⛩高麗神社出世開運埼玉県神社巡りパワースポット御朱印巡り
⛩高麗神社
出世開運
埼玉県神社巡り
パワースポット
御朱印巡り

⛩高麗神社
出世開運
埼玉県神社巡り
パワースポット
御朱印巡り

【所在地:埼玉県日高市新堀833】

こんにちは!Chinpooh(チンプー)です。

この度は埼玉県日高市に鎮座する高麗神社の参拝を致しました。

自然に囲まれたとても清々しい神社でした。

それではいつものように御祭神の確認から神社参拝に行ってみましょう!🙏

◆御祭神

●主祭神:高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)高句麗からの渡来人。高麗郡の郡長となった若光は郡内の高麗人をよく指揮し、未開の地を開発しました。郡民はその徳を偲び、その霊を祀り、高麗郡の守護神としました。他に、導きの神 猿田彦命(さるたひこのみこと)、長寿にして長く朝廷に仕えた武内宿祢命(たけのうちのすくねのみこと)が祀られています。
●御神徳:出世開運・事業繁栄・子孫繁栄・延命長寿

◆高麗神社 参拝

自然豊かな神社ですね!山の緑と鳥居の景観がとても良いです!😆

⛩️鳥居

※鳥居の端で一礼しましょう。真ん中は神様の通り道とされているので避けましょう。左端の場合は左足から、右端の場合は右足から、神様の領域には遠い脚から進むのが神職の決まり事だそうです。

◆手水舎

※心身を清めましょう👏

◆参道

緑に囲まれた境内はとても神秘的です!✨

◆狛犬

◆拝殿 本殿

御本殿の景観の美しくさに目を見張りました!

※お参りの基本は二拝二拍手一拝です。お辞儀の角度は90度が推奨。拍手は右手を少し下にずらし叩き、終わったら右手と左手を合わせてお願いごとをします。

◆奥宮

高麗神社御本殿の通り道に奥宮へ続く道があります。傾斜はかなりあり、道もそれほど整備されていないので道のりはかなり大変でした😂

山を登った先にある奥宮はとても神秘的でした✨🙏

◆独特な記念碑

あまり日本では見かけないデザインですね!

御祭神が高句麗からの渡来人であったことがうかがえる感じです。

左の写真はよく見たら❤のように見えます😳

◆高麗神社 参拝動画

参拝動画をYouTubeで作成したので良かったら視聴よろしくお願いします!

◆高麗山聖天院新勝寺

高麗神社近くにお寺もあったので参拝しました!

おお!雷門⚡

敷地内とても綺麗で清々しい感じでした!

なんとご立派な!

※一礼をして、お賽銭を入れ、胸の前で合唱します。最後に一礼をします。神社のように拍手はしないので気をつけて下さい。

◆高麗神社 御朱印

御朱印の絵と同じようなお花を見つけたので一緒に揃えてみました🌼

◆食事

地元のお食事頂きました。

ごちそうさまでした🙏

◆map 地図

◆埼玉神社巡り

埼玉県には私の神社巡り始まりの神社、鎮守氷川神社があります。

その参拝投稿ありますので良かったら見ていって下さい!

鎮守氷川神社こちらから↓

◆recent posts 最新の投稿

Homeホーム