プロモーション広告を利用しています

現在地から一番近いガソリンスタンドの探し方

自宅の近所などや知っている土地であれば何処にガソリンスタンドがあるかは分かりますよね、でも知らない場所に車で出掛けた際にガソリンが無くなり給油する必要になった時などは「何処にガソリンスタンドがあるだろう?」てなりますよね?

車にカーナビが付いているならカーナビで探すのが一番良い方法だと思います。

しかし、カーナビだとガソリンスタンドの場所は分かっても曜日や時間によってはガソリンスタンドが営業していない場合があります。

せっかく行ったのに営業していないなんてことになると改めて探さなくてはならなくなりますし、何よりも少なくなっているガソリンが更に少なくなってしまいます。

そうなってしまうと、ガス欠になってしまい車が止まってしまうかも!?という不安に襲われてしまいます。

そこで今回はスマホを使って、あなたがいる場所から一番近いガソリンスタンド、しかも営業している所を探す方法を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

グーグルマップで営業しているガソリンスタンドを探す

まずはスマートフォンでグーグルマップのアプリを使ってガソリンスタンドを探す方法を紹介します。

もしですが、グーグルマップのアプリがあなたのスマートフォンに入っていなかったらインストールしましょう!

あと、スマホの位置情報をオフにしているようであれば位置情報はオンにして下さいね!

でないと現在あなたがいる場所を特定できませんから、

ではスマホにグーグルマップのアプリがあり位置情報がオンになっていることを前提で順に説明していきます。

また、筆者の私のスマホはiphoneなので説明に使っている画面はiphoneの画面になります。

アンドロイド系のスマホでも表示に多少の違いがあるかもしれませんが恐らく大した違いはないと思います。

1.グーグルマップをタップします。

2.地図が開くので一番上の検索欄に「ガソリンスタンド」と入力して「検索」をタップします。

3.そうすると画面下側にガソリンスタンドの名称などの詳細がでてきます。

4.そのままの画面で上の方に「並べ替え」「現在営業中」と書いてある欄があると思いますので「並べ替え」のところをタップして下さい。

5.「並べ替え」をタップすると画面下のほうに「関連度順」「距離」とありますので「距離」を選択して完了をタップして下さい。

6.すると、あなたがいる場所から距離が近い順のガソリンスタンドを紹介してくれます。

7.各ガソリンスタンドが現在営業中だとか24時間営業だとかが表示されます。

8.あとは、あなたの条件に合ったガソリンスタンドの矢印マークの所をタップすればナビ画面に変わりますのでナビを開始してガソリンスタンドに行くだけです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あなたが現在いる場所から一番近いガソリンスタンドの探し方をスマートフォンを使った方法で紹介しました。

どうでしたか?

思ったよりも簡単で直ぐに近くのガソリンスタンドを探すことができたと思います。

これで知らない場所で車のガソリンが少なくなっても不安な気持ちにならなくても大丈夫だと思います。

注意としてスマホでガソリンスタンドを探す場合は必ず車を止めてからスマホ操作を行って下さい。

間違っても運転しながらは事故を起こす恐れがありますし違反ですのでやめて下さいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました