原神

【原神】の推奨スペックとおすすめのゲーミングPC/快適な環境でプレイしよう!

事前登録500万人以上とリリース前から期待され、
リリース後も期待に違わぬ評判なのが「原神」です。

今回は原神をPCでプレイするのに必要なスペック、
さらには原神をプレイするのにおすすめのゲーミングPCを詳しく紹介しましょう。

原神をプレイするのに必要なPCのスペック

公式サイトに掲載されている、原神のプレイに必要なPCスペックは以下の通りです。
 ・OS・・・Windows7 SP1、8.1、10(64ビット)
 ・CPU・・・Intel Core i5(第4世代以上)
 ・GPU・・・GT 1030
 ・メモリ・・・8GB
 ・ストレージ・・・30GB以上

PCでゲームをする人からすると、「そんなに大したスペックは求められないんだな」
といった印象を持ったんじゃないでしょうか。

ただ原神はスマホでもプレイできるように開発されているので、
PCに求められるスペックはそれほど高くありません。

しかし先の必要スペックを満たしているだけでは、
プレイ中にキャラなどの動きがカクつくことが多くなります。

また数秒程度画面が固まってしまう、
いわゆる「プチフリ(プチフリーズ)」も発生してしまうんですね。

ゲームのグラフィック設定を下げることでカクツキやプチフリは防げますが、
それだとPCで原神をプレイする意味がありません。

原神を快適にプレイするのに推奨されるPCスペック

グラフィック設定を下げなくてもカクつきやプチフリが発生せず、
快適に原神をプレイするなら
 ・CPU・・・Intel Core i7(第4世代以上)
 ・GPU・・・GTX 1060
 ・メモリ・・・16GB
ぐらいのPCスペックが欲しいところですね。
(OSとストレージは必要スペックと同じ)

PCで原神のようなアクション系のゲームをプレイする場合には、
CPUやメモリも重要ですが、「GPU」のスペックが最も重要となります。

GPUは「グラフィックボード」のことで、
この性能が低いとキャラなどの動きがカクついてしまうんですね。

「GT 1030」と「GTX 1060」ではスペックに数倍の差があり、「GTX 1060」であれば
グラフィック設定を下げなくても画面がカクつくことはありません。

もう1ランク上のGPUを選ぶのもアリ

原神に留まらず今後もPCでゲームをプレイするつもりなら、
もう1ランク上のGPUを搭載したPCを選ぶのもアリです。

「RTX 3060」がGTX 1060のグレードアップ版で、
性能的にはRTX 3060はGTX 1060の2倍以上となっています。

1秒の動画が何枚の画像で構成されているかを表す「フレームレート」が、
GTX 1060だと大体30fps(1秒に30枚)が限界です。

それがRTX 3060だと60fps程度、
設定によっては80fpsぐらいまで高めることも可能となっています。

ですからRTX 3060が搭載されてるPCの方がゲームをプレイした時に、
キャラなどの動きがスムーズなんですね。
(いわゆる「ヌルヌル動く」)

原神のプレイにおすすめのゲーミングPC

原神をプレイするのに十分なスペックを備えたゲーム用PC、
いわゆる「ゲーミングPC」はたくさんあります。

その中でも特におすすめなのが、「パソコン工房」の「レベルインフィニティ」です。

レベルインフィニティには多彩なシリーズがあるんですが、PC初心者向け「M-Class」、
初心者から上級者まで扱える「R-Class」が特におすすめですね。

M-Classだと
 ・LEVEL-M056-117-RBX

LEVEL-M056-117-RBX [Windows 10 Home]
iiyama LEVEL∞ 第11世代インテル® Core™ i7 プロセッサーとGeForce RTX 3060搭載ミニタワーゲーミングPCの通販ならパソコン工房へ。豊富なカスタマイズ対応のハイエンド仕様BTOなので、オンラインゲームを安定してプレイ可能。ゲームPC LEVEL-M056-117-RBX 。


 ・LEVEL-M056-117-SAX

LEVEL-M056-iX7F-SAX [Windows 10 Home]
iiyama LEVEL∞ 第10世代インテル® Core™ i7 プロセッサーとGeForce RTX 3060 Ti搭載ミニタワーゲーミングPCの通販ならパソコン工房へ。豊富なカスタマイズ対応のハイエンド仕様BTOなので、オンラインゲームを安定してプレイ可能。ゲームPC LEVEL-M056-iX7F-SAX 。


などが特におすすめですよ。

いずれも原神をプレイするのに推奨されるスペックを備えていますし、
GPUは1ランク上のRTX 3060です。

価格も20万円を切るぐらいで、スペックの割にはお手頃となっています。

R-Classは基本的にどの機種を選んでも、
原神をプレイするのに推奨される以上のスペックが備わっています。

ただ価格が20~30万円程度で、M-Classに比べると少し高めですね。

マウスコンピューターのG-Tune

原神をプレイするゲーミングPCとしては、
マウスコンピューターの「G-Tuneシリーズ」もおすすめですよ。

G-TuneシリーズはゲーミングPCなので、
どの機種も原神をプレイするのに推奨される以上のスペックを備えています。

ただ、その中でも比較的お手頃な価格で手に入れられておすすめなのは
「G-Tune HM-B」ですね。

|マウスコンピューター【公式】
BTOパソコン(PC)通販のマウスコンピューターの公式サイトです。デスクトップPCからノートPCまで、充実したカスタマイズと抜群スペックのパソコンが多数!

1ランク上のGPUであるRTX 3060を搭載しているのに、
価格は何と16万円台とかなりお得です。

まとめ

原神を快適かつ思う存分プレイするなら、
スマホじゃなくてゲーミングPCがおすすめです。

ただ、家電量販店では高スペックなゲーミングPCは取り扱っていませんし、
ゲーミングPCに詳しい店員さんも居ません。

なのでゲーミングPCについて色々と教えてもらうなら、パソコン工房のような
品揃え豊富でゲーミングPCに詳しい店員さんの居るお店に行くと良いですね。

PCスペックについてある程度知識があるなら、
マウスコンピューターの公式サイトなどネットでの購入がおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました