プロモーション広告を利用しています

年少さんの劇でおもしろい題材は?おすすめTOP5!

可愛らしい年少組さん、お遊戯会で使う劇は悩みますよね!

私は幼稚園の先生をしているので、年少組の担任になった時は題材にとても悩みます(笑)

 

保護者のお父さん、お母さんも分かる題材で、しかも年少さんの可愛らしさを生かせる劇をしたい!

と意気込んで、とても良いお遊戯会にできたのを覚えています。

 

そこで、年少さんのお遊戯会の劇で面白い題材を探している保母さん、先生や父母さんに向けて劇を紹介します!

 

ぜひ担任のお子さんや親御さんとして、素敵な思い出になるような劇にしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

年少さんでオススメの題材はコレ!ぜひやってほしいTOP5とは?

私が年少さんの担任ならコレがオススメ、という題材を紹介したいと思います。

親御さんでもきっと気にいるストーリーなので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1.ダントツの人気!「3匹の子ブタ」

やっぱり3匹の子ブタは題材が分かりやすいし、万人受けしますよ。

しかも登場人物は子ブタとオオカミという、分かりやすい役柄もオススメ。

 

衣装を可愛くすれば、年少さんらしくとても可愛い劇になると思います。

しかも、藁の家、木の家、レンガの家がオオカミに襲われそうになるシーンが見所なんです!

 

子ブタが逃げ回るシーンや家をせっせと作るシーンも、愛嬌があって可愛い(笑)

 

 

2.3匹のヤギのガラガラどん

オペレッタと言う保育園や幼稚園にある歌と踊りが一緒になっている教材があります。

その教材で有名なのが「3匹のヤギのガラガラどん」。

主な主人公はヤギですが、歌や踊りが面白くてオススメですよ!

 

幼稚園の先生をしていると、3年に1度はこの題材が使われます。

ヤギを演じるお子さんも可愛いですが、周りを取り巻く動物達もそれぞれ個性があって目立つことができます。

 

 

3.「魔法使いサリー」は懐かしくも、親御さんも楽しめる。

魔法使いの帽子で目立ったり、魔法をかけられる役も目立つことができ、みんなが特別な役を演じることができます。

 

親御さんも知っている人が多い年代だと思いますよ!

「テクマクマヤコン」などの魔法の言葉をいったり、主題歌に合わせて楽しく踊ることができるのも魅力ですね。

 

 

4.「おおきなかぶ」でみんなが主人公に。

先生として子供達みんなを活躍させてあげたいなら、「おおきなかぶ」はとても良いですよ。

 

私は、年少さんの担任を持った時この題材を選びました。

オススメなのはかぶを抜こうとするおじいさん、おばあさん、犬、ネコ、ねずみとだんだん人数が増えて行くこと。

舞台の配置は難しいですが、クラスみんなの顔が見られて舞台に出る時間も長いです。

お子さん一人一人が特別感のある、楽しい劇になるのでとても楽しかったです。

また、有名な題材なので親御さんにも分かりやすく繰り返しの歌を楽しむことができました!

 

お子さんの衣装も工夫次第で、私は「かぶ役」も何人か作ったので衣装を可愛くしてあげました。

緑の葉っぱのような襟飾りをつけると、とても可愛い年少さんでしたよ。

 

 

5.「海のダンスパーティ」

保育の現場でよく使われるオペレッタ、歌とダンスが海の仲間達と一緒に楽しく行えます。

 

先輩の先生でこの題材を劇にしている人がいましたが、タイ役、タコ役、クラゲ役、サメ役、カニ役など…海の生き物ならたくさん配役をすることができます。

この題材の魅力は、歌がとてもポップで明るく楽しい曲調な事です。

 

海の様子を背景やシャカシャカした素材のテープで表現したりして、年少さんの元気なイメージを表すことができますね!

クラスのお子さんが元気で活発な子が多いと、とてもぴったりな劇になると思いますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

劇のテーマはどうやって選んだらいいのか?ポイントを教えます

劇を選ぶ時、どのように選んだら良いかポイントをご紹介します。

 

・クラスの子ども達の雰囲気に合わせて選ぼう

元気で活発なクラス、落ち着いていて可愛らしいクラス、面白い子どもが多いクラス、個性があって楽しいクラスなどクラスの子ども達の雰囲気、イメージに合わせて題材を選びましょう!

 

担任の先生や父母さんなら、子供の様子をしっかりと観察して子供達も先生も、親御さんも楽しめる劇にしたいですね。

 

私も幼稚園の先生なので、年少さんはとても可愛く元気な子どもが多かったので「おおきなかぶ」をした時は歌を楽しく歌ってくれました。

担任の先生も楽しめる劇がオススメですよ!

 

・有名な物語でもOK、オペレッタの曲だと劇として使いやすい

・物語が難しい話はNG(ストーリーのある題材は年中、年長さんがオススメ)

・動物、生き物、食べ物が出てくるストーリーだと分かりやすく、配役も決めやすい

・歌やダンスが明るく、楽しめる曲調だと良い

 

 

 

まとめ

保母さん、担任の先生、父母さんとして年少さんにオススメの劇の題材はお分かりいただけたでしょうか?

 

ポイントは

・クラスの雰囲気に合った、楽しい劇の題材を選ぼう

・父母さん、先生も楽しめる劇がオススメ

・歌やダンスを豊富にでき、子供の配役が動物や生き物だとやりやすい

・有名な物語やオペレッタの題材を参考にすると良い

 

年少さんの可愛く、楽しい劇にできるよう今回の記事を参考にして題材を選んでみてくださいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました