美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

亜鉛をサプリメントで摂取する時の注意すべき点

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

食事からの亜鉛の補給ができていない人は、サプリメントを活用するといいでしょう。

日頃からレトルト食品やファストフードを食べる機会が多い人は、亜鉛が欠乏する可能性がありますので、注意が必要になります。

亜鉛を多く必要とする人として、お酒をよく飲む人、たばこを吸う人が上げられます。

体内の解毒に亜鉛を使うためです。

サプリメントで亜鉛を摂取する場合には、あらかじめ知っておきたいことがあります。

体内に取り入れた亜鉛を吸収しにくくする成分に、リンやシュウ酸などがあります。

リンは加工食品やインスタント食品、フィチン酸は未精製穀物、シュウ酸はほうれん草などの青葉に多く含まれています。

亜鉛サプリメントを摂取する時は、こういった食品とは一緒にならないようにしてください。

逆に、亜鉛の吸収を助ける成分に、ビタミンCがあります。

果物や、ビタミンCを多く含む野菜と一緒に亜鉛のサプリメントを摂取すると、吸収をサポートしてもらえます。

ビタミンCのサプリメントと、亜鉛のサプリメントを同時に飲むことで、亜鉛の吸収をサポートするという方法もありますし、ビタミンC入りの亜鉛サプリメントも人気です。

亜鉛は毒性がそれほど高くないミネラルですので、たくさん摂取して弊害が起きることは滅多にありません。

正しい飲み方をしていれば問題はありませんが、長期的に大量の亜鉛を服用していると、銅の吸収が阻害され、貧血気味になったり、神経に問題を来したりします。

手軽に利用できるサプリメントは過剰に摂取しやすいので、亜鉛の1日の摂取量を守るように注意しましょう。