トリドールHD(3397)から株主優待が到着♪ 丸亀製麺の創業店も紹介!

株主優待取得・到着
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

丸亀製麺の創業当時から通っている「かぶ太郎」(@kabutaro_yuutai)です

トリドールホールディングス(3397)から2022年3月権利分の株主優待が到着しました。

今や「丸亀製麺」が柱となっていますが、個人的には創業時からの「やきとり屋 とりどーる」や、 数年前にグループ化した「ラー麺 ずんどう屋」も大好きで頻繁に通っているトリドールヘビーユーザーです。
今では「天ぷら定食 まきの」、「コナズ珈琲」など美味しいお店がたくさんありますね。

もちろんサラリーマンの私にとって「丸亀製麺」は早い・安い・うまいの3拍子がそろっており、創業店の近くに赴任したこともあり、大変お世話になっていると共に、約20年来通っているという変わり者?でもあります。

今回は株主優待と共に、丸亀製麺の創業店などトリドールのお店を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

株主優待はいつ届く?

トリドールHDの2022年3月権利分の株主優待は2022年6月17日に到着しました。
株主優待は株式関係書類に同封されて普通郵便で届きます。

トリドールホールディングスのホームページに記載がある国内の全店舗で利用可能。

※ただし、券売機を利用している下記の店舗では利用不可(令和4年6月22日時点)

麺屋通りイオン三笠店(北海道)/長田本庄軒エキュート立川エキナカEAST店(東京都)
ラー麺ずんどう屋総本店(兵庫県)/ラー麺ずんどう屋心斎橋店(大阪府)
ラー麺ずんどう屋梅田堂山店(大阪府)/ラー麺ずんどう屋神戸三宮店(兵庫県)/ラー麺ずんどう屋姫路北店(兵庫県)
ラー麺ずんどう屋難波えびす橋店(大阪府)/ラー麺ずんどう屋天神橋4丁目店(大阪府)
ラー麺ずんどう屋新宿歌舞伎町店(東京都)/ラー麺ずんどう屋梅田東通り店(大阪府)



優待内容の紹介

権利確定日

3月末・9月末(年2回)



株主優待の内容

株式数優待内容
100株以上100円割引券 30枚綴り(3,000円相当)
200株以上100円割引券 40枚綴り(4,000円相当)
1,000株以上100円割引券 100枚綴り(10,000円相当)
2,000株以上100円割引券 150枚綴り(15,000円相当)

上記に加え、
1年以上継続して200株以上保有の株主に追加贈呈

株式数優待内容
200株以上30枚綴り(3,000円相当)

丸亀製麺の創業店を紹介

トリドールは元々、兵庫県加古川市で焼き鳥店として創業しました。

丸亀製麺は2000年に第1号店がオープン、以後、一気に全国区に駆け上がっていきました。

かぶ太郎が社会時になった頃に第1号店はありましたが、全国的にはまだまだ知名度無し。
創業店は赴任地の近くだったこともあり、頻繁に通ってました。

兵庫県の加古川市は、長いことお世話になった地であり、未だに時々伺うのですが、近くにいけばやはりココのうどんを食べてしまいます。
創業店はやっぱり何だか美味しいような気がします。(懐かしさがある分、あくまで気がするだけだと思います)

創業店の加古川店

第1号店は兵庫県加古川市にあります。
加古川市役所の南西斜め向かいのビル1階のテナントだったんです!

入口には創業店の看板

平成12年11月に創業店は開店しました。
のれんも凄く年季が入っていますね。

店内では丸亀製麺の歴史を紹介

流石の丸亀製麺もうどん県と言われる本場の香川県は既に撤退。
しかし、日本に留まることなく2020年にはイギリスにも進出、世界にも拡大していきそうですね。

まとめ

毎月1日に丸亀製麺で実施されている「釜揚げうどんの日」には殆どというほど毎月家族で行くのが定番になってしまっています。
子育て世代には各自治体で実施されている「子育て支援パスポート」で、子供用の半玉うどんが無料になったりします。併用して使うとかなりお得になるので、お父様・お母さまは是非一度チェックしてみてください。

次回は、200株以上の1年以上の長期認定になるので、+3,000円の特典がすごく楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました