瞬間英作文トレーニングへのよくある9つの疑問・質問に本気で回答する

本記事では、瞬間英作文への疑問や質問を9つ取り上げて、回答形式で解説していきます。

瞬間英作文をひとことで表すと、英語スピーキング力を鍛える魔法のトレーニングです。

僕自身、外国語大学生なのに、アメリカ留学中に喋れなさすぎて詰みかけるという恥の多い人生を送ってきましたが、瞬間英作文に割と本気で救われました。

以来、瞬間英作文と付き合ってきた僕が、この魔法のトレーニングへの9つの疑問・質問にお答えします。

是非とも最後までお読みください!

本記事で解決するお悩み
  1. 瞬間英作文ってそもそも何なの?
  2. 評判・クチコミでは賛否両論で何を信じればよいのかモヤモヤ…
本記事でわかること
  1. 瞬間英作文のシンプルな解説
  2. 瞬間英作文に関するよくあるお悩みへの回答
本記事の結論
  1. 瞬間英作文は英語スピーキング力の強化に効く。信じてやってみよう。
この記事を書いている人
Hiro

英語で大企業サラリーマンLifeをハックしています!

  1. 米国大学院への社費留学をGETした大企業サラリーマン(商社マン)。
  2. TOEIC975点、英検準1級。英語によるビジネス交渉実績多数。
  3. 英語力で”何者か”になり最速出世&新たなキャリアを開拓中。
TOEIC975
目次

瞬間英作文とは?

「超シンプルな日本語文を秒速で英語に変換して口から喋る訓練」

瞬間英作文はシンプルな英部で繰り返し、繰り返し口を徹底的に鍛えるトレーニングです。このトレーニングによってわかる状態からできる状態へと成長することができます。まさに魔法のように。

瞬間英作文とは

その効果は抜群で、本当に”魔法”のように成長を実感できると断言します。

僕自身、詰みかけた若かりし留学時代にこの瞬間英作文トレーニングに出会い、英語が話せる人へと成長できました。

その結果、英語力をきっかけに商社マンとして大企業サラリーマン生活を順調に送っています。

この僕自身の原体験から、「瞬間英作文こそが英会話力に効く最強のトレーニング」だと確信しています。

とはいえ、「本当に効果あるのか?」な不安や疑問でモヤモヤしますよね。

そんなあなたのモヤモヤや疑問にお答えできれば幸いです。それでは見ていきましょう!

瞬間英作文の神教材

瞬間英作文への疑問・質問

Q1. 本当に効果はあるの?

Little Hiro

時間のムダにならない?

結論を言うと、貴重な時間と労力を投資するだけの効果はあります

効果があると断言できる3つの理由
  1. 僕自身が米国留学中に実感した確かな手ごたえ
  2. 僕の中には10年以上経つ今でも英会話回路ができている事実
  3. 瞬間英作文の決定版教材は16年間で80万部を超えるベストセラー

瞬間英作文で英会話回路をつくることで、”わかる”状態だっただけの英語が、溢れる水のようにどんどんと”できる(話せる)”状態になります。

超重要なポイントは実際に口に出して喋ることです。喋らないと意味はありません。

必ず、自分の口から、しっかりと英作文をアウトプットするように心がけてください。

Q2. つまらなくて飽きるんじゃない?

Little Hiro

中学レベルの英語ばかりで眠くならない?

正直に認めますが、瞬間英作文は”素振り”のようなトレーニングです。

はっきりいって地味です。

なので、効果を実感するまえに飽きてしまう可能性は高いです。効果を感じていても、シンプルがゆえに僕も飽きることはよくありました。

ですが、効果を一度実感するとドンドン続けるモチベーションも沸いてきます。

シンプルだからこそ飽きやすいことを理解したうえで、効果を実感するまで飽きない工夫を仕掛けましょう!

瞬間英作文の効果はジワジワと発揮されるので、モチベーションを上手にコントロールすることも大事です。

Q.3 TOEICにも効果はあるの?

Little Hiro

TOEICにも効くなら嬉しいけど…?

TOEICにも効果はあります。

瞬間英作文は英会話のなかで瞬時にアウトプットする力を鍛えるので、「話す(Speaking)」「聞く(Listening)」力に特によく効きます。

瞬間英作文トレーニングでは中学レベルながら話せる単語やフレーズの幅が広がります。

自分が発音できる単語やフレーズは自然に聞き取れるようになるため、自然とTOEICのリスニングパートも聞き取れる確率が高くなりますよ。

Hiro

とはいえ、TOEICはTOEIC特化トレーニングが効率〇ですよー

Q.4 効果が出るまでの期間は?

Little Hiro

どれぐらい頑張ればいいの?

あなたの目標と、どれぐらいの努力を捧げられるか次第ですが、僕は1つの目安で【3か月間打ち込むことををオススメします。

3か月。90日間。1日60分。

これを積み上げると60分/日 x 90日 = 5,400分 =90時間。アクセルを踏む日も加算して、100時間

これが僕自身の体験からオススメする最低のトレーニング期間です。

仮に半分の45日間、もしくは1日30分にした場合は45時間

3か月間で最低でも45時間で黙々と”素振り”する前提でトレーニングに励みましょう!

Q.5 日→英の翻訳回路で大丈夫?

Little Hiro

英語は英語のままで考えて喋れ!と聞くけど…?

よくある英語に関する主張
  1. 英語でものごとを考えて英語で喋るべし
  2. 日本語で考えて英語で喋るといつまでも上達しないのだ
  3. 日本の英語教育が日→英の英作文を前提にしているから喋れないんだ

理想は英語でものごとを考えて→英語でアウトプットできる状態になることを異論はないでしょう。

問題は、成人が新たに言語を学ぶときにネイティブスピーカーと同じ状態になる必要があるのか?という事です。

僕は瞬間英作文によるトレーニング、つまり瞬時に日本語→英語で喋れる状態で全く問題ないと考えます。

僕も含めた大企業サラリーマンに必要な英会話レベルは、ネイティブのように喋れる事ではありません。

コミュニケーションの手段として、伝えるべき内容を正しく相手に英語で伝えるレベルになる事を目標とすべきですよね。

商社マンとして英語を使う僕自身も、瞬時に「日本語→英語」へと変換する回路を使っていますが不都合を感じることはありませんし、相手に伝わらずに困る事もないです。

自信を持って、瞬間英作文トレーニングで日本語→英語の英会話回路づくりに取り組みましょう!

Q.6 どの教材がオススメなの?

Little Hiro

思考停止でベスト教材を選びたいんだけど…?

何も考えずにベストセラー教材を選びましょう。

僕も【どんどん話すための瞬間英作文トレーニング】のおかげで英語スピーキング力を段違いに成長させる事ができました。

瞬間英作文の決定版ベストセラー教材

Q.7 本とアプリはどちらがよいの?

Little Hiro

スマホで手軽にやりたいんだけど…?

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングにはApp Storeにアプリがありますが、僕は断然、紙テキストでアナログに取り組むことをオススメします。

スマホ時代に少々不便ですが、教材を手で開きながら、耳から音声を聴きつつ、口に出して、間違ったところに手を動かしてチェックマークをつける。これを毎日毎日繰り返す。

5感をフルに使ったほうが、学習効果は高いですよ!

(ちなみにアプリ版はまだまだ改善の余地ありとのクチコミ多数です)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングのアプリ

操作性が信じられないほど最悪

ラジオボタンが何のためにあるのか、全くわかりません。選んだ項目のみが再生されると思いきや、ただただ全項目が順に再生されます。個別モードと一覧モードの違いも判断しづらく、どのような設定で勉強しているのか、一目ではわかりません。何だか、アプリの反応もモッサリしています(iPhone 7使用)。本の内容が良いだけに、この操作性の悪さは致命的だと思います。より直感的にアプリが使用できるように改善をお願いします。

(※Appstore 公式より)

Q.8 そもそも英語苦手だけど大丈夫?

Little Hiro

英語苦手なんだよね…

大丈夫です!

瞬間英作文は【中学レベルの英語を繰り返しアウトプットする】トレーニングです。

どんなに英語が苦手でも、挫折しないレベルの簡単な語彙とフレーズしかありません。

安心してにチャレンジしてみましょう。

Q.9 瞬間英作文のネクストステップは?

Little Hiro

3か月頑張ったら次どうすればいいの?

瞬間英作文トレーニングは”素振り”だとお伝えしましたが、次の1手は実際の英会話でとにかくアウトプットして、たくさん失敗してみることです。

このご時世、ありがたい事にオンライン英会話サービスが世の中に充実しています。

僕のイチオシのオンライン英会話オススメはビジネス特化のHanaso Bizです。

HanasoBizとは
  1. ビジネス特化型オンライン英会話サービス
  2. 名門グローバル企業・コニカミノルタが開発
  3. 失敗したくない初めてのビジネス英会話にオススメ
  4. 活きたビジネス英会話を実践形式で学べる
  5. 瞬間英作文形式のトレーニングが充実!

英語を伸ばすための最大の秘訣は、つまるところどれだけ実際の英会話をやったか?に尽きます。

今なら無料体験レッスンが2回つきなので、瞬間英作文トレーニングのモチベーション維持のためにも申し込んじゃいましょう!

無料体験レッスン2回つき!

まとめ

瞬間英作文は英語スピーキング力の強化に効く。信じてやってみよう。

Hiro

この機会にぜひ1歩踏み出しましょう!

瞬間英作文の決定版ベストセラー教材

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次