五稜郭公園の桜2024 2024/4/22 月

ガイドスコープSV165の改造でフォーカスを楽に 2022/9/17 土



 SVBONYのガイドスコープSV165は30mm径ですがF値が4と明るくて焦点距離が120mmと短いから大きく見える星雲の電視観望に使えますがピッチの短いヘリコイドでフォーカスを合わせるのは山が分かりにくくて大変。そこでピッチが大きなヘリコイドフォーカサーSV108を買ってみました。サイズが合わなくて直接取り付けられないのでM31-M42mmアダプター(これの選定は良く調べないと・・後述)も必要でした。
で、どうだったかと言うと0.5〜1m以内の近くのものにしか合焦しません。アイピースが後ろに下った分だけ鏡筒を短くしないと駄目みたい。



 そこで42mmの延長チューブキットSV129を追加購入。これだけ揃えるんだったら初めからワンランク上のSV198ガイドスコープ買えたよね(人柱)。


 さて、結果はと言うと・・
大成功でした。10mm、20mm、25mmアイピースでテストしたら遠方でもピントが簡単に合わせられます。2xバローレンズはもちろん、今まで使えなかったフォーカルレデューサー0.5x使っても合焦できました。天体カメラについては後日ね。
ちょっとだけ鏡筒が長過ぎたんですね。
天頂プリズムも試してみましたがチューブの長さを調節しても合焦できませんでした。


 延長チューブキットは5・10・30mmの3つを全部使って代わりにSV165の鏡筒本体部分は使いません(手前のがそれ)。それからチューブキットとフォーカサーのアダプタが両方とも42mmT2めねじだったのでPlayerOneのT2ーT2アダプターを介して接続しました。
アダプターの両端がそれぞれM31mmめねじーM42mmおねじのものを選べばT2-T2アダプターは不要です。

フォーカシングでヘリコイドを延々回し続ける手間を考えたらこれからは楽になりそう。台風14号が通過して天気が良くなったらテストする予定です。今後はこのガイドスコープをSV165改と表記することにします。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

天体写真ランキング

コメント

長尾 さんの投稿…
「SV165改」の誕生オメデトさんです。それにしても
SVBONYはかゆいところに手が届くパーツがそろってるんですね。こちらも惑星観望の季節が来たのでAzgtiと悪戦苦闘しながら😅楽しんでます。
Michio Kobayashi さんの投稿…
SVBONYは本当に細やかな気配りのパーツ製品があって助かります。いよいよ惑星観望が良い時間にできる季節になりましたね。遅い時間なら火星もそろそろ(=^・^=)
AZ-GTiのsynscan proの最新バージョンがSkyWatcherダウンロードページにアップされてバグ修正もあったようです。
長尾 さんの投稿…
この前Azgtiの動きがいまいち変なのでアプリをアンインストールして再度インストールしたら最新versionの2.0.12になってました😅でも、動きが悪いのは自分の操作ミスでした😞Azgtiはとても魅力的ですが使いこなすまでもう少し時間がかかりそうですね。
長尾 さんの投稿…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Michio Kobayashi さんの投稿…
v.2.0.12から文字が少しだけ見やすくなったみたい。Synscanのアライメントは焦点距離が長いと結構大変ですよね。
長尾 さんの投稿…
アライメントで失敗するので、もっともっと使いこなす必要ありです(笑い)
Michio Kobayashi さんの投稿…
私もそうです😃✨