こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。

みぃです。

今回は仙台でのただただ食って呑んでの様子をお届けしております、第2弾(2弾で終了です)

仙台市2日目ですね。


朝も早う起きまして、宿泊ホテルのドーミーインを出て仙台駅前から続くアーケード街へ。


そして入店ー。


IMG_1780

ん?おいおい朝からラーメンかい?

しかも有名チェーン店「一蘭」かーい!!仙台関係ない

昨日のお酒でしょうね、ラーメンが食べたくなりまして一蘭にすすすーっと吸い込まれました笑。


私たちこれが初めての一蘭でして。本格的な豚骨ラーメンもあまり食べたことなくって(;´・ω・)

食べてみたかったのです。

1階の券売機で購入⇒2階でいただきます。



IMG_1771


良い感じの店内ですねー。好きですこうゆう雰囲気。

カウンターに座り、目の前にやってくる店員さんに券を渡します。


IMG_1767



IMG_1768



そしてほどなくしてやってきました。


IMG_1769

横向きごめんなさい

味の濃さ油の量ねぎの種類秘伝のたれの量麺のかたさなど選んで自分好みにカスタマイズするみたいですが、なんせ初めてですので、たぶん基本的な感じにしました。


味の濃さ油の量麺のかたさ秘伝のたれの量も基本にしたと思います。

いやー美味しかったですね。豚骨ラーメンはスープがマイルドで麺も細いのでするする入っていきます。

秘伝のたれも溶かすと美味しくて、もう少し多くても大丈夫でした。

ぽこさんは替え玉も注文していて、満足しているようでした(量的には全然足りないと申してた笑)


私の住まいには一蘭さんは無いですので(田舎)良い経験になりました



IMG_1774

1階にはカップラーメンなどが大量に売られておりました。

そしてこの後は買い物三昧、歩きまくりまして……🚶


ちなみに収穫はこんなんなりました。


IMG_1791


主に洋服だったり帽子だったりサングラスだったりなんですが、これには理由がありまして…
(この後にまたまた飛鳥ⅱ様に乗船予定がありましてその準備での買い物でした)

さて、買い物途中疲れてきたので、休憩に。。。



IMG_1776


【お茶の井ヶ田 仙台中央本店】さん。アーケード街にあります。

抹茶ソフトに惹かれまして購入しました。

中にイートインスペースがあるので入口で注文してから中へ。


IMG_1777


抹茶の濃さが選べるようになっています。たしかダブルにしたかな?


IMG_1779

お抹茶のドリンクも注文。

店内にはお土産もたくさん売っております。仙台では有名なお店ですが代名詞なのが

喜久福ですね。

楽天でも取り寄せできます。



中は生クリーム味だったり仙台名物のずんだ味、ほうじ茶味もあります。


抹茶のソフトクリームもお抹茶も濃くて美味しかったですよ♡おすすめです。


休憩の後は駅前方面に戻りまして、お昼時間です。


特に行く所を決めてなかったのでぶらぶら入れそうなお店を探しました。
しかし昼時はどこのお店もいっぱいでさすが都会並ぶのが当たり前ですもんね。

しかしぽこさん、並ぶの大嫌いですので笑。そして昼飲みも出来そうなお店を探して

たどり着いたのはこちら


IMG_1788


「大かまど飯 寅福」エスパル仙台店さん

この看板に惹かれました。色んなおかずが食べられるバランス定食♡


IMG_1786


ごはんは鉄の羽釜で炊き上げているみたいです。


IMG_1781

もちろんお酒注文し、(右手のハイボールは全然炭酸入ってなかったそうです💦)


IMG_1784
こちらがバランス定食。


私は「東北のちょい呑みセット」1200円
なるものがあったのでそれを。

IMG_1782

このおつまみ+ドリンクが1杯付きます。

つまんでちょこっと呑むのにちょうど良かったです。


エスパル仙台さんはレストランが結構入っていて便利なのでランチに迷ったら結構行かせていただいています。


こうゆう所も仙台の好きなところ。

札幌だとあっちのデパートのビル行ってー、こっちのデパートのビル行ってー、そっちの地下街行ってーと入るレストラン探すだけで結構疲れる笑。




さーてメインの夕食ですよ😋

もう仙台に行ったならば!お気に入りのここ!!

IMG_1792


【居酒屋 ちょーちょ】さん

仙台では有名な居酒屋さんです。毎日満席、予約必須店です。


以前のブログでも実はちょーちょさん記事にしております。

良ければそちらも見てみて下さい。



場所が前回と変わりまして、移転しております。

すぐ近くでした。

IMG_1818

お店に入るとどーんと囲炉裏でお魚が焼かれています。


コの字型のカウンター席とテーブル席が何席かありますが、あまり広くはありません。


ですが店員さんの数が多い!!笑。至る所に店員さんがいて隙の無い接客をしてくれます


FullSizeRender
私たちはカウンター席

こちらが本日のオススメ品

FullSizeRender


ちょーちょさんでは必ず焼き魚を選びましょう。炭でじっっくり焼いてくれる魚は絶品です。



まず席に着くとすぐ店員さんがやってきて話しかけてくれます。

「初めてですか?」と。

初めてだと丁寧に料理の説明してくれます。そしてジョークもあっちこっちから飛んできて1対1での会話ではなく色んな店員さんと楽しいお話ができます。

IMG_1795

まーずは乾杯。

もうこの時期は結構暑い時期で、ここで店員のお姉さんに

「暑かったらすーぐ言って下さい、ここにいる男達いつでもうちわで扇ぎますんでー!!

と言うと周りのスタッフが「まーかせてくださーい!!」と冗談言ってくれ盛り上げてくれます


IMG_1800

ちょーちょさんに行ったならば、お造りは3点盛りを注文して下さい!!


かならず5点盛り以上のものが来ますから


お刺身も新鮮なんですよ。一つ一つ丁寧に種類を説明してくれます。

見ただけで新鮮なのが伝わってきます。

IMG_1797

こちらお通しでした。
何のお魚か忘れちゃったんですが南蛮漬けみたいな感じで丸々骨ごと食べられました♡

IMG_1799

そしてここの大好きな一品
とうもろこしの唐揚げ

めちゃくちゃ美味しいので絶対たべて!!

IMG_1802
おつまみにもろきゅう

IMG_1803
こちらは店員さんが間違って作っちゃった生カブ&明太マヨ

もろきゅうと間違って持ってきたんですが、あんまり美味しいそうでおもわず「食べます!!」
と言った一品

このカブがちょーうんまくて♡みずみずしいなんてもんじゃない


IMG_1806

お魚はトロイワシ
(どのネット情報見てもここのトロイワシは絶品と書かれていました)



IMG_1811

鮎の塩焼き


まぁどちらも完璧!!美味しすぎるー♡遠赤外線でじっくり焼いたお魚はふっくらほくほくで
イワシなんて脂がすんごくて、あぁーーーーーーー!食べたい

IMG_1804
お酒も進みまして
IMG_1805

面白いグラスに注がれた酒笑


IMG_1808

ウニ♡

IMG_1809

もちろんミョウバンの臭みなど皆無!!


IMG_1812


宮城県はホヤも有名ですよね。大好物なので注文


そして最後におにぎりを注文

IMG_6165

お兄さんが目の前で握ってくれます。


IMG_1816

見て!このつやっつやのテッカテカのお米

海苔は自分で巻いて、ぱりっぱりのままいただきます。


IMG_1817

ふぅーーーーーーまんぞく、まんぞく


どの料理を食べても美味しいと思いますし、何より接客がピカイチです。


元気いっぱいな店内なので若めのお客が多かったですが、ぜひ1度行ってみていただきたい名店です


ホームページはこちら


仙台市内でも何店舗か経営されています。

IMG_1819


この後はてくてくホテルまで帰りましたー。



とゆう事で仙台での食べ呑み旅はこれにて終了です。

ただただ食べ物と飲み物の投稿で申し訳ありません



さてさて次回は、今回の記事でもちらっと触れた

飛鳥ⅱ様の乗船の様子をお届けしたいと思いまーす



最後までご覧いただき本当にありがとうございます<(_ _)>

登録すると更新情報が届きます



こちらもポチポチしていただけると大喜びします💕

国内旅行ランキング

拍手👏ボタンも押していただけると嬉しいです



~今日の一言~


仙台と言えば!と言われる銘菓や食べ物は沢山ありますよね。

やっぱり私は牛タンが大好き♡
お土産でも色んな店舗のものを買ったことありますが、断然美味しいのはここ!!
陣中

少し値段ははりますが、ここの牛タンは本当に美味しいです。
塩麹で熟成していて味も濃すぎず柔らかい。

陣中さんといえば一番有名なのはこれですかね


テレビでもたびたび取り上げられております。
このラー油そぼろも買った事あります。オススメです。




あぁー仙台行きたいな。