[防災備蓄]念の為 ブログ

一般人が非常時の為に備えているブログです。ローリングストック・備蓄食料・防災用品について書いています。

[備蓄]野菜ジュース[ローリングストック]


※このブログは防災備蓄に関する資格無しの一般人が、趣味のひとつとして防災備蓄を行っているブログです。「そんなことしてるんだ~」程度でお読みください。無いとは思いますが、もし参考にしていただける場合は自己責任でお願いします。 

地震が起き在宅避難が長期になった場合、生の野菜を食べるのが難しくなりそうですよね。野菜を少しでもとりたい。


そんなわが家が備蓄している野菜ジュースを書いていきます。備蓄している方も多そうな商品です。


伊藤園 一日分の野菜



190g20缶入りをためねん家は2箱備蓄しています。食塩不使用とのこと。

わが家の在宅避難中の食事は塩分多めな物が多いので助かります。

どうしても野菜 ジュース ですので生の野菜とはやはり違うと思いますが、1日分の野菜は管理栄養士さんが推奨してるという事ですし、非常時あれば気持ち違うかなと個人的には思っています。




この商品の気に入っているポイント

・近所のドラッグストアで購入できる
(欲しくなったらすぐ買いに行ける)

・常温保存可能

・長期保存可能なのに1箱1,000円しない

(この箱の購入時期は今から1年以上前でした)

ためねんは味も好きなので期限が近付いてきて飲むのも楽しみです。

ローリングストックはずっと続けていく
という事ですよね。

ですので気に入った食品をレギュラーにしていってるのですが、ためねん家のローリングストックのレギュラーが決まるのに1年くらいかかりました。続けるというのは難しい事ですね…。




人気ブログランキング


子供用の野菜ジュース も備蓄しています。

f:id:tamenen_nennotame1:20211203182622j:plain


この商品の気に入っているポイント

・近所のドラッグストアで購入できる
(欲しくなったらすぐ買いに行ける)

・常温保存可能

・期限長め

・パックでストロー付き


もう子供も大きくなってきたので1日分の野菜を3箱でもいいかな?とも思いましたが、我が子は大人と同じ野菜ジュースを喜んで飲んでくれなかったので、子供が好きな味の野菜ジュースを備蓄します。


大人のように言葉ではっきり物事を伝えられないくらいの子供が、災害時どんな心境になってしまうかわかりません。


ためねんは非常時、家族に元気を出してもらうために家族が美味しいと思ってもらえる食品をストックしておこうと考えています

野菜ジュースも種類が多々ありますし、子供の意見もあるので別の野菜ジュースを購入したりもしますが、基本上記のお気に入りポイントに当てはまる商品を選ぶようにしています。



読んで頂きありがとうございました。

よかったらまた見に来て下さいね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村