転職ノウハウ

看護師にプチ起業がおすすめな理由 起業に失敗しない方法を解説

このブログには広告が含まれています。

看護師のプチ企業ってよく聞くけど何?

悩む看護師

この記事はこんな疑問を解決します。

僕は、個人事業主であり法人を設立して法人代表でもあります。

じゃあ看護師のプチ起業の経験者ってことだね。

悩む看護師

温泉大家が看護師をリタイアできた方法を詳しく解説した記事はこちら
絶対できる!看護師をセミリタイア する方法!【元看護師の体験談】

看護師のプチ起業

  • 看護師の本業+プチ事業

この記事では、今人気のプチ起業のメリット・デメリットから、おすすめの理由まで詳しく解説していきます。

では本文をどうぞ。

看護師のプチ起業とは?

看護師がプチ起業するって副業を始めるってこと?

悩む看護師

起業とは、自分で事業を始めるということになります。

そのため派遣看護師など、雇用されて収入を得る形は起業ではありません

フリーランス看護師を派遣看護師と一緒に考えてしまうのと一緒の間違いだね。

個人事業主として開業

看護師がプチ起業するためには、個人事業主になるのが一番簡単な方法です。

事業の収入がある程度まで増えたら、開業届を出すと個人事業主となることができます。

しかし看護師としての本業がある中で、開業届を出しても個人事業主として認められるかは分かりません。

開業届を出せば、個人事業主となると間違えている方も多いので注意しましょう。

温泉大家は大丈夫なの?

悩む看護師

不動産には5棟10室以上という分かりやすい基準があるので、助かりました。

法人を設立して開業

看護師のプチ起業は、法人を設立して起業する方法もあります。

法人設立は費用や時間がかかります。

そのため個人で起業して、収入が増えてきたら法人化するのがおすすめです。

しかし不動産投資の場合は、計画的に早めに法人を設立するのをおすすめします。

僕は個人事業主になってすぐに法人も設立して、今期で11期目になります。

看護師のプチ起業に必要なこと

看護師のプチ起業に必要なことって何かな?

悩む看護師

プチ起業に必要なのは、主に3つ。時間、環境、目的です。

詳しく見ていきます。

プチ起業するための時間の確保

最初のプチ起業に必要なことは、時間の確保です。

プチ起業するためには、看護師の仕事以外の時間に他の仕事をすることになります。

看護師の仕事も忙しいのに、さらに仕事をするには時間を確保する必要があります。

時間確保の仕方

  • 休日の時間
  • 夜勤前、明けの時間
  • 日勤後の夜活動
  • 仕事前の朝活動

仕事も残業ばかりで、そんな時間を確保することなんて難しいよ。

悩む看護師

そんな人は残業のない職場への転職か、自分でスケジュールを組める派遣看護師がおすすめだよ。

看護師がプチ起業するには、看護師の仕事以外の作業時間が必要です。

そのため残業の少ない、起業のための時間を確保できる職場が良いでしょう。

プチ起業しやすい派遣看護師

時間の確保がしやすい看護師の職場を教えて。

悩む看護師

高時給の派遣の仕事や、派遣でもやりがいのもてる珍しい仕事を紹介するね。

合わせて読みたい

プチ起業するための環境の確保

次のプチ起業に必要なことは、環境の確保です。

今の職場は副業禁止になっていませんか?

看護師の副業がバレたらどうなるの?
看護師の副業がバレると!?バレる理由、対処法&バレない方法を解説

プチ起業するには、時間の確保と同様に環境の確保も非常に重要になります。

ストレスのないホワイト企業で働くことで、有給など休日も増えストレスなく働くことができます。

ホワイトな職場、副業禁止じゃない職場って大事なんだね。

悩む看護師

忙しすぎる環境では、結局プチ企業は失敗してしまう可能性が高くなりますね。

プチ起業しやすいホワイトな職場

プチ起業と相性の良い、「のんびり働ける職場」を紹介します。

合わせて読みたい

目的の明確化

次のプチ起業に必要なことは、目的の明確化です。

わかりやすく言うと、なぜプチ起業したいのか?と言うことです。

目的がないと、結果が出ないつらい時期を乗り越えることができません。

厳しいですが、簡単に起業が成功することはありません。

看護師の仕事をしながら、別の事業で成功するには今以上に行動する必要があります。

しかし行動したからといって、確実に成功するとは限りません。

ちなみに温泉大家はなんで起業したの?

上司

僕はシンプルに「稼ぎたかったから」です。
その後、家族ができて「家族との時間を得ること」に変化しました。

プチ起業をする前に、なぜ自分は起業したいのか?

起業してどのようになりたいのか?を必ず明確化しましょう。

看護師のプチ起業の注意点

次はプチ起業の注意点を見ていきます。

プチ起業の注意点

  • 長期目線で考える
  • 自分に合った方法を選択する
  • 成功するとは限らない

詳しく見ていきます。

長期目線で考える

最初のプチ起業の注意点は、長期目線で考えることです。

起業すればすぐに結果が出ると考えているかもしれませんが、実際は違います。

目標にもよりますが、結果が出るまでには時間がかかります。

1ヶ月2ヶ月で結果が出ると考えていると、結果が出ないことで諦めてしまいます。

プチ起業に失敗しないためには、長期目線で目的を達成することを考えましょう。

僕も4年で看護師を辞める予定でしたが、実際は10年もかかってしまいました。

長期目線で考えることで、短期での失敗や結果が出ないから諦めてしまうのを防ぐんだね。

悩む看護師

自分に合った方法を選択する

次のプチ起業の注意点は、自分に合った方法を選択することです。

なぜなら自分に合わないことだと、起業自体がストレスになって結局長続きしないからです。

起業するなら、自分が興味があることを始めるのがおすすめです。

せっかく今の生活を変えたくて起業するなら、自分にあった方法の方が絶対に成功しやすくなります。

自分にあった方法がなんなのか、プチ起業をする前にじっくりと考えてみることをおすすめします。

成功するとは限らない

次のプチ起業の注意点は、成功するとは限らないことです。

起業する前は、みんな成功することをイメージしています。

しかし成功する人よりも、失敗する人の方が確実に多いです。

成功をイメージすることは大事ですが、失敗する可能性があることも頭の隅に置いておきましょう。

僕もFXや株で失敗を経験しながら、リタイアまで来ることができました。
失敗から得ることもあるので、諦めずにコツコツ継続することが大切ですよ。

看護師のプチ起業のメリット

次は看護師のプチ起業のメリットを見ていきます。

プチ起業のメリット

  • 看護師資格があるのでチャレンジしやすい
  • 初期投資が少ない
  • さまざまなスキルが身につく
  • 自分のペースで進められる
  • 稼げてくると仕事もうまく回り出す

詳しく見ていきます。

看護師資格があるのでチャレンジしやすい

最初のメリットは、看護師資格があるからチャレンジしやすいことです。

看護師資格を持っていることは、プチ起業にとって非常に大きなメリットになります。

なぜなら働く場所に困らないからです。

看護師の仕事は、どんなに田舎に行っても必ずあります。

もしもプチ起業に失敗しても、看護師の仕事をすれば生活することはできます。

看護師資格というセーフティネットがあるからこそ、どんどんチャレンジするべきだと僕は思います。

初期投資が少ない

次のメリットは、初期投資が少ないことです。

選ぶ起業内容にもよりますが、プチ起業の場合初期投資が少ないことが多いです。

カフェの起業など、初期投資が大きいと失敗した時に大きな負債を抱える可能性があります。

しかし看護師ブロガーやWebライターなど、ほとんど初期投資のかからないものの場合、失敗しても負債を抱えることはありません。

温泉大家のすすめる不動産投資は初期投資が大きいけど。

悩む看護師

不動産投資は、長期目線で5億とか稼ぎたい人向けですね。

さまざまなスキルが身につく

次のメリットは、様々なスキルが身につくことです。

プチ起業は、看護師の仕事では経験できないことがたくさんあります。

起業内容によって、様々なスキルが身に付くことは自分のスキルアップにつながります。

  • 看護師ブロガー→ライティング力
  • Webライター→記事構成力
  • 不動産投資家→金融機関選定、物件選定、客付スキル

起業することで他の職種の人との繋がりができるのもメリットですね。

看護師だけをしていたら経験できないことを、たくさん経験できるんだね。

悩む看護師

自分のペースで進められる

次のメリットは、自分のペースで進められることです。

  • 看護師の仕事
  • 鳴り止まないなースコール
  • 医師からの急な処置の介助依頼
  • スタッフからのヘルプ要請

自分のペースで仕事がしたくても、なかなか難しいですよね。

看護師のプチ起業なら、自分のペースで仕事をすることができます

自分の好きな時間に、作業したい分だけ働けるのです。

同じ仕事でも、自分の裁量で作業を配分できるのはストレスが全然違います。

自分のやりたいことなので、ストレスは全く感じないですね。

稼げてくると仕事もうまく回り出す

次のメリットは、稼げてくると仕事もうまく回り出すことです。

不思議なのですが、副業で稼げるようになると仕事も順調に回り出します。

これは看護師の仕事以外に安定した収入が増えることで、気持ちの余裕が生まれるからです。

気持ちに余裕ができるので、仕事も楽しんで働けるようになります。

上司にも遠慮せずになんでも言えるようになるので、仕事のストレスも軽減します。

そんな状態になると、上司から昇任の話やなかなか参加できない研修に声がかかるようになります。

結構副業で稼いでいる人は、みんな言いますね。

看護師のプチ起業のデメリット

次は看護師のプチ起業のデメリットを見ていきます。

  • 本業以外に時間を取られる
  • 職場にバレる可能性がある

詳しく見ていきます。

本業以外に時間を取られる

最初のプチ起業のデメリットは、本業以外に時間を取られることです。

看護師がプチ起業するためには、本業である看護師の仕事以外にも行動する必要があります。

看護師の仕事だけで忙しいのに、それ以外も頑張るなんて無理だよ。

悩む看護師

そんな人は、休日が多い、残業が少ない職場に転職して時間を確保するのも一つの手段です。

プチ起業したいのは、人それぞれ何か目的があるからです。

その目的を達成するためには、他の人よりも努力するしかありません。

努力した先に、自分が思い描く素敵な未来が待っているはずです。

職場にバレる可能性がある

次のプチ起業のデメリットは、職場にバレる可能性があることです。

あなたの職場は、副業はOKの職場ですか?

看護師は副業禁止なの?そんな疑問への答えを詳しく解説した記事がこちら
看護師は副業禁止?確認方法からバレない方法まで元看護師が解説

副業が禁止の場合は、副業がOKの職場に転職するか、バレないように行うしかありません。

では副業がバレてしまう理由は、どんなことがあるでしょう?

実は自分で副業していることを、職場で話してしまうことが非常に多いんです。

えっ!?自分でバラしちゃうってこと?

悩む看護師

特に注意したいのが、副業で徐々に稼げるようになってきた時です。

誰かに自分の努力の結果を話したくなる気持ちも、非常に良くわかります。

しかしそんな気持ちはグッと我慢して、誰にも言わないことをおすすめします。

稼いでいる自慢をされても、他の看護師は良い気持ちはしないですからね。

看護師にプチ起業がおすすめの理由

次は看護師にプチ起業がおすすめの理由を見ていきます。

おすすめの理由

  • 看護師資格は最高のセーフティネット
  • プチ起業から看護師卒業も目指せる
  • 夜勤があるからこそ時間の融通が効く

詳しく見ていきます。

看護師資格は最高のセーフティネット

最初の理由は、看護師資格は最高のセーフティネットだからです。

看護師資格があれば、就職先に困ることはありません。

もしもプチ起業に失敗しても、看護師資格があればすぐに働くことができます

プチ起業に失敗しても、働く場所には困らないのは非常に大きなおすすめポイントです。

僕も今後もし投資に失敗しても看護師として、また働けば良いやくらいの余裕を持ってリタイア生活を送っています。

プチ起業から看護師卒業も目指せる

次のおすすめの理由は、プチ企業から看護師卒業も目指せることです。

あなたはプチ起業に成功したら、看護師は続けますか?

成功したプチ起業を、本業にしますか?

プチ起業に成功すると、看護師の給料以上に収入を得ることも可能です。

そのためプチ企業から、看護師を卒業する看護師さんもたくさんいます。

僕もその一人です。

時間に縛られずに生活できるのは、ストレスも無く楽しいですよ。

夜勤があるからこそ時間の融通が効く

次のおすすめポイントは、夜勤があるからこそ融通が効くことです。

看護師の夜勤は、とても大変ですよ。

しかしプチ起業には、看護師の夜勤が良い方向に働くこともあるんです。

  • 夜勤前、明けの時間を活用できる
  • 銀行や役所に休みを取らずに行ける

プチ起業をすると、開業届や法人の通帳作りなど様々な場面で平日の昼間に行動する必要が出てきます。

普通の会社員の場合、平日休みがないため有給を利用するしかありません。

しかし看護師の場合、有給を利用しなくても平日の昼間に活動できるのです。

そもそも看護師は有給を取りたい時に取れることの方が珍しいわよ!

上司

そうですよね。すみません。

看護師のプチ起業におすすめの副業

最後に看護師のプチ起業におすすめの副業を紹介しますね。

不動産投資

僕のメインの副業が、不動産投資です。

僕が副業選びで重要視しているのが、手離れの良さです。

看護師などの本業がある場合、副業に時間を取られてしまうと自由な時間がなくなってしまいます。

不動産投資は、管理を管理会社さんに任せられるので大家がすることは「判断」と「指示」だけです。

本業があり忙しい方でも、時間を取られることなく運用することが十分可能です。

ただし不動産投資は扱う金額が大きいので、失敗するとリカバリーが効きにくいので注意が必要です。

いきなり始めるのではなく、しっかりと知識をつけてから始めるようにしましょう。

これを読んでおけば騙されない!不動産投資に興味がある人はこちら
看護師の不動産投資!新築マンションを買ってはいけない!

不安に思う人もいるかもしれませんが、不動産投資は知識をつけて取り組めば、失敗もしにくい副業なので安心してください。

不動産投資は、時間を味方につけて中長期的に取り組む副業です。

不動産投資についてもっと詳しく知りたくなった人はこちらをどうぞ
不動産投資のメリット・デメリットと解決策を現役大家が徹底解説

不動産投資についてのんびり温泉大家に相談したい方はこちら
看護師・公務員のための初心者向け不動産投資相談

看護師ブロガー

次のおすすめの副業は、看護師ブロガーです。

看護師ブロガーは、ブログ運営をしながら、読者の悩みを解決する副業です。

収入は、アフィリエイトという広告などから得ることができます。

稼いでいる看護師さんだと、月に100万円以上稼いでいる人もいるんです。

温泉大家は全然稼げてないんでしょ笑

上司

ほっといてください!

看護師ブロガーをたくさん紹介している記事はこちら
看護師ブロガーを一気に紹介!気になるブロガーがきっと見つかる!

トラリピ

僕がおすすめする副業の一つがトラリピです。実際に僕も毎月25万円程度の収入を得ています。

トラリピはFXの自動売買になります。

FXの最大の弱点である感情を排除して、設定した通りに取引を繰り返してくれるので、僕のような投資に疎い人間でも安全に運用することができます。

おすすめの人

  • 忙しくて運用に時間を取れない人
  • 安全に資産運用したい人
  • 利回りも欲しい人
マネースクエア

僕が副業を選ぶ際に重要視しているのが、「安全性」「再現性」「継続性」です。

トラリピは、安全な設定を初めに組めば、安全に継続して収入を得ることができます。

また投資初心者には難しい「再現性」も、僕のブログでは僕の実際の設定を公開しています。

そのため僕と同じ設定にすれば、全く同じ利益を上げることができます。

安全で再現性もある運用なのに、年利10%も十分可能です。僕の昨年の運用実績は年利20%を超えました。

正直今はやっているインデックス投資よりも確実におすすめです。

マネースクエア

のんびり温泉大家の運用実績はこちら
のんびり温泉大家のトラリピ運用実績

トラリピについてもっと詳しく知りたくなった方はこちら
【トラリピの評判&口コミ】初心者でも分かる注意点・デメリット

まとめ

まとめます。

看護師でもプチ起業することはできます。

その延長線上に、セミリタイアという選択肢も持つことができます

まずは自分が何をしたいかをじっくり考えてみるのがおすすめですよ。

もしも自分には起業は無理だなと思ったら、トラリピを始めてみるのをおすすめします。

なぜなら無理なく給料のような安定した副収入を得ることができるからです。

プチ起業するのか?コツコツ看護師を続けるのか?副業で看護師を辞めるのか?

正解はありません。

後悔のない選択ができることを応援しています。

以上です。

合わせて読みたい

-転職ノウハウ