ヌマジ交通ミュージアム

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)のサムネイル

天気予報が雨だった為、雨の中遠出をしたくないので広島県内の施設で、しかも屋内でも楽しめそうな遊び場を探していました。

その結果、広島県安佐南区のヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)が良さそうだったので行ってみることにしました!!

関連記事

料金など施設情報

料金は大人510円、中学生以下は無料となっております。

家族で遊びに行くとしたら、駐車場は無料なのでお父さんお母さんの入館料が1000円ちょっとかかるだけです^ ^

駐車場

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の駐車場
建物すぐぞばに駐車場

ヌマジ交通ミュージアムの駐車場は建物目前にあり、台数は78台駐車可能だそうです。(台数は公式サイトより)

自転車で来るには少し便利がよく無さそうですが、一応駐輪場も完備されていました。

我が家は自家用車で行きましたがアストラムライン(電車みたいなやつ)の停車駅がヌマジ交通ミュージアムからすぐそばにありますので、アストラムラインをご利用になってもいいかもしれません^^

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の外観
いざ館内へ

駐車場からしっかりと横断歩道を渡り、いざヌマジ交通ミュージアムへと向かってゆきました。

雨でも遊べるようにとヌマジ交通ミュージアムを選びましたが、訪れた時点では雨は止んでいました(笑)

入口

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の入口にある変なモニター
変な案内モニター

ヌマジ交通ミュージアムに入ってすぐに人工衛星のような形をした案内モニターがありました。
変なモニターの左手奥に入場受付がありましたので、まずそちらで受付を済ませました。

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)のマツダRX500展示
ウルトラマンに出そうな車

ヌマジ交通ミュージアムは館内すべてが有料ではなく、1階は無料となっています。

無料エリアにも関わらず写真のようなウルトラマンに出てきそうなカッコいいクルマが展示されていたりします。

乗り物展示

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の電車模型展示
電車模型展示

2階以降は有料エリアになっています。
2階には電車や船、飛行機といった乗り物の模型がたくさん展示されています。

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の飛行機模型展示
飛行機模型もある!

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の船模型展示
船模型もある!!

プラレールとかで電車の模型はよく見かけますが、飛行機や船まで幅広い乗り物が展示されていて非常に楽しめました!!

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の模型展示のQRコード
壁に解説のQRコード

模型展示の壁にはQRコードが貼られており、読み込むと乗り物の詳しい解説が載っているサイトに飛べます。
こちらはヌマジ交通ミュージアムに入場しなくても公式サイトから普通にリンクで飛べます。

電車操縦体験

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の電車操縦体験
電車でGoみたいなやつ

ヌマジ交通ミュージアムの2階は乗り物の模型展示がメインですが、電車操縦体験コーナーもあります!
(電車でGoみたいなやつです)

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の電車操縦体験
しっかりした操縦席

操縦は各スイッチまたはレバーに番号が振ってあり、その通りに回せば出発してくれます。
モニターの方で「残り30秒経ったら次の人に交代してください〜」みたいなアナウンスが流れるので延々と待たされるようなトラブルはありません^ ^

狭いコーナーですが楽しめますので是非遊んでください!!

超巨大パノラマ

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の超巨大パノラマ
超巨大パノラマ!!

3階と4階にはヌマジ交通ミュージアムの目玉展示の超巨大パノラマがあります!!

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の超巨大パノラマコントロールレバー
レバーを倒すと動く!

パノラマ傍に設置されているレバーを倒すとパノラマ内の乗り物が動いてくれます!!
ウチの子もかなり興奮しながらレバーを倒して遊んでいました。

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の超巨大パノラマ ロープウェイ
ロープウェイが可愛かった

パノラマ内は飛行機や港湾の荷積装置、観覧車など様々な乗り物があります。
個人的には中でもロープウェイがなんだか見ていて可愛かったなぁと思いました(笑)

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の超巨大パノラマ 夜景モード
暗くなって夜の雰囲気

超巨大パノラマのあるフロアはなんと照明が一定間隔で暗くなったり明るくなったりします。
なので昼の雰囲気だけでなくライトアップやイルミネーション再現が映える夜の雰囲気も楽しむことがてきます。

ただの展示だけだと子供もすぐ飽きますが動きのある展示だと興味を示してくれますので大変オススメです!!

車内のティッシュケースといったらこのタイプ!!

< ティッシュケースを探してみる >

おもしろ自転車

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)のおもしろ自転車エリア
3階休憩所から見た眺め

超巨大パノラマを見た後に3階の休憩所で休んだ際に窓の外を眺めると広場がありました。
元々は雨でも楽しめそうという理由でこちらのヌマジ交通ミュージアムを選びましたが、晴れていれば外でも遊べたのにと思うと残念でした。。。

そう思いながらお土産コーナーに向かっていたところ、「天候が回復したのでおもしろ自転車コーナーを再開します〜」と館内アナウンスが流れてきました!!

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)のおもしろ自転車乗車
おもしろ自転車乗れた!

ということで、実際におもしろ自転車に乗ってきました!!(^-^)

体験料も1人30分100円と大変良心的な価格設定です。

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)のおもしろ自転車乗車
いろんな種類がある

おもしろ自転車はかなり種類が豊富でイルカの形で漕ぐと上下するタイプ、4人乗りの馬車みたいなタイプ、踏んづけてホッピングみたいに漕ぐタイプなど色々あります!!

天気が良くてお子さんが体を動かしたがっていたら是非おもしろ自転車を体験して下さい!!^ ^

ル・マン特別展示

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)のル・マン特別展示
めちゃんこカッコいい!

知識(と関心)があまり無いので細かくは見ていませんがル・マンの特別展示をやっていました。
詳しくなくともスポーツカーがめちゃんこカッコいいことだけは分かりました!^ ^

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)のル・マン特別展示
解説とかもある

しっかりした解説とかもあるにはありましたが、自分も含め我が家はマシンだけ見て素通りしました^^;
興味のある方は是非じっくりご覧になってください!!

売店

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の売店
1階の売店

ヌマジ交通ミュージアムの1階には売店があります。

取り扱っている商品は交通科学館らしくトミカプラレールなどがありました!

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の売店のペーパークラフト
カラクリペーパークラフト

変わり種の商品としては、カラクリのあるペーパークラフトが置いてありました(^-^)

ハンドルを回すとロボットや鳥が上下に動いたり回ったりする仕掛けになっています。

歯車の仕組みとかが学べそうでいい商品だなぁと思いました(^O^)

食事処やお弁当売場は無い

注意していただきたいのが売店には食事類は一切置かれておりません!

レストランなど食事できる場所もありません。。。

なのでヌマジ交通ミュージアム以外でランチをとるか、お弁当を持参しておもしろ自転車がある公園のベンチで食べるくらいになると思います^^;

最後に

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)の広々としたフロアの雰囲気
フロアはどこも広々

コロナ禍でしかも雨の日なんかには子供を広島県内で遊ばせるのに場所選びが大変だと思います。

ヌマジ交通ミュージアムのフロアはどこも広々としていて密になりにくい環境です。
超巨大パノラマや電車操縦体験など屋内でも存分に楽しめるスポットとなっておりますので、是非雨の日にはヌマジ交通ミュージアムに行かれてみて下さい!!

関連記事

オススメ記事

おもちゃ・ゲーム

トップ移動



ブログランキング・にほんブログ村へ