サイトが重い。画像圧縮プラグインEWWW Image Optimizerで解決しよう!

  
目安時間 6分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

こんにちは、ちゃっかりあです。

 

突然ですが、表示速度が遅くて重たいサイトってどう思いますか?

 

サイトが表示されるまで待たず、

別のサイトに移動するという方が多いのではないでしょうか。

自分が運営しているサイトがそうなってしまわないために

「EWWW Image Optimizer」というプラグインの導入をオススメします。 

 

EWWW Image Optimizerは、画像を劣化させずに圧縮してくれるプラグインです。

画像ファイルのサイズを圧縮して小さくする事でサイトの表示速度が上がります。

 

この記事ではプラグイン「EWWW Image Optimizer」のインストール・設定についてお話します。

 

目次

EWWW Image Optimizerでサイトの表示速度を上げる

EWWW Image Optimizerをインストール

サイトの表示速度を上げるために

EWWW Image Optimizerをインストールしていきます。

 

 

1.ワードプレスの管理画面を開き、プラグイン→新規追加を選ぶ。

プラグイン、新規追加の場所を示している写真

 

2.「EWWW Image Optimizer」と入力して検索する。

 

検索できる場所を示す写真

 

3.EWWW Image Optimizerが表示されたら「今すぐインストール」をクリック。

 

今すぐインストールの場所を示す写真

 

4.インストールが終わったら「有効化」をクリック。

 

有効化の場所を示す写真

 

ここまで終わればインストールは完了です。

 

EWWW Image Optimizerの設定

設定→EWWW Image Optimizerから変更する事ができます。

 

EWWW Image Optimizerの設定の場所を示す写真

 

基本的にはデフォルト設定のままで大丈夫です。

が、念のため「メタデータを削除」にチェックが入っているかだけ確認します。

 

 

「メタデータを削除」にチェックが入っていると、

撮影場所や撮影日、使用しているカメラなどの情報が削除されます。

メタデータを削除する事で画像ファイルのサイズがより小さくなります。

あまり必要のない情報なので、
特にこだわりがない場合はチェックを入れる事をオススメします♪ 

 

EWWW Image Optimizerで画像サイズを圧縮

EWWW Image Optimizerは、新しく画像を投稿すると自動で圧縮してくれるのでとても便利です。

 

ただ、EWWW Image Optimizerをインストールする前の画像は圧縮されていないので、手動で圧縮する必要があります。

 

既存の画像を圧縮する手順は、以下の通り。

 

1.メディア→一括最適化をクリック。

 

メディア、一括最適化の場所を示す写真

 

2.「最適化されていない画像をスキャンする」をクリック。

 

最適化されていない画像をスキャンする、の場所を示す写真

 

3.「〇〇点の画像を最適化」をクリック。

 

〇〇点の画像を最適化の場所を示す写真

 

4.下の画像のように「完了」「最適化済み〇/〇」と表示されれば既存の画像の圧縮は完了です。

 

既存の画像の圧縮が完了した画面の写真

 

画像がどれくらい圧縮されたのか知りたい場合

画像がどれくらい圧縮されたのかを確認する事ができます。

 

1.メディア→ライブラリ→田をクリック。

 

メディア、ライブラリ、田の場所を示す写真

 

2.右端にある「画像最適化」を確認。

どれぐらい画像が圧縮されたのか分かります。

 

画像最適化の場所を示す写真

 

 

サイトが重い、サイトが表示される速度が遅いと感じたら、画像圧縮プラグイン「EWWW Image Optimizer」を導入してみてくださいね♪ 

 

 

メルマガ配信中!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

現在、Amazonx楽天アフィリで月5万円稼ぐ方法をメルマガで配信しています。

ブログ初心者の方、なかなか稼げないという方、ついでにお暇な人もご登録お待ちしています♪

メルマガ配信中♪Amazonx楽天アフィリで月1万円を目指します!ご登録お願いします♪

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

サポート特典付き!教材レビュー♪

2年間報酬ゼロの私でも稼げたすんごい教材

プロフィール

ちゃっかりあ

こんにちは、ちゃっかりあです♪
2人の娘を子育て中の主婦です。
現在、Amazonx楽天アフィリエイトに取り組んでいます!

詳しいプロフィール

Twitterはこちらから

人気ブログランキングで1位を獲得した時の画像皆様のおかげでランキング1位を獲得する事ができました!
いつも応援ありがとうございます♪

▼現在のランキングは・・・?

 最近の投稿
カテゴリー

ページの先頭へ