

押しに弱い人は、体験前に断れるよう、
迷っていることはアピールしておきましょう。

頑張ろうと決めた人は、自分に合ったペースで少し食事制限をしながら、
セルフエステに通うとダイエットのモチベーションも保てると思います。

また、痩身以外の肌への期待もできそうな手応えがあったので、
アンチエイジングでセルフエステに通うのはありだとも感じています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
脱糖ダイエットの案内人
はとこ

はじめまして。
料理と読書とダイエットが趣味、はとこと申します(*´ェ`*)

これまで試したダイエットは数知れず。
成功とリバウンドを繰り返し、過去には-18kgを達成するも、のめり込みすぎて摂食障害に・・・。

40代で糖質制限ダイエットに出会い、アレルギー体質が改善♪

現在は痩せるよりも太らないをテーマに試行錯誤の日々を発信中です(^^)/

詳しい運営者情報はこちらからご確認いただけます。
https://dattolife.jp/shikakusyutoku/

はとこをフォローする
糖質制限ダイエットとセルフエステ
はとこをフォローする
~脱糖ライフ~ 糖質制限ダイエットと体質改善実践記
タイトルとURLをコピーしました