menu
応援ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
とろたく
2020年1月23日から断酒スタートしました。断酒後の日常生活を綴っています。
ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村
アーカイブ

断酒2年が経った。

断酒丸2年経過、今日から3年目になった。
正直最近は酒のことを思い出すことはほぼ無く、ネタを思いつかず記事を書くことが難しい。
それくらい酒から離れている。
やめる前は休日にしか飲まなかった酒を毎晩7年程飲んでいた。
40歳過ぎてからブラックアウトもするし体調も良くなかった。
更年期だと思って病院によく行ってたんだけどね(笑 それが酒のせいだったとはね。
このまま飲めば老後は酔っ払って転んで寝たきり決定だな。そんなことを思ったら寒気がした。
このまま飲み続けてたら絶対自分が駄目になると。
ひょっとしたらお酒って必要ないんじゃない?とふと思ってから断酒するまで1年はかかった。
いやいやまさか、酒が無い生活なんてありえないでしょと現実に戻りなかなかやめられない日々が続いた。
でも初日は突然やってきた。今日からやめてみよう!っと思った。
軽い気持ちで始めたけど、やるからには死ぬまで飲まないと決めていた。
最初は身体が元気になってくのが分かりまさに人体実験のように身体が変化し毎日が刺激的だった。
でもストレスがあると急激に飲みたくなる。それを乗り越えるには気合ではなく知識が必要で。
悪習慣をやめる本を読んだり、断酒erの方のブログも毎日読み漁り今に至る。
脳内ホルモンを知ることになったし、鬱っぽかった気分も無くなった。
自然に自己肯定感も上がった。
酒を飲んでない朝というのはとにかく気持ちがよくて、時々多幸感溢れる朝が来る。
それを感じたらもう酒なしの生活を手放せなくなる。
そして筋トレと出会ったことも大きかった。
身体を鍛え更に自分を好きになりプロテインを飲み更に身体を変える。
48歳にして今までで一番好きな身体を手に入れた。
アラフィフでこんなに身体が変わるんだと正直な気持ち。

もっと早く酒をやめていれば。そんなことをよく思う。
なぜなら人生が変わるくらい好転するから。
まだまだ酒をやめる人は少ない。でももうすぐ酒はドラッグだと気がつく人が増えるだろう。
酒は人生に必要ない。
なぜ自分が当たり前のように飲んでたのかも分からない。
当たり前という洗脳が怖いよね。
私は死ぬまで酒を1滴も飲みません。

バナーをクリックして頂くと励みになります。宜しくお願いします。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次