MENU

iphoneで英単語を検索する(Handy英辞郎編)

目次

iphoneで英辞郎を使えるが、内蔵辞書に追加はできない

iphoneのLookupの時に、内蔵辞書ともども串刺し検索をしてくれるととても便利だと思うのですが、あいにく、その機能がありません。

Handy英辞郎等の英辞郎辞書を検索するアプリはあるのですが、検索したい単語が出てくるたびに、アプリを切り替えてHandy英辞郎で検索は面倒です。iphone組み込み機能のLookupのような簡易な方法で検索ができると便利です。

Lookupで内蔵辞書を串刺し検索するほど簡便ではありませんが、Handy英辞郎を使うとちょっとだけ手間が減らせる方法があったので紹介します。

Handy英辞郎の「起動時の自動検索」機能を使う

使用するのはiphone版Handy英辞郎です。(android版もあるようですが、こちらは使用したことがないため同じ方法が使えるのか分かりません)

Handy英辞郎の設定→起動時の自動検索をクリップボードの文字で検索(アラートなし)にチェック

(アラートなしとしてもios16では毎回アラートが出てしまいます)

以上で設定終わり

実際に使ってみる

目当ての単語を長押しでタップ。copyを選択(この段階で選択した単語がクリップボードに入っている)。ここでHandy英辞郎を起動すると、(クリップボードから読み取ってよいか?)ペーストを許可してよいか確認するダイアログが表示されるので、ペーストを許可を選択する。

選択した単語の意味が表示されました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次