妻にモテたい会社員の奮闘記 PR

クエーカー値上げ!?Amazon最安オートミール ライスアイランドが味・コスパ最高でおすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近の健康志向によるオートミールの需要増に加え、インフレ+円安により、オートミールが値上げ傾向。オートミールといえばのコスパ最強だったクエーカーのオールドファッション4.2kgにいたっては2022年5月現在、アマゾンでは取扱なし・楽天では軒並み8000円オーバー。数ヶ月前までは2200円前後だったと思うので、驚愕の値上げです。

かくいう私もクエーカーの愛好者。毎朝食べている身としてはこの値上げはちょっと受け入れられず。

ということでAmazon、楽天で低コストの類似製品を調べて購入してみました。今回はそのレビュー記事となります。

今回購入したのは最安と思われる「ライスアイランド」の1kg☓6袋入り2800円@Amazon(22年5月時点)

結論、クエーカーの代替品として十分アリ!、なんなら味・コスパも含めて上位互換と言えますのでご紹介します!


なお、オートミールの効果についての私個人の見解は下記記事にまとめておりますので、よろしければ先にご覧ください。

最強健康食オートミールを毎朝食べて起きた劇的変化【コレステロール・ダイエット・便秘軟便】スーパーフードと呼ばれるオートミールを実際に朝食に取り入れてみたら、驚くべき効果があったのでまとめました。軟便・便秘、コレステロール値、肌質どれもが改善!かつ経済的!オススメの食べ方も紹介します(あくまでも個人の感想です)...

■自己紹介

私は仕事の関係で住んでいたメキシコで、現在の妻と出会い、結婚。今は日本で一緒に暮らしている普通のサラリーマンです。自己紹介については以下記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください。 https://www.ajolotote.com/intro/

最近のオートミール値上げ状況

2021年頃までの価格はクエーカー「オールドファッション」 4.52kgで2000〜2300円程度でした。それが今では8000円!4倍です。

これは品薄による異常価格だとしても、同じクエーカー「オールドファッション」の1.2kgが、2022年5月現在、約1200円。

100g単価で比較すると、

21年 クエーカー「オールドファッション」 4.52kg  45円/100g
22年5月 クエーカー「オールドファッション」1,2kg 100円/100g

2倍の値上げといえます

Amazon最安オートミール「ライスアイランド」とは

毎日食べているものとしては流石にこの価格差は看過できず!、ということで安い&量が多いオートミールをネットで探しました。

そこで見つけたのが「ライスアイランド」という会社が販売しているもの。

お値段、1kg☓6袋入りで2800円。100gあたり約47円と値上げ前のクエーカーと同じ値段です。

ただ、毎日食べるものなので怪しい会社のものを買うのはちょっと、、、と思い、調べてみると、なんと日本の岐阜県にある会社が販売しておりました。HPもしっかりあり、創業は昭和58年としっかり歴史のある会社。オートミールのほかにもグラノーラや雑穀米等も販売しているようです。

オーツ麦の原産国はクエーカーと同じくオーストラリア。(なお、届いた袋にはオーストラリア・カナダ、と記載されていました)

これは安心できるかな、と思い早速注文してみました。一部のアンテナショップを除き、Amazonでの購入が基本になる模様です。(Yahooでも見つかりましたが軒並み高値)

ライスアイランドのオートミールはクエーカーオールドファッションの代替になるので買い

さすがのAmazon。注文した二日後には届きました。Prime対象ではないので、翌日ではないですが、逆にPrime会員以外でも送料込みで同じ値段で購入できるのは嬉しいポイントかもしれません。

どーん、と大量のオートミールが届きました。これで不味かったら悲惨だな、、、とビビっておりましたが、その心配は杞憂でした。

結論、ライスアイランドのオートミールは買いです。

クエーカーのオールドファッションと比較してみたところ、見た目はほぼ変わらず。少しクエーカーのほうが色味が強いかな?という程度。触ってみると、若干ライスアイランドのほうが柔らかい感じです。

この柔らかさが食感の違いに表れて、クエーカーより食べやすいと感じます。

どちらかというと(個人的には高級な)日食の「プレミアムピュア」オートミールに近い感じですね。

なお、今回私は2800円の方の「ロールドオーツ」タイプを購入しました。ちょっと高い3444円の「クイックオーツ」タイプもあります。こちらはよりソフトに仕上げているようですが、上記の通り、安い「ロールドオーツ」でもクエーカーよりソフトに感じましたので、個人的には安い方で十分と思っています。

ちなみに2.3kgで一つの袋に入っているクエーカーと異なり、1kgパック+チャック付きというのは保存の面で嬉しいポイント!

味も気に入ったので、仮にクエーカーの値段がもとに戻っても、ライスアイランドを継続しようと思っていますね。

クエーカー4.2kgを購入していた方には全力でライスアイランドのオートミールをおすすめできます。

ただ、合計6kg非常に大量なので、初めてオートミールにトライするという方は、日食の「プレミアムピュア」オートミールで試してみるのがベターですね。

 

以上!

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓ブログ村ランキングに参加しているので、よかったら応援して下さい!↓ にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村

国際結婚した妻を幸せにしたいサラリーマン
あほろ
母国を離れ、一緒に過ごす選択をしてれた妻を幸せにする、という壮大な目標までの経緯をブログに綴っています。家計・生活改善・米国株投資や夫婦生活の助けになる情報を発信しています。可愛いウーパールーパー見れます!
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA