久しぶりのブログです。

次のDIYがなかなか浮かばなかったアセアセ


ずっと南側ばっかりやったから、違う場所でもやろうかな?
でも、やりたい事が浮かばないんですよね~
強いて言えば…
ずっと中断してた西側をそろそろ再開しないと永久にそのままになりそうもやもや

てな訳で、今回は西側を攻める事に。
地面が傾斜になってて、それが作業する上でメッチャ厄介なんですよね~
苦労する事は確実なんで、あんまり気分は上がってないけど頑張ってみようかね…


  最初は物置き専用の土台作り

西側での最初のDIYは、物置き専用の土台をレンガと平板を使って製作。
地面にやたら傾斜がついてるので、レンガは2段積みにして平坦になるようにしてます。
そんで、少しずつだけど砂利から白玉砂利に変えていってます。
ここで初回の作業は一旦終了。


  2度目は室外機周りをアレンジ

地面に直接「ドンッ」って置いてるのが不満やったんですよねえー?
2度目は室外機周りを少しイジッてみた。
何か出来る事はないかと赤レンガでアレンジしてみたけど、これは少しミスったもやもや
花壇の中に放り込んだみたいになったアセアセ
2度目はこれで終了。

ここから長い放置期間を経て…

  そして今は…

荒れまくりチーン
この悲惨な光景のほぼ9割以上が雑草ですね。
しかも、白玉砂利の下からもメッチャ生えてきてるし(泣)
やっぱ防草シートをしないとダメだねアセアセ
せっかく途中まで敷いてたけど、白玉砂利は撤去してレンガに変更します。


  今回は問題点が色々あり

1つ目は地面の傾斜問題。

レンガを斜めに敷いていく技術が無くて、せいぜい階段状に敷いていく事が精一杯。


2つ目は雨水枡。

設置状態が最悪で斜めに付いてるしガーン

レンガを敷くと枡が低い位置になってしまう。

この枡の手直しも面倒臭いかな。


3つ目は敷く面積が広い。

200個以上は必要なんじゃないかな!?

レンガにするか悩んだのが、やっぱコレが1番の問題やった。


それでは3度目の西側作業の開始です。

あぁ…色々な問題が起こるんやろなぁ…



  基礎作りと予定外の手直し

あっ……いきなりやらかしたガーン
小道側に敷いてたレンガの邪魔なモルタルをハツってたらレンガごと取れてしもた。
レンガは上からの衝撃には強いけど横からは弱いんですよね。

基礎作りは一旦中断。
余計な仕事が増えたもやもや
レンガを1度全部取っ払って敷き直しです(涙)
新たにモルタルを盛る訳だから、前のモルタルを約3センチ程削り下げ。

敷き直し中。
モルタルの削り下げがヤバいくらいキツイアセアセ
粉塵、騒音、体力の問題で1日で頑張れる範囲がレンガ2個分が限界。
特に粉塵が凄くて全身やその周辺が真っ白に。
これはボチボチ進めていく事にしよ。


  本命のレンガ敷きを開始

まずは高さ設定が完了。
ここのモルタルが見えた状態だと見苦しいから、そこを隠すような高さに設定です。
高さも決まり少しホッと出来たかなほっこり

低い位置になってしまった雨水枡。
これはやる前から想定済み。
とはいえ…まさかここまで低くなるとはアセアセ

高低差がめちゃくちゃ凄いんですけどびっくり
レンガの面から枡の1番低い所まで10cm以上。
とにかくレンガの面まで枡を上げないと!

ちょっと想定以上の差があってビックリしたけど、多分クリア出来ると思います。
次回の作業はレンガと枡の高さを揃える事をやろうと思いますグッ

今回はここまで…
読んで頂いてありがとうございますキラキラ