⛩常陸国出雲大社茨城県神社巡り御朱印巡り
⛩常陸国出雲大社
茨城県神社巡り
御朱印巡り

⛩常陸国出雲大社
茨城県神社巡り
御朱印巡り

[所在地:茨城県笠間市福原2001]

◆御祭神

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

島根県出雲大社よりご分霊をご鎮座。大国主大神はだいこく様とも言われ、慈悲深く福徳を授ける神として崇敬されています。常陸の国(現在の茨城県)の少彦名神(すくなひこなのかみ)と共に国づくりに励まれたと伝えられています。
大神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)に国土をお譲りになり、日本の建国に大きな功績をお立てになったことで、国土の守護神・大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)として仰がれ、農業・漁業・医療の神、また縁結びの神として、幸運開運・商売繁盛・災難除け、さらには人間の死後の霊魂をご守護・お導き下さる幽冥主宰大神(かくりよしゅさいのおおかみ)としても仰がれています。

島根県・出雲大社から、長野県・諏訪大社を通り、日が立ち上る処とされる国・常陸国へと直線上で結ばれたご神縁の地・茨城県笠間市へ大国主大神のご分霊にお鎮まり頂いたとされています。

◆常陸国出雲大社 参拝

⛩️境内図

⛩️大鳥居

工事中で通れませんでした😭

◆参道

◆手水舎

👏身を清めましょう
この距離でもわかる巨大しめ縄

◆狛犬

◆拝殿

※常陸国出雲大社のお参りは基本と違い、二拝四拍手一拝です。お辞儀の角度は90度が推奨。拍手は右手を少し下にずらし叩き、終わったら右手と左手を合わせてお願いごとをします。長さ16m、重さ6tと本家のものより大きい巨大しめ縄

◆本殿

◆巨大しめ縄 無数のお金

下からお金の小銭を投げるとそのまま刺さることがあり、これが縁起が良い、つまりお金がささると願い事が叶うといわれるようになりました。私は刺さりました!😍

◆大国主大神の御神像

右手には少名彦那大神

◆龍蛇神社

◆薬神神社

◆境内写真

◆御朱印

◆地図

◆最新の投稿