瀬戸内旅行記第3弾。
これまでは「頭島」という実に瀬戸内海らしい離島での風景を紹介したのですが、今回は一転して瀬戸内感の一切ない「商店街巡り」をご紹介したいと思います(笑)

旅に出て地方の商店街を巡ろうなんて趣味の方はあまりいないと思われますが(笑)自分にとってはこれも立派な楽しみのひとつ。
今回は岡山県倉敷にあります「玉島通り商店街」というレトロな商店街を巡ってきましたのでその模様を紹介致します。


5月1日(日)

IMG_7345

IMG_7346

朝はまだ頭島から。
素敵なテラスをお持ちの「ペンションおやじの海」さん、本当にお世話になりました!

IMG_7349

IMG_7351

IMG_7360

往路でも利用したバスに乗って、最寄り駅の日生駅へ。
頭島、本当に良い島だったのでまたの機会があれば訪れたいくらいですね。

IMG_7357

バスの中から見えたこちらの「哲也渡船」さん。
あまりにも狙ったネーミングだったから、つい駅から撮りに戻ってしまいましたよ(笑)

IMG_7363

さて、駅から鈍行列車に乗って商店街の最寄り駅である新倉敷駅へ。
この日は岡山で試合があった日なんですが、わざわざ岡山を通り越してまで向かうほどの熱の入れようです(笑)
IMG_2422

そんなめちゃくちゃな旅の行程が実現したのもこちらのパスがあってこそ。
ご覧のエリアにて電車や一部バスなどが乗り放題の岡山ワイドパス。今回はこのパスを3日間フル活用させてもらいました!

IMG_7370

IMG_7369

日生駅から乗り換えを含めて2時間ほど乗車して、新倉敷駅へ到着。
商店街は駅から少し遠いので、ここからはわざわざタクシーに乗車して商店街へと向かいます(笑)

IMG_7373

というわけで到着致しました!
アーケードにかかる独特な「通町」の文字が早くも期待感をそそる、こちらが玉島通町商店街でございます!!

IMG_7377

IMG_7379

商店街も勿論ですが、小さな川っぺりにならぶこちらの違法建築感あふれる家屋群を見学するのも大きな楽しみのひとつでした。
ただし、2年前くらいに写真を見たときから数軒取り壊されていたようでちょっと残念でしたね。

IMG_7385

IMG_7383

IMG_7387

IMG_7388

レトロ商店街巡りみたいな趣味にとっては時間との勝負って結構ありますからね(笑)
ただ、ご覧のように趣のある家屋をたくさん見ることが出来て満足でした。#開けたら死の扉

IMG_7439

アーケードに戻ってから、ここからは本来の目的である商店街巡りをスタート。
まずこのトタンで出来た安っぽいアーケードの屋根が最高ですよね(笑)

IMG_7392

IMG_7398

商店街に並んでるお店もレトロ感満載でめちゃくちゃ良かったですね〜。
本当にここだけ昭和がそのままそっくり残っているという感じがありました。

IMG_7395

IMG_7394

「昭和グッズをご覧ください」と案内されたショーウィンドウが見事に自販機で隠されていたのは笑ってしまったw
なんか理由があってわざとふたつ設置したようにも見えるな(笑)

IMG_7401

IMG_7405

IMG_7407

アーケードを出ても趣のある建物はたくさん。
未だに営業中のこちらの模型店は「これぞ日本の模型店!」って感じで最高でしたね。

IMG_7403

今はシャッター街でも昔はかなり栄えていたのでしょう。
東映の映画館がそのままの状態で取り残されていました。もちろん今は営業してませんが。

IMG_7410

IMG_7414

IMG_7416

昭和を通り越して江戸城町のような風情を感じさせてくれる風景もちらほらと。
こういった街並みですとお隣り倉敷にある美観地区が有名ですが、玄人は美観地区ではなくて玉島地区でしょう(笑)

IMG_7424

IMG_7428

商店街の裏手でちょうどいくつかの川が合流するようになっているのですが、水辺ギリギリに建物が並ぶ画も風情があってよかったですね。
岡山のベニス…というのは言いすぎですが(笑)何軒かボートを所持しているお家もあったりして川と共に生活している様子を伺うことが出来ました。

IMG_7430

IMG_7421

そんな川に架かるこちらの「浮橋」はドラム缶の上に橋が架かっているという特殊な橋でした。
結構揺れるかと思ったけど全然そんなことはなく。安全ではありましたが少し拍子抜けでしたね(笑)

IMG_7447

IMG_7449

玉島名物だという「夫婦焼き」を食べながら、通町商店街からすぐの場所にある「銀座商店街」へと移動します。
ちなみにこちらの夫婦焼きは、東京風に言うのであれば完全な今川焼きでしたね(笑)

IMG_7454

銀座商店街の近くには「羽黒神社」って神社があるのですが、この神社への参道がちょっと面白かった。

IMG_7451

IMG_7453

IMG_7471

神社だけが街の中のちょっとした高台の上に建っているのですが、地上の4箇所くらいから参道がそれぞれ繋がっているんだよね。
山頂への登山道がたくさんあるみたいな感じ。あまりこういう神社は見たことがないので面白かったです。

IMG_7459

IMG_7461

その中でも一番地味な参道を下った先にあった、こちらの立派な蔵と木造3階建ての建物は熱かった!
いや〜こんな家に住んでみたいなぁ。木造3階建てってワード本当に好きです(笑)

IMG_7463

こちらも参道の麓にあったレンガ調の建物は、洋風でありながら銭湯だったという変わり種の「みなと湯」さん跡。
もう10年以上前に銭湯は廃業したようですが、貴重な建物なので地元が保存しているようですね。

IMG_7473

IMG_7477

話がそれてしまいましたが、「銀座商店街」へと到着致しました。
ただここは通町商店街よりも規模が小さく、多くのお店がもう廃業しているようでしたね。

IMG_7485

IMG_7483

この日はたまたま営業していないようでしたが、こちらの「シントヲ」さんは昔ながらの洋服屋さんという感じがあちこちから出ていて良かった。
こういうレトロなお店ってもれなくフォントも良いんだよなぁ(笑)

IMG_7501

最後の最後に、今度は銀座商店街からまた歩いてすぐの場所にある「清心町商店街」を訪れてみることにします。

IMG_7504

ここの商店街はアーケードも立派ですし、店自体もあまり唆られるお店がなかったかな。
どのお店もほとんど営業していませんでしたが、一軒の中華料理屋にだけ行列ができるほど人が入ってて何かちょっと違和感がありました(笑)

IMG_7510

IMG_7514

ブラジル、オスローといった良さげな喫茶店が多かったのがこの商店街の特徴かな。
時間があればここらで散歩飯と行きたかったのですが、試合のキックオフ時間との兼ね合いも会ったので今回は昼食を取らずに出てきてしまったことが心残りです。

IMG_7492

IMG_7497

IMG_7491

というわけで玉島地区のいくつかの商店街見学、とても楽しい時間となりましたね!
商店街以外にも歴史や風情を感じさせてくれる建物が多かったので、エリア一帯を存分に楽しむことが出来ました。でもやっぱりその中でも通町商店街が一番よかったかなぁ。

IMG_7585

さて、この後岡山に戻って訪れたファジアーノとの試合に関してはこちらをご覧頂ければと思います。
旅行記はまた試合直後の様子から再開決定!
引き続き更新がんばりますので皆様とも読んであげてください!では!!!