2023 日経賞予想 馬券生活【再挑戦への道】

予想

このブログでは馬券生活に挑戦し失敗した男が再挑戦を目指し予想や買い目等を紹介していきます。
発走前日予想時点の1番人気は本命にはしません。

2022年の予想最終結果はこちら

出走馬(人気は前日予想時点)

①コトブキテティス 55柴田善 12番人気
②タイトルホルダー 59横山和 2番人気
③キングオブドラゴン 57松岡 6番人気
④ライラック 54Mデムーロ 3番人気
⑤ディアスティマ 57北村友 7番人気
⑥ボッケリーニ 58浜中 4番人気
⑦アリストテレス 57菅原明 8番人気
⑧カントル 57石橋 11番人気
⑨アスクビクターモア 58田辺 1番人気
⑩マイネルファンロン 57丹内 10番人気
⑪マカオンドール 57戸崎圭 9番人気
⑫ヒートオンビート 57池添 5番人気

展開予想

・中山芝内2500m A右回り
コースの特徴はこちら

・出走馬比較参考レース
京都記念 有馬記念 中日新聞杯 アルゼンチン共和国杯 京都大賞典 新潟記念

・隊列予想
←②⑤⑨(③⑥⑧⑦⑩⑫(①④⑪

人気2頭が前に行きそうなタイプ。ペースがどうであろうと同じ脚質の馬には厳しいと思える。狙うならロス無く脚を溜めれそうな差し馬だが、当日の馬場状態次第では後ろの馬も厳しいだろう。

調教評価

S評価 該当無し

A評価 ②③⑦⑧⑨⑫

B評価 ④⑤⑥⑩⑪

C評価 ①

D評価 該当無し

※C評価とD評価はこの時点で消去します。

予想印・買い目

調教、陣営のコメント、展開、能力を考慮し、ある程度の頭数に絞りグループ分け。
Aグループ(本命候補)②③⑧ Bグループ(相手候補)④⑦⑨⑫

◎カントル
タイトルホルダーとアスクビクターモアの2強対決の雰囲気だが、先週の阪神大賞典よりは荒れる可能性が高い。斤量は不安だが、昨年アルゼンチン共和国杯4着の力を信じ一発に期待する。

〇タイトルホルダー
好きな馬で、3歳の頃から1番人気で無い時にはほとんど本命に推してきています。あまり結果が出ていない休み明けで59㎏を背負い重馬場をこなせるかどうか。

▲キングオブドラゴン
充実期を迎えたような気もするが、いろいろと難しい馬。調教が動けている時はあまり結果が出ていない印象なので今回は相手まで。

△アスクビクターモア
2強の一頭。荒れた馬場への不安を陣営が口にしている事から今回は△1番手にとどめた。

△ライラック
この馬も好きな馬で、重馬場も問題ないと思うが展開の助けは必要。そこそこ人気しているので旨味が少なく感じる。

△アリストテレス
ヒートオンビートと悩みました。近走内容から推せる点はほとんど無いが、距離延長に加え調教は順調で掲示板の可能性はあるだろう。

馬連(5点) ◎→〇▲△
ワイド(5点) ◎→〇▲△

まとめ

現時点でタイトルホルダーが2番人気だったので本命にしたかったのですが、人気が2頭に集中しており馬券妙味を考え苦渋の決断。もちろん応援はしているので来たらしょうがない!

人気している菊花賞馬2頭に加え、昨年の馬券圏内の馬も全て出走している面白いメンバー。
次を見据えた休み明けの馬が多く、当日の天気も雨予報で予想は困難。

という事でタイトルホルダーを応援しつつ大穴カントルの激走に期待しましょう‼
買う金額は少し減らそうかな…笑

最強競馬ブログランキングがinポイント反映しないのでバナーは省きます。


競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました