ユウナのブログ

何事もない平凡な生活を切り取って行きたいと思います。

お散歩カメラ ジギタリス・ブルプレア マツバボタン インドハマユウ

2022-06-24 11:38:34 | 

 

 

 

ジギタリス・ブルプレア。ゴージャスな花ですね。畑の脇に咲いていました。

 

 

 

ジギタリスは別名「キツネノテブクロ」とも呼ばれるようで、花が手袋の指を切り取られた時の形に似ていることに由来しているようです。

花の名前はよく考えてつけられているのですね。だけど、どうしてキツネなのでしょう。

 

 

 

 

この花が最も美しかった見頃の時の写真も撮影してあるのですが、見あたりません。だらしなくてスミマセン。最盛期はたくさんの花がついていて、今でも美しいのですが、もっと見事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マツバボタン。マツバギクほど豪華ではありませんが、可愛らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インドハマユウ。盛りを過ぎていて、残念でした。もう少し早く会えたら、良かったです。盛りの過ぎた花ばかり掲載していて、スミマセン。

 

 

でも、花は盛りに…ともいいますから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日も皆様にとってステキな良い一日でありますように~💕

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッとしていただけたら、励みになりとても嬉しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-06-24 13:27:22
こんにちは。
イングランドの貴族達は『狐狩り』が大好きで、猟犬の足に袋を被せて足音を消させていたそうです。
その足袋がジギタリスの形に似ていたので『Foxglove』になったのだとか。
以上は、知友からの聞き齧りです🤣
ジギタリスは猛毒性の植物ですから、取扱いには御注意を💦
竹千代 拝
Unknown (ユウナ)
2022-06-24 20:08:39
竹千代さん
こんばんは。
キツネ狩りの猟犬がつけていた袋に似ているので『Foxglove』となったのですね。
勉強になりました。
説明していただき、ありがとうございます。(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。