2022.1.3.Mon.



今日は、みなさんにぜひご覧になっていただきたいなぁ〜と思い、勝手にシェアします歩く気づき


NHKの番組なのですが、

〝ある場所〟だけを徹底的に3日間(=72時間)取材するドキュメンタリーで、その名も「ドキュメント72hours」キラキラ


その場所に来るいろんな人にインタビューをしたりして、そこから、今の世の中で、何が必要とされているか…私たちはどんな関わり方や働きかけができるのか?など、意外と深く考えさせられる番組です。


年末に、たまたまテレビをつけたら

この番組の年末スペシャルを放送していて!イエローハーツ

これまでの放送の中で、もう一度見たい!のリクエストが多かったものベストテン音符を放送してました。

結果はコチラ。

1位は、このコロナ禍にあっての大病院の様子でした。医療従事者の方々の〝素〟の様子にも、感じるものがありました。

さすがに今、これは1位だろうなーキューン悲しいと思います。





そのような中、わたしのオススメは、コチラ下矢印

カメラドキュメント72hours
わたしが献血ルームに来た理由


実は、この番組は、以前からよく見ていたのです。

ちょうど、わたしが、献血ルームでカードセラピーのボランティアをさせていただけるようになり、終えて帰宅して、さて、やれやれゆっくりと食事をしようかな?…のタイミングで、ちょうどテレビをつけるとやっていて。



ある日、ボランティアから帰宅して、いつものようにこの番組を…と思ったら、コレ。


「わたしが献血ルームに来た理由」

いやぁ、それ、

わたしも知りたかったです!!!



普段、献血されてる方は「そうそうそう!そうなんだよねーニコニコ」って思うかもしれないし、したことない人は、「へぇ〜、そうなんだぁ」と思うかも。



献血ルームの中も、少しだけ紹介してくれてるので、待合室がこんなだよー、とか、こうやって採血するんだ〜とか、垣間見れると思います。


もちろん、地域によって、サービス内容は違うと思いますが、雰囲気は味わってもらえるかと思うのです。



この番組を見て、「献血してみようかなキラキラ」と動いてくださる方が少しでも増えてくれたら、わたしは嬉しいです。





2021.12.31に放送された番組なので、今週の木曜日、1月6日(確か午前11:00まで)までは、見逃し配信されています。


下のQRコードを読み取って、ぜひ、オススメの番組をご覧くださいね音符


無料の登録さえすれば、見ることができますグッ




このQRコードからどうぞ(^^)/



さて、わたしはもちろん今月も

献血ルーム・柿田川さんへボランティアに伺いますピンクハート


初めての方も、常連さんも

新しいカードワークでお待ちしてますねウインク飛び出すハート





最後までご覧いただきありがとうございます門松