【岐阜タンメン】トッピング追加は必須。ニンニク強めのタンメン。長久手市。

ラーメン

愛知県長久手市のラーメン屋。

岐阜タンメンってけっこう多方面で見かけます。

たまに行くけどそんなに流行ってるの?

 

岐阜タンメン 長久手店

岐阜名物「岐阜タンメン」
「岐阜と言えば、岐阜タンメン」でお馴染みの岐阜タンメンは東海地方で店舗展開している岐阜名物のラーメン屋さんです。
岐阜タンメン 長久手店 - 長久手古戦場/ラーメン | 食べログ
岐阜タンメン 長久手店 (長久手古戦場/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

営業時間が長く、昼・夜と分かれてないのが便利。って事で、平日15時前に行きましたが先客は2人でした。食べログの評判によると食事時は並ぶ事もあるらしいですよ。大通り沿いだし長久手イオンも近くて人通りも多そうな立地ですからね。

 

ところで今更ですが、タンメンの定義って何?

モヤシ、キャベツ、ニラ、キクラゲ、ニンジン、タマネギ、豚肉などを炒め、鶏がらを主とする塩味のスープを加えて強火で煮立たせ少し白濁する程度スープや野菜の旨味を抽出、それを茹でた麺に掛けた麺料理である。 アクセントには白胡椒より粗挽き黒胡椒を使う場合が多い。具材にトマトを用いたもの、味噌味のもの、ラー油や酢を加えたものなどのバリエーションが存在する。

引用:Wikipedia タンメン

へー(*‘ω‘ *)

塩か味噌で、肉野菜炒めが乗ってればあとは自由って事ですかね…

余談ですけど、私はセブンの蒙古タンメン中本のカップ麺が好きです。

 

岐阜タンメン 肉増量、野菜増量

岐阜タンメン700円。肉増量+130円。野菜増量+130円。

辛さは2で注文。

 

 

味はニンニク風味強めの塩ラーメンという印象。

あっさりではないけど、こってりでもない。ニンニクでパンチを利かせているけど、スープのベースには野菜と豚肉の甘味、旨味を感じます。飛び抜けて…とは思わないですが美味しいです。

具材はキャベツ、白菜、豚肉。

何度か食べての感想ですが、トッピング追加しないと物足りないです。「ウチはスープに食材の旨味が溶け込んでます」とか…そんなのがあるとしても話半分にしか響いてこないので、もう少し最初から具材増やして欲しい。それで800円でも良いと思う。個人的にはデフォルトのままだと出てきた時にガッカリするラーメンの上位にランキングしてます(^_^;)

麺はかなり細麺。

細さ同様に博多とんこつラーメンかな?と思うくらい麺量も少ない。一般的な男性が満足するには替玉かセットが前提と割り切った方が良いと思う。麺自体は細麺が好きなら悪くないです。私はだいたい替玉します。150円。

辛いタレ。

最初の注文時は無料で辛さ0~5を選べます。特別辛いのが苦手じゃなければ、辛さ2以上で注文するのがオススメ。そんなに辛くないです。唐辛子の風味とコクがプラスされるとスープの美味しさがワンランク上がります。岐阜タンメンの美味しさの3割くらいを担っていると言っても過言ではない…かも。

 

 

まとめ

ニンニク風味強めの塩タンメン。

辛いタレで味変+美味しさアップ。

トッピング、セットor替玉するのがオススメ。

コスパは良くない。

 

 

味はニンニク好きなら美味しいと思います。

安さを売りにしているワケじゃないので満足するにはそれなりの金額が必要。システムや内容を知らずにタンメン単品700円に期待するとガッカリするかも。味は基本安定してます。良くも悪くもチェーン店らしい感じ。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

タイトルとURLをコピーしました