現在の僕の手元には「Logicool ERGO M575」がメイン
サブマウスに「Pebble M350」を使用しています。
ただ、最近すこし問題があって「ERGO M575」の電源とBluetooth・無線アンテナ接続のスイッチが壊れました。
「一体、何をしたらそうなるの?」
といった質問は、別にしてもらって「とりあえず、壊れたし買い替えよう」と思ったわけですが、まぁ、高いじゃない?
なので、僕は考えました。
高いなら、代わりになりそうな安いのを買えばいいじゃない。
そして、見つけました。
ちょっと使い込んでみたので、紹介していきます!
目次[非表示]
「トラックボールマウス」は非常にオススメ
前提として、トラックボールマウスが大好きです。
多くの人が言うと思います「一度、使うと普通のマウスには戻れない。」僕もその信者であるというのを、頭に入れておいてください。
マウス本体を置ければ、どこでも使える
本体についてる”玉”でマウスカーソルを操作して動かす仕組みになってるトラックボールマウスは、その特性のためにとりあえず置ければ、操作のしやすさは別にして、とりあえずマウスとして使うことができるようになります。
書類の上、手に持ったまま、膝の上、おっぱいの上、と置ければどこでも自由自在。
省スペース向けのマウスとして、非常にオススメできると、僕は考えてます。無線式だと、配線もないのでより、スマートな見た目を演出できて、操作している姿は「よくわからんけど、仕事ができそうな人」って感じ?
これら発言を全て保証するつもりはないけれど、オススメできるのは間違いありません。
慣れると、マウスを以上に細かい操作ができる
このトラックボールマウスの難点としては、慣れるまで非常に操作がし辛い点。
苦行期間が長く、慣れるよりも前に、普通のマウスに戻って、トラックボールマウスをメルカリに出品する人は少なくありません。
例に漏れず、大量に出品されていますね。
そんな使いにくいマウスですが、一度慣れてしまうと、逆に「これほど細かい操作ができるマウスは無い」と断言できてしまうぐらい馴染みます。
普通のマウス使うと、細かい所がうまく操作できなくて、ストレスに感じるぐらいには、精密です。
多くのYouTuberや、ひ◯ゆきが紹介するのも理解できるような気がします。
ひろゆ◯や、僕みたいな4流ガジェットブロガー兼アフィカス野郎がこぞって紹介するもんだから、胡散臭いアイテムに見えますが・・・。まじでオススメ。
ただ、使い慣れるまでの苦行を耐えれるか?そこはポイントですね。僕は2週間ぐらいかかりました。
手首への負担軽減について
は、正直わからん。
一部界隈の情報によれば普通のマウスを使っていたころよりも、手首の負担が少ないため、長時間楽に操作できて、なおかつ手首が痛くならないと絶賛されているようなのですが、正直僕にはわかりませんでした。
調子悪い時はどっちのマウスをしようしていても痛むから、あんまり変わらないってのが、僕目線での感想になります。
手首の負担軽減?でいくとマウスよりもキーボードですね。
気が向いたら、もう一度記事を作ろうと考えているのですが、REALFORCEはマジでオススメ
これを買っとけ、買って後悔しないトラックボールマウス
そんなトラックボールマウスですが、調べてみると思ったよりも種類があって「何買ったらいいのか、わからん」って人が正直多いと思います。
困った時は、Amazonのベストセラーでも買っておけば、7割はずさないと思うんですが、そんなマウスをわざわざ見るより、とりあえずコレ買っとけよ!ってやつがいまして・・・。
僕がお試しでソレじゃない奴を「これ良いじゃん」と思って数日使って、「やっぱこれで良い」と戻るマウスがあるんですよ。
Logicool ERGO M575
はい、僕のメインマウスです。
Amazon ベストセラー1位
僕が買った当時も、そうだった気がする。
とりあえず必要な機能が搭載されていて、基本的にはストレスなく使用できるのが特徴のマウスです。
トラックボールマウスであること以外は特筆すべき特徴もないマウスですが、かれこれ2-3年は同じもの使ってます。
機能的には、もう一つ紹介するほうが充実していて、オススメしやすいはずなのですが、そっちは数ヶ月使ったら手放して、結局このマウスを使う。
そんな不思議な依存性があります。怖いね。
Logicoolブランドですが、価格が7,000円を超と正直高いし、「コスパはどう?」って言われると、ちょっと笑顔が引き攣ります。
ELECOM EX-G M-XT3DRBK
一時期は、これの有線モデルを使ってました。
Logicool以外で、何か無い?
って言われたら、これを紹介してます。
特徴としては、カスタムボタンの存在や、横スクロールができます。この横スクロール・・・Excel使ったりする人にはめっちゃ助かる機能じゃないですか?
価格も4,000円以下で、コストパフォマンスにも優れた1品であると僕は感じてます。
そんなこともあって、割と愛用したマウスなのですが、1点だけ注意!
ボールの転がりがイマイチです。たまにストレスを感じるレベルで転がりが悪く、多くのユーザーはボール部分を別メーカーのものと入れ替えて使用しておりました。
僕も例外じゃなく、交換して使ってましたね。
そんな高いもの買ってられない貧乏人の味方を紹介!
ProtoArc EM04 トラックボールマウス
まぁ、今の俺。4,000円も金無いンだわ
実際、今の僕のお財布事情は笑えない領域に入っていて、ちょっと大ピンチなのですが、そのタイミングでマウスの故障。
1円でも安い値段で、いま使ってるマウスに匹敵する便利なやつが欲しいと、ワガママを言っていたのですが、Amazonで見つけました。
それがコチラになってます。
見た目ほぼ「Logicool ERGO M575」
比べた写真がこちら
左が「ProtoArc EM04」
右が「Logicool ERGO M575」
ほぼ見た目が同じですね。
サイズ感、形・・・。違うのは、色と質感でしょうか?
なので、握った感じ、ボールを動かすときの手の動きは9割同じです。残りの1割は気持ち。
ボールの動きも問題なし
ボールを転がしたときの感想としても、ほぼ「Logicool ERGO M575」と同じでした。
金額が安いので「」みたいに、少し動きが悪くなるのを覚悟していたのですが、全くそんなことはありませんでした。最高です。
やっぱり、ボール部分にポイントがあるんでしょうね?
ここはトラックボールマウスを使う上で重要性が高い部分だったので、質感が高くて助かりました。
ホイールの回転が重たいかも
個人差があるかもしれないですが、ホイールの回転が少し重たいように感じました。
回転が軽いと使用感もグッと高まるので、できれば軽いものがよかったのですが、金額が金額なのと、トラックボールマウスとしては申し分ないので、スルーしようと思いました。
安いと多少の不満はスルーできるので、助かります。
Logicool ERGO M575との違い
そんな「ProtoArc EM04」ですが、デザインだけが「Logicool ERGO M575」というわけではなく、機能面にもちょっと差別化された部分があり、こちらに関しては「Logicool ERGO M575」の上位互換と言えるかもしれません。
全体の質感よりも機能を有線した感じに思えます。
3台まで接続可能
これ、非常にありがたい!
おかげさまで、会社支給PCとプライベートPCの併用が可能です。
「Logicool ERGO M575」のBluetooth1台、無線接続1台の2台までだったので、1台多めに接続できるのは非常に良いです。
多くの人には、あまり必要性を感じない部分ではあるのですが、あって困ることはない!
カーソル速度を5段階で調整可能
ホイールの上に搭載されているボタンで、カーソル速度を5段階で調整できます。
正直、使ってない。
けど、あるとロマンだね。
速度を5段階で調整する機会もそうないので、出番がない機能ではあります。
ちなみに僕は3段階目ぐらいで使ってます。
バッテリー式じゃなければ、完璧だった
僕は「可能な限り配線を排除したい党」の人間なので、無線は電池式が個人的に好きです。
使わない時は充電して、使うときにケーブルを外すのも面倒くさい。
結果、繋ぎっぱなし。
充電中は使えないといったトラブルが無いのは不幸中の幸いですが、それなら、もう有線マウスを買った方がいいのでは??と思うのが僕の感想です。
おすすめできる人
「ProtoArc EM04 トラックボール」の特徴
- 見た目、使用感はほぼ「Logicool ERGO M575」と同じ
- 3台のデバイスが接続可能
- 安い
「ProtoArc EM04 トラックボール」をオススメできる人
- トラックボールマウスを検討中の人
- 上記のうち、先述でオススメしたマウス
「Logicool ERGO M575」「ELECOM M-XT3DRBK」が予算的に購入できない人 - 安くて使えるトラックボールなら、何だって良いと思った人
「ProtoArc EM04トラックボール」をオススメできない人
- 先述でオススメしたマウス
「Logicool ERGO M575」「ELECOM M-XT3DRBK」が予算的に購入可能な人 - トラックボールマウスを使うことがストレスに感じる人
- バッテリー式の無線マウスが苦手な人
トラックボールマウスが欲しい貧乏人向けマウス
そう、俺みたいな
正直、すべてを諦めて普通のマウスを使おうと思っていた自分にとっては、非常にありがたいマウスでした。
見た目は、ほぼ「Logicool ERGO M575」と同じで、機能的には「Logicool ERGO M575」を上回っている一方で、使い込んでみると細かい部分で使用感に差がありました。
が、それでも価格を考えれば、充分な完成度で、お金を貯めてマウスを買い直すまでの繋としては、充分活躍してくれそうです。
そんな僕みたいな運用や、トラックボールマウスで安くて、使えればなんでも良いって人の需要にはピンポイントでぶっ刺さるアイテムだと確信しました。おすすめです。
ちなみに金欠になった理由は内緒(そのうち、報告するつもり)
ここまでの金欠になった理由は、僕のもう一つの活動である「MYN図書館」での支出が原因ですが、その詳細はまだ内緒。
年内にソレに関連する動画を発信するつもりなので、チャンネル登録をして、動画が投稿されるのをお待ちください!