どうして!?うちの愛猫が突然の凶暴化!理由と対処方法を徹底解説

穏やかな飼い猫が急に凶暴に!なんて経験はありませんか?猫の凶暴化と聞いて猫を飼ったことが無い方は、猫パンチや甘噛み等を想像するかと思います。

しかし、現実は一緒にいたかった猫とお別れをせざるを得なかった飼い主さんも沢山います。今回は、そんな猫が凶暴化になる原因や対処方法をお伝えしていきます。

ペットの仕事を始めるなら、プロの多くが持つ資格【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】

目次

猫が突如、凶暴化する原因とは?

猫 睨む

愛する猫ちゃんが急に凶暴化すると飼い主さんもびっくりしますよね。

猫の凶暴化の理由は様々で断定することがとても難しいです。特に多いと言われている凶暴化の原因は以下の3つになります。

体調が悪い時は凶暴に

猫に限らず人間の場合も体調が悪い時に機嫌が悪くなってしまう事があります。猫も同じで、体調が悪いとメンタルが不安定になり、結果的に飼い主さんに八つ当たりをしてしまう場合もあるのです。

仮に、猫が触られて痛い箇所があれば、たとえ飼い主さんだとしても、撫でられたり抱かれたりする事を嫌がって、攻撃的になってしまいます。猫が一定の箇所を触られたときに、急に攻撃的になる場合は、一度、動物病院で受診をしてみるのも良いでしょう。

ストレスを感じている

現代はストレス社会と言われており、ストレスのたまりやすい環境で日々を過ごしています。ストレスを抱え込みすぎると、人間であっても周りの人に八つ当たりをしてしまったり、最悪の場合は暴力を振るってしまったり…といった事もあります。

猫も同じく、ストレスを感じて飼い主さんに対して、凶暴になってしまうこともあります。芳香剤が変わったり、新しい猫が家にやってきたりなどの環境の変化があると猫はストレスを感じて、凶暴化してしまうケースがあります。

過去に虐待された経験がある

人間によって虐待されていた猫は過去の記憶が彷彿されて、突如凶暴になってしまう場合があります。何かに絡まってしまった場合や、挟まってしまった場合などに助けようとしたとしても、パニック時の飼い主さんの手が怖く感じてしまい、攻撃的になる場合もあるのです。

猫によって様々な原因で突如、凶暴化してしまうケースがあります。では、実際に飼い猫が凶暴化してしまった場合は、どういった対処方法を取ればよいのでしょうか。

スグにできる!猫が凶暴化した時の対処方法

飼っている猫ちゃんが突如、凶暴化すると、飼い主さんからするとビックリすると思います。そこで飼い主さんが慌てて怒鳴ったりしてはいけません。叩いたり閉じ込めたりするのは論外です。

飼ってる猫ちゃんも理由なく、愛する飼い主さんの事を攻撃する事はありません。一旦飼い主さんが落ち着いて、冷静に対処していきましょう。

猫と目を合わせない

凶暴化している猫を目の前にすると、優しい飼い主さんは、猫ちゃんに対して「落ち着いて」と声をかけがちです。しかし、この場合は、こちら側に攻撃の意思がない事を伝えて置きたいので、目を合わせずに、猫ちゃんが落ち着くのを待ちましょう。

むやみに動かない

本来、猫ちゃんは肉食動物なので本気で飼い主さんを攻撃すれば大怪我に繋がってしまう事もあります。凶暴化した猫は想像している以上に怖いかとおもいますが、大きな音を立てずに猫ちゃんをこれ以上、興奮させないように努めましょう。

そっとしておく

猫が何かに絡まったりしてしまい、それを助けようとした飼い主さんに対して凶暴化したと考えられる場合は、一度放置してみましょう。絡まった先から血が出たり等の緊急性のある場合は、分厚い布で包み込むなどをして、適切な対応処置をしましょう。

凶暴化はおさまった…これからどうすればいいの?

初めて愛猫の凶暴化を目の当たりにした飼い主さんはどう対応していいのか考えてしまうかと思います。猫ちゃんが凶暴化した後の対応方法で今後の猫ちゃんとの生活に大きな影響がでてきます。

先程、解説した対応方法で落ち着いてくれれば良いのですが、一定の状況になると毎回、凶暴化してしまったり、特定の人間の顔を見るだけで暴れ始めてしまう場合は、焦らずにゆっくりと対応して行くことが重要になってきます。

動物病院に相談する

猫の凶暴化が一時的に治ったとしても、再び繰り返される場合は、近隣、もしくは、かかりつけの動物病院に相談をしましょう。何かの病気や疾患が原因の場合は、検査や治療薬を投与してくれる事もあります。

猫がリラックスできる環境を整える

猫が凶暴化した原因となっている対象物を、猫から遠ざける事も対応方法の一つです。対象物を猫ちゃんの目にと届かない場所に置くか、目張りをするなどをして、猫ちゃんが快適に過ごせる環境を整えましょう。

猫ちゃんしっかりと話し合う

猫と話し合うことはとても重要な事です。猫が凶暴化する原因の一つとして「単なる猫ちゃんの勘違い」といった事も考えられます。飼い主さんが出張などによって中々返ってこない場合や、他の家に預けた事によって「捨てられちゃったの?」と勘違いしてしまい、凶暴化してしまう事もあるのです。

今までそんな事なかったのに急に凶暴になったと感じる場合は、猫に言葉は分からないなんて言わずに一度話し合ってみましょう。

まとめ

猫 遠くを見つめる

猫ちゃんが突如凶暴化する場合は、まず、何が原因なのかを考えてみましょう。思い当たる節を一つづつ改善をしていき、猫ちゃんの様子を観察していきましょう。もしも、猫ちゃんの凶暴化が一時的に回復したとしても再度繰り替えされる場合は、近隣の獣医師などに相談をして最適な処置を伺うのが良いでしょう。

ペットの仕事を始めるなら、プロの多くが持つ資格【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】


人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【管理人経歴】ヤマザキ動物看護大学/動物看護学科
▲卒業後地方の動物病院への勤務を経て出産を機に退職
▲猫を好きすぎるあまり当ブログ(ねこねこハウス)設立
▲猫に関する情報を発信中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次