デリナビ!

フードデリバリー、ネットショップデリバリーに関する情報サイト

MENU

じぇいぴーが運営するデリナビ!のトップページ

【2024年】Wolt 配達パートナーの新報酬体系はこちら | 配達調整金やエリア限定追加報酬、時間限定追加報酬などの算定根拠について

当記事には、ユーザーファーストの観点から当サイトが選別した広告が含まれます。

Wolt 新報酬体系

こんにちは!配達パートナー紹介実績No.1のじぇいぴーです。

この記事では、大手フードデリバリー「Wolt(ウォルト)」の報酬の仕組みをご紹介いたします。

2022年1月:時間報酬保証は廃止されました(サポートに確認済)。

2022年12月:業務委託契約が変更され、報酬体系が変更されました

給料じゃないの?
Wolt配達員の業務委託契約をした個人事業主なので、Woltから給料が出るわけではありません。業務委託報酬(売上)のことを「給料」と書いているブログは、認識が間違っていますのでご注意ください。

Woltに新規にご登録される場合は、是非キャンペーン報酬をゲットして下さい。

キャンペーンについて知りたい場合は、次の記事をみてくれ!

Woltの配達可能エリアが知りたいときは、次の記事をみてね!

目次

タップすると好きな項にジャンプできます。

1.オンライン時間保証について

Wolt(ウォルト)の配達員は、自由な時間に配達することはもちろん、事前にシフト予約することで最低時給(給料ではないので厳密には時間報酬といいます。)を確保することができていましたが、2022年1月頃に廃止されました。

2.配達報酬の仕組み

報酬の算出方法(基本)

2022年12月16日にWoltの配達報酬体系が大幅に変更されました。

報酬の算出方法は、Woltヘルプセンターによると次式の通りです。

Woltの配達アプリは、色々と詳しく説明してくれているぞ。知りたいことがあったら、左上のメニュー「≡」➡「ヘルプセンター」をみてみよう!

Woltの報酬の算出方法

報酬 = 推定の配送料 + 応援金 + 追加報酬(Woltハント)

配送料

配送料は以下の要素によって構成されます。

■配達距離

依頼を受けた箇所からピック先まで、またピック先からドロップ先までの最短ルートの推定走行距離で計算されます。

※ 外部の提携会社様のマップから取得される最短の配達ルートの実走距離となるため、アプリに表示されるルートと異なる場合があります。

配達調整金

Woltでは、待機時間が発生する見込みの案件は配達調整金を事前に加算していました。

2023年8月以降は、通常の目安よりも店舗での待機時間が長い場合にも、配達調整金を配達完了後に加算する試験運用を開始しました。

■対象エリア

・福岡(2023年8月23日〜)

・仙台(2023年8月23日〜)

・札幌(2023年8月26日〜)

・広島(2023年8月31日〜)

・東京(2023年9月14日〜)

・大阪(2023年11月17日〜)

■配達調整金に関するご注意点

  • 店舗での待機に伴う配達調整金は、月に2回、一括で支払われます。
  • 依頼完了直後に案件ごとに反映されるわけではございません。
  • 配達調整金は、一定の待機時間が発生した案件のみ支払われます。待機が発生したすべての案件が対象となるわけではございません。
  • 調整金の支払いが発生した場合は、配達パートナーアプリ上の「報酬」項目の「付加 / 控除」内に「配達調整金」として表示されます。Woltからお支払いのご連絡はいたしませんので、ご了承ください。
  • 配達調整金の発生した個別具体の店舗や案件、配達調整金が少ない、発生していないなどのお申し出、配達調整金の支払い基準や算出根拠についてはサポートで回答できません。
応援金(チップ)

お客様より配達パートナーの皆様への応援金が送られる場合がございます。

追加報酬

配達件数によるウィークリーハントやWoltハント、エリア限定追加報酬が発生することがあります。

追加報酬に関する情報は、事前に配達パートナーの皆様にお知らせが届きますが、アプリで確認することも可能です。

■エリア限定追加報酬のご案内

Woltの追加報酬

アプリ➡サポート➡Messages

woltの追加報酬

アプリ➡サポート➡Messages

同時配達時の配送料

2件目以降の注文(同時配達分)は、追加で走行が必要になる距離に基づき、報酬が計算されます。

追加となる距離及び報酬は、事前にアプリに表示されます(下記画像参照)。

事前に「追加の配達距離」としてご確認いただき、配達依頼の受諾をご判断ください。

Woltの2件目以降の配達報酬

 

Woltの平均単価は、だいたい500円/件位といわれているんだ!でも、鳴らない時はけっこう鳴らないから出前館などと併用することをおすすめするぞ!

3.報酬の支払日

報酬は月2回振込まれます。

✔︎1〜15日までの報酬:25日
✔︎16〜31日までの報酬:翌月10日

4.大手4社の報酬比較

出前館(通常、キャンペーン)、Wolt、menu、Uber Eatsで、1ヶ月間(1日5時間、20日間)配達することを想定した場合の報酬例は次の通りです。

出前館のデビューキャンペーンが突出して売上が大きいわい

キャンペーンボーナス狙いで全部登録している配達パートナーが多いわよ

大手4社の報酬比較

※ エリア、天候、需給、ボーナスの達成状況などで前後します。

※ 1時間に平均4回配達するのにはある程度の配達経験が必要となります。

※ 会社によって注文量に違いがあります(Uber Eatsはよく鳴るなど)

例えばWoltだけ登録していても鳴らない時間帯が発生するから、出前館やUberEatsと同時に登録しておくといいぞ

タダメシでも食べながらゆっくり見てくれよな!

  • フードデリバリーのタダ飯クーポンはコチラ

5.配達員にお得に登録する方法

6.Woltで稼いでいる配達員

 

今回は以上となります。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

じぇいぴー