ここ最近でPoliPoliへ寄せられたナイス政策 2021/12/5

2021/12/05

PoliPoli ハローワークのブラック企業求人締め出し関連法案 政策リクエスト

t f B! P L

ここ最近でPoliPoliへ寄せられたナイス政策 2021/12/5

 政策リクエストのできるウェブサイトPoliPoliに寄せられたナイス政策

政治家ではない人々が政策を提案できるPoliPoliというサイトへ寄せられた政策案の中で、応援したい政策をこちらでもご紹介したい。

登録されている方でご賛同いただける場合は「この政策リクエストに賛同する」というボタンを押すことで、政治家や省庁の目に止まりやすくなる。

ハローワークのブラック企業求人締め出し関連法案を改訂してほしい。

匿名ユーザーさん:

ブラック企業が毎月のように離職者を出そうが、業務改善命令を出そうが、ハローワークとしては求人票を受理せざるを得ない状態にあり、、また、特定の企業を害する発言も公務員の立場上できないであろう。

法制度として、法令違反回数や内容によって規制をし、その企業がハローワークの民間求人サービス以外で求人できなくすることは、求職者へのメリットが大きいと考える。

休み方改革(キッズウィーク義務化) GWとシルバーウィークの代わりに 学区毎にずらして 春と秋に平日5日休みを導入

 匿名ユーザーさん:

日本の問題点として、1ヶ月といった長期バカンス制度がなく、また、それを担保する業務体制になっていないことである。

それが、国によって休暇取得の分散化は議論されたが、あれから何年も実現されていない。

この提案の味噌は子供の休暇も同様にずらして、親の休暇もズラしやすくするところであり、観光業などのサービスの供給者・受給者にとって双方メリットが有る。素晴らしい提案。

 新型コロナウイルスワクチン3回目摂取 

 匿名ユーザーさん:

匿名ユーザーさんの不安の通り、オミクロン株の入国を許してしまいました。先日こちらのブログでも南アメリカでの感染速度については触れたが、「病院で勤務されてる方、老人施設にいる方に先行して順次摂取していく方針に変えていただきたいです」という切実な思いに賛同させていただいた。

あなたのような国民の方の後押しのお陰もあり、12月より医療従事者、翌1月より高齢者の接種が現在の接種体制を維持した状態でスタート予定と厚生労働省が示している。

また、アストラゼネカ、ファイザー、イスラエルなどによりワクチンのオミクロン株への効果は証明され始めている段階。

手洗い、うがい、マスク、公衆衛生といった防疫体制やワクチン接種率をアフリカと比べれば、日本は優位な立場である。

先進国の中では2回接種率はトップ。病床も第5波に比べ、かなり増強がはかられ、経口治療薬もそろそろ出始める頃。

匿名ユーザーさんの様に危機意識の高いみなさんと、私達も国や厚生労働省を政策面で後押ししていくことが重要と考える。

 

 

 

このブログを検索

ランキングの下にある「投票をする」を押して頂けると、管理者の励みになります。宜しければお願い致します。

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法を変えよう 美しい日本の憲法をつくる国民の会

Twitterアカウントも宜しくお願い致します。

QooQ