【スマホゲーム】『FINAL FANTASYⅦ FS』初心者目線のプレイ情報。

エンタメ
https://www.ffviifs.com/ja/

『FINAL FANTASYⅦ THE FIRST SOLDIER』

FF7の世界観でバトルロワイアルできるスマホゲーム。今回は、初心者の私が実際にプレイして知ってた方が便利だなーと思った基礎的な情報を紹介します。これから始める人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

キャラメイクについて補足

このゲームはかなり細かくキャラメイクできますが、そこで時間かかったり拘ったり迷っちゃう人いませんか。まぁ、それも楽しいんですけど。色々やりたくてサブキャラ作ったり…

仮に。作成に失敗しても大丈夫です。

キャラ作成後も何度でもリメイクできます。性別も自由です。バージョンアップで変更される可能性もありますが、現状は色々変えられます。ただし名前は変えられません。となるとユニセックスな名前の方が便利かもしれません。

「バラック」→「ロッカー」からいつでも変更できます。

サブキャラ作成については不明。ウォリアーとかレンジャーとか戦闘スタイルも変更自由でそれぞれにレベルがあるため育成が大変そうです。キャラのリメイク可能にしたから一人を育ててね…という考えなのかもしれません。

 

トレーニングモード

チュートリアルが終わった後すぐに実戦に入るのは危険です。特にFPSに慣れていない人。開戦直後に死にます。ホーム画面からトレーニングモードに変更して、まずは操作や設定を色々試しましょう。

私が主に試したのは以下のポイントです。

 

スタイルはどれが良いか

これは正直まだ分かりません。ソロだとウォリアーやレンジャーが強い。パーティだとレンジャーやモンクが強い。などの情報を見ましたが、ゲームを始めたばかりの頃はスタイルでの強さの差は実感できません。むしろ下記にある基本操作ができるかどうかで生存率やキル数が変わるように思います。

 

操作ボタンのカスタマイズ

プレイ中操作しにくいボタンがあるかもしれません。私の場合は銃の切替えと、周辺アイテムの取得ボタンの位置です。だいたい右手で行う操作ですが、画面が広かったり、手が小さいと届きにくいです。

初期がこちら。

カスタム後がこちら。

まだ、試行錯誤段階ですが、今のところ使いやすいです。

ちなみに射撃モードごとにボタン配置があるのが少々面倒です。(上のカスタムは自動射撃、フローティング射撃に対応させたものです。)また、相性の良いゲームコントローラーさえあれば、その方が操作しやすそうなゲームだとなーと思いますが確認はできていません。

 

射撃モード

射撃方法を3つのモードから選びます。

①【自動射撃】照準が合えば自動で射撃。初心者向け。照準だけに集中できる。自動射撃は敵のみに反応。欠点は、敵を一瞬掠めただけの照準でも射撃する、効果的な距離とか関係なく射撃する事。特にスナイパーライフルでの遠距離射撃や、至近距離まで照準合わせながら近づいて射撃したい時に不便に感じる。

②【フローティング射撃】視点を動かす指下に射撃ボタンが追従。画面タップで射撃。①の欠点を補えるタイプ。こちらの短所は、照準を合わせて素早く画面タップする必要あるため、照準を動かしながら精密に射撃するには慣れが必要。また戦闘と全く関係なくても、銃を構えたまま視点移動時に不意に画面タップすると誤射する。

③【固定射撃】照準を合わせて所定位置の射撃ボタンをタップ。②の視点移動時の誤射を防止できるが、さらに難しい操作性。上級者向け。

 

魔法の射程と効果範囲

銃ほど複雑ではないですが、魔法はボタン長押ししたまま動かす事で射程距離を変えられます。ただし魔法の種類によって射程が違うのと効果範囲も全く違うのでトレーニングモードで把握しておいた方が良いです。ファイアは照準が合わないとあらぬ方向へ飛んでいったり、自分の足元に落とすと自爆します。サンダーは効果範囲広いですが遠方へ飛ばすのは視点まで上を向いてしまって難しい…など。

 

近距離攻撃

どのスタイルの近距離攻撃にもクセがあります。その場で武器を振ってくれないのです。前進しながら攻撃したり、飛んだり、バク宙したり、まず攻撃の軌道と範囲を把握する必要があります。的と密着した状態から攻撃しても、方向をうまく補正しないとろくに当たりません。トレーニングモードで慣れましょう。

的に密着して攻撃を始めても、方向補正なしだと4撃目までにこれだけズレます。

 

移動、アクション

ジャンプ、しゃがみ、ほふく前進、回避、パルクールなどの行動に慣れておきましょう。操作から微妙にタイムラグがあるような感覚で若干不自然な動き方をします(^_^;)

定番のスナイピング姿勢ですが、素早く立ち上がれなければ良い的です。

壁走り(パルクール)や回避行動もできますが、初心者では戦闘時にとても使えない操作感覚です。

 

銃の種類とレアリティ + 弾丸の種類

銃は戦場で拾うため運の要素が強いですが、種類とレアリティはすぐ分かった方が良いです。あれこれ拾い直している間に攻撃されます。銃は2丁持てるので近距離、中距離使えるSMG、ARから2つ。あるいはそのどちらかと遠距離のSRが良いと思います。レアリティは色で判別。攻撃力が変わります。トレーニングモードだと並んで置いてあるので分かりやすいです。

白→青→紫→金の順に強くなります。

また、銃と対応する弾丸も覚えましょう。非対応の弾丸は使えません。

 

 

実戦で生き残るには…

操作に慣れてキル数を稼ぐのがカッコイイのでしょうけど。私は現状では隠密してできるだけ戦闘を避け生存時間を稼ぐスタイルが一番経験値は入ります。プレイヤーの戦闘スキルが未熟なままレベルだけ上げるのはマッチングで周りに熟練者が増えていくだけ…という危険性もありますので難しい所ですが(;^ω^)

まだそれほど遊んでいませんが、剣や魔法があるとはいえFPS要素の強いゲーム、操作感だなーと感じています。近距離攻撃やアクションはちょっと控えめで操作性低め。銃によるエイム操作が重要かな…と。

となると私は得意ジャンルではないのですが。

FF7好きとしてもう少し頑張ってみます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました