【博多阪急6F】で春財布新調デバートならではのサービス付き

広告
アフェリエイト広告を利用しています。
この記事はこんな人におすすめです
 
  • 財布を購入したい人
     
  • 金運を上げたい人
     
  • 御福銭に興味がある人

更新日:2023/06/25

あなたは今どんな「財布」を使っていますか?

その使い方に何かこだわりはありますか?

春財布とは、金運や財運の上昇を願って、暦の上で春に新しく購入する財布のこと。

「財布がパンパンに張る(春)くらいお金が入ってくる」という意味合いで、

春財布は、金運アップで縁起が良いとされています。

2022年1月11日は天赦日でお財布を新調するにはぴったりの日。

ちょうどお財布の小銭入れ部分に穴が開いて中の小銭が飛び出していたので

お財布を購入することに。

向かった先は、博多駅にあるアミュプラザ博多。

なかなか気に入る財布がなくて、次に向かったのが博多阪急6F紳士洋品雑貨売り場。

縁起がいい日っていつ!?2022年の幸運日をチェックしておこう♪ | 朝時間.jp
1月11日:今日は「天赦日は開運財布の日」今日は、天赦日(てんしゃにち)。 以前の記事でもご紹介しま...
広告

LANVIN COLLECTION

財布は、プライベートや、ビジネスの場面でも人目に触れることも多く、

どんな財布を身に着けるかはとても重要です。

財布には大きく分けて「長財布」と「二つ折り財布」があります。

私がいつも使うのは二つ折り財布。

中を開けると、左側にカード入れ、右側に小銭入れがあるタイプが好みです。

フル装備した場合だと、クレジットカード3枚、クオカード1枚を入れます。

最終的に購入したのが写真の財布です。

決め手になったのは、手触りが良くて、ふわっとした軽さ。

思わずすりすりしたくなるような触感です。

ランバン コレクション(LANVIN COLLECTION)は、

LANVINのセカンドラインとして2003年に誕生。

ランバン自体は、有名な「バーバリー-BURBERRY」などと並んで

服飾ブランドの最も歴史のあるブランドです。

ランバンコレクションの口コミ

ツイッターをみると、自分用はもちろんプレゼント用にも人気があるみたいです。

気になる人はぜひチェックしてみて下さい。

財布を使う度に良い買い物をしたなって思いますよ♪

広告

年収は財布の値段の200倍説

どこかの税理士さんが書いた本に、

「稼ぐ人は皆長財布を使っている。年収は使っている財布の値段×200倍になる」

という内容の話があります。

1万円の財布を使っている人なら、その人の年収は200万円

2万円の財布を使っている人なら、400万円、

5万円の財布を使っている人なら、その人の年収は1000万円という具合です。

この本を読んだほとんどの人は、

「もし年収1千万円になりたかったら、まず5万円の財布を買えばいいだな」

と言うふうに捉えると思います。

しかし「5万円の財布を買うから年収が1千万円になる」のではなく、

「年収が1千万円だから5万円の財布が買える」のではないか。

こういう見方もできます。

この本を読んだ当時の私は、この説が正しいのかどうかを確かめたくて

普段使うことのない長財布を買うことを決意。

せっかくなので目標年収を2千万円に定め、10万円の長財布を買うために福岡天神へ出かけた。

※当時は地方に住んでいたので、休日丸1日使って、さらに福岡往復の交通費をかけて買いに行きました^^;

福岡天神には「福岡三越」、「大丸福岡天神店」、「岩田屋」と百貨店が3つあった。

デパート3軒全てまわったが、10万円の長財布はどこの売り場にも置いてなかった(笑)

東京はどうか知りませんが、少なくとも福岡では10万円の財布は売れないのかな。

結論 真偽判定できず

今思えばなぜそこまでして買いに行ったのか自分でも不思議ですけど。

そして折角福岡まで買いに行ったのでそれなりの長財布を三越で買いました。

今回も念のため博多阪急の店員さんに聞いてみましたが、やはり置いてないとのことでした。

ただ「長財布」を買って言えることはあります。

良い財布を買うと自分の心の持ちようが変わります。

お金を丁寧に扱おうとすると、自然と渡す相手にも丁寧に接するようになります。

商品もなるべく「良いもの」(自分が心から欲しいと思えるもの)を買おうとします。

例えば良い水筒を買うと、コンビニに寄る回数も減ります。

>>【水筒 サーモス 500ml おすすめ】お気に入りの水筒を持ち歩こう

すると、無駄遣いも減ります。

結果「FIRE」(経済的自立と早期リタイア)できます。

???

途中経過をかなり飛ばしました(笑)

時間も10年ぐらいワープしました。

無駄使いが減って、FIREするまでには、

倹約して資産運用すれば」というフレーズが入ります。

財布を買うという1つの行動を切っ掛けに「良い循環」が生まれます。

金運がアップするというのはこういうことを指しているのかも知れません。

参考までに付けている家計簿で確認すると、

財布を購入したのは2012年2月26日です。

私が早期退職したのは、2021年。

関連があるかどうか分かりませんが、財布を買って9年余りでサイドFIREを達成しました。

※FIREに興味ある方はこちらの記事を参考にして下さい。

>>【FIREしたい】いくら必要?FIRE3つの種類と実現する方法

当時ベストセラーになった本はこれです。

いろいろ為になりますよ。

「御福銭」博多阪急のサービス

筥崎宮の御福銭
筥崎宮の御福銭

そして会計をしている時に店員さんが

「お清めされた5円玉を入れておきますね」と言っていたのがこれです。

筥崎宮の御福銭

筥崎宮で湧き出る銭洗い御神水で清めた五円玉です。

おまけと言えばおまけですが、デパートならではのありがたいサービス。

これだけで金運がアップしたような気になります。

博多阪急さん、なかなかやりますね。

「福銭(ふくせん)」とは、5円=ご縁から、お金とのご縁を結び、金運を上げるご利益を持つとされる5円玉のお守りです。

春財布で金運アップをまとめ

良い物を長く使うのはとても良いことです。

例え高いお買い物でも、結局は安くつきます。

お財布の場合は寿命があってだいたい3年ぐらいだそう。

もちろん使用するのに問題なけれはどんどん使ってやって下さい。

そして穴があいたりして、もう使えないと思ったら

ぜひタイミングをみて新調されてみて下さい。

春財布で金運アップを!

自分にぴったりの財布を見つけて、リッチに過ごしましょう。

【楽天市場】レディース財布 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)
楽天ランキング-「レディース財布」(財布・ケース < バッグ・小物・ブランド雑貨)の人気商品ランキング!口コミ(レビュー)も多数。今、売れている商品はコレ!話題の最新トレンドをリアルタイムにチェック。男女別の週間・月間ランキングであなたの欲...
【楽天市場】メンズ財布 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)
楽天ランキング-「メンズ財布」(財布・ケース < バッグ・小物・ブランド雑貨)の人気商品ランキング!口コミ(レビュー)も多数。今、売れている商品はコレ!話題の最新トレンドをリアルタイムにチェック。男女別の週間・月間ランキングであなたの欲しい...

この記事を書いた人 文貴(fumitaka)


・ブロガー:2021年ブログ開設   

・投資家:日本株投資歴39年
     つみたてNISA、iDeCoにてインデックス積立中
     
・フリーランス:2021年早期退職し、サイドFIREへ
 


 

  PVアクセスランキング にほんブログ村
  文貴ブログ|日々徒然なるままに - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました