【横浜家系ラーメン町田商店】MAXラーメン麺硬め、味普通、油普通。瀬戸市。

ラーメン

愛知県瀬戸市にある家系ラーメン屋。

隣のニトリで冬用寝具を買うついでに寄りました。

 

横浜家系ラーメン 町田商店

横浜家系ラーメン【町田商店】
横浜家系ラーメン【町田商店】ブランドサイト。「ラーメンを、世界の贈り物に。」を合言葉に、常に最高の一杯を追い求めて横浜家系ラーメンをご提供しております。
町田商店 瀬戸店 - 三郷/ラーメン | 食べログ
町田商店 瀬戸店 (三郷/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

国道363号沿い。ニトリやらバロー、ツタヤ、スターバックス、ライトオンなどのある集合施設に隣接してるので場所は分かりやすい。ラーメン屋の駐車場も広いし、集合施設の駐車場は超広い。周辺の交差点がやや複雑で混み合ってるのだけが難点。

 

豚骨醤油は好きだけど「家系」と書いてるラーメンは超久しぶりに食べる気がする。

家系って何ぞや?って人のために…

豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太い中華麺と鶏油に、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される。麺の硬さや油の量、味の濃さを好みに応じて調整してもらえるのが一般的である。元々は吉村家から暖簾分けおよび派生したラーメン店により広まったもので、屋号に「〜家」(~や)が多かったことから、家系(いえけい)という通称で呼ばれるようになった。

引用:Wikipedia 家系ラーメンより

私のイメージは「中太麺でガッツリこってりの豚骨醤油ラーメン」って感じです。

 

MAXラーメン

MAXラーメン970円。

この「量」しか伝わらん名前のセンスはどうよ(笑)

定番の醤油豚骨ラーメンのトッピング増しです。

麺硬め、味普通、油普通で注文。

 

 

スープは豚骨臭?油の匂い?がまず感じられます。

同時に若干インスタント的な味がしたけど、2口目には消えた。慣れた?

何だろう?そこだけ気になったけど、しっかりした味で旨味もある。

美味しいですよ。

味濃いめ、油多めにしたら「家系」の見本みたいなラーメンなんだろうなーと思う。私は普通でちょうど良い。味変で刻みタマネギ入れたら香味が良く美味しかったです。他にもニンニク、豆板醤、刻み生姜、Qちゃん(←ライス用?)などの調味料があるので自分好みに味変するのも楽しいかも。

 

はストレート太麺。

硬めで注文したので噛み応えもあって良い。

麺の長さが短くない?家系ってこうだっけ?この店だけ?麺啜るたびに服にスープが飛び散る絶妙な長さと弾力、反発力(゚Д゚;)イヤ-‼

麺量は普通。ガッツリ系のラーメンですが多いという感じはしない。スープの味がしっかりしてるのでたくさん食べたい人はライス頼むのが良いかも。ゆっくり食べても伸びにくそうな麺だし。ライス100円。麺増し100円(半玉)

 

MAXだけあって具材は色々乗ってます。

チャーシュー3枚。柔らかくホロホロで美味しいですが。若干ね、レトルトっぽく感じたのですが。スープもチャーシューも…何でしょうね、この若干のインスタント感やレトルト感は?…ま、私レベルの舌が感じてる事ですので。戯言と聞いて下さいよ。ま、美味しいですけどね。

味玉は黄身しっとり。マイルドな味付けで良い。ウズラの卵は…調べてみると家系の草分け「吉村家」とは違う系統の「壱六家」の特徴らしいです。町田商店は「壱六家」の系統で「壱系」とも呼ばれるらしいですよ。へー。勉強になりました。

家系定番のホウレンソウもしっかり乗ってます。海苔6枚は見た目のインパクト狙いかな…美味しいけど多い。麺が足りない。いや、スープに浸した海苔をライスに乗せて食べたら美味しそうだ…やはりライス必要か…

 

 

 

あと、店員が超元気です。

今回初めて行きましたが。活気があり賑やか。

人によっては騒がしい…かも。

また「完まく」といってスープまで全部飲み干すと店員から感謝の全力コールがあるらしいですよ。恐ろしい(笑)さらにスタンプもらえて10個貯まるとラーメン1杯無料。1年トッピング無料のゴールドカードも貰えるとか。恐ろしいシステムだ(;^ω^)

 

 

まとめ

麺の堅さ、味の濃さ、油の量を選べる。

味・油「普通」でもしっかり濃いめの家系ラーメン。

基本ガッツリ、こってり好きな人向けの店。

個人的には美味しい範囲ですが、若干味が気になりました。

 

 

家系を久しぶりに食べたので他の家系の店との比較が難しいですが。あっさり、さっぱり食べたい人にはお勧めしないラーメン屋です。ラーメンにライスは必須って人が好むような味です。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

タイトルとURLをコピーしました