原因について

ストレス臭とは?どこから臭うの?消す方法や手や指のケア方法まとめ

ストレス臭とは?どこから臭うの?消す方法や手や指のケア方法まとめ

https://ashinayalabo.com

夏になると薄着になるので、臭いに敏感になりますよね?

また、汗をかきやすく周囲に「臭っていない?」と心配になります。

私はあがり症で、面接や人前などで汗をかきやすい・・・。

足やワキガなどひとことに「臭い」といっても種類は色々とあり、疲労臭の他にストレスを感じることで臭いを発することがわかりました!

ストレスを感じると、皮膚から「ストレス臭」が発生する?どこから臭うの?ケアする方法は?

ストレス臭は、2018年に資生堂が発見&発表して驚かれました。

私も一時期「ストレス臭かも!?」と悩んだことがあり、「職場などで臭う」と言われて「ストレス臭かも?」と悩んでいる人も多いです!

ストレス臭の臭いやどこから臭うのか、ケアする方法などを紹介していきます。

スポンサーリンク

ストレス臭とは?においは?

現代社会では年齢・性別の関係なく、色々な環境・境遇でストレスを感じますよね・・・。

3年ごとに厚生労働省が行っている国民生活基礎調査(平成28年度)の中で、12歳以上の「ストレスまたは悩みがある」と回答した人は47.7%で男性42.8%・女性52.2%でした。

つまり、2人に1人の割合でストレスを感じています!

あしなやさん
あしなやさん

資生堂が2018年に発表した「ストレス臭」は、衝撃だったわ・・・。

足のお悩み博士
足のお悩み博士

3年の研究結果で、ストレス臭の臭いの成分を特定して発表したのじゃな

「ストレス臭」とは、資生堂が名付けました。

ストレス臭とは?どんな臭いなのか?を紹介します。

人がストレスによって心理的に緊張状態になると皮膚からストレス臭が発せられる

ストレス臭は、皮膚の表面から放出される「ジメチルトリスルフィド」と「アリルメルカプタン」という2つが主成分です。

人が緊張によって心理的にストレスを感じると、特有の臭いを出すとのことです。

この特有の臭いが「ストレス臭」と命名されました。

また、ストレス臭は短時間で発生します。

つまり、朝やさっきまでは何も臭っていなかったのに、心理的にストレスを感じることによってストレス臭を発生させてしまいます。

ストレス臭は硫黄化合物系の臭いでネギやニラのような感じ

自分で「臭ってるかも?」と感じれればいいけど、人から「何か臭くない?」と言われたらショックですよね・・・。

でも、ストレス臭ってどんな臭いかわからないですよね?

資生堂によると、ストレス臭は硫黄化合物系の臭いで、ネギやニラに近い臭いということです。

つまり、餃子を食べた後のような感じの臭いになります。

私も心理的に緊張した時に、「ストレス臭!?」と感じた臭いがまさにこの臭いでした・・・。

年齢・性別は関係あるのか?ストレス臭はどこから臭うのか?

家庭環境や職場、仕事、勉強など、様々な環境や要因で私たちはストレスを感じます。

ストレス臭の臭いがどんな感じかわかったけど、ワキなのか?口臭なのか?どこから臭っているのか・・・。

あしなやさん
あしなやさん

「ストレス臭を消したいんだけど!」って思っても、どこから臭っているかわからなければ、ケアできないわよ・・・。

足のお悩み博士
足のお悩み博士

残念ながら、ストレス臭は特定部位ではないのじゃな。

また、ストレスを感じやすい年齢や性別も関係あるのかを知りたいですよね。

ストレス臭はどこから臭うのか?男性と女性のどちらがストレス臭を発しやすいのかなどを紹介します。

ストレス臭は年齢性別に関係なく体のどこからでも発せられる

ストレス臭が出ている部分にデオドラント製品を使用する、丁寧に洗うなどのケアをしたいですよね。

ストレス臭は、人の皮膚から排出している気体(皮膚ガス)です。

資生堂の発表によると、ストレス臭は体のどの部位からも発生します!

そして、男性・女性のどちらがストレス臭を発しやすいということはなく、性別・年齢は関係なく心理的に緊張状態になると、皮膚からストレス臭が発生します。

周りの人にも影響がでる

また、ストレス臭による影響は本人だけにはとどまらないとの事です。

資生堂によると、他の人のストレス臭を嗅ぐと、疲労感などを感じやすくなるそう

ストレス臭って、なに?

つまり、ストレス臭によって周りの人も臭いを嗅いだことにより疲労感が増します。

疲労臭にもつながるということですよね・・・。

スポンサーリンク

ストレス臭を消す・ケアする方法

心理的に緊張する状態になると発生するストレス臭。

おまけに、周りの人まで不快だけではなく、疲労や混乱の状態にしてしまいます・・・。

あしなやさん
あしなやさん

そんな・・・イライラを募らせちゃうから、ケアをしなくちゃ・・・。

足のお悩み博士
足のお悩み博士

ストレス臭を消す・ケアする一番の方法は、ストレスを取り除くことじゃな!

ストレス臭を消す・ケアする一番の方法は、「自分がストレス発散ができるものが何か?」ということを実行しましょう。

例えば、私の場合は音楽を聴いてリラックスする・好きな動画を観るなど・・・。

他にも、ストレス臭を消す・ケアする方法として

常に避けられないストレス社会で、自分がリラックスできる方法を見つけることが大事ですね!

created by Rinker
エージーデオ24
¥854 (2024/04/25 18:44:20時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

現代社会においては、色々な環境・境遇でストレスを感じます。

短時間でも発生するストレス臭は、自分だけではなく周りの人にも疲労など伝染していきます。

「ストレス臭の改善や対策」は、こんな感じです♪

ストレス臭の改善や対策

  • リラックスする方法を見つけておく
  • ハンドマッサージをする
  • ハーモナージュ効果のあるデオドラント製品を使用する

自分がストレス発散出来る方法を見つけるのが、一番のストレス臭の対策になりますね!

あしなやさん
あしなやさん

緊張すると、ストレス臭を発生させてしまうわけね・・・。

足のお悩み博士
足のお悩み博士

ストレス臭から疲労臭へと発展することもあるのじゃな!

ネギやニラのような臭いを感じたら、それはストレス臭かもしれません。

ちょっとしたことでストレスは溜まっていきますが、自分なりのストレス発散をしてストレス臭をなくしましょう。

created by Rinker
エージーデオ24
¥854 (2024/04/25 18:44:20時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あしなやさん

あしなやさん

足が臭いことに悩み続けて、色々な対策にチャレンジしてきました。

同じように足の臭いに困っている・悩んでいる人の助けになればと思います。

-原因について
-,