NLP体験講座 & 無料個別相談会 はこちらから🎁

【心理カウンセラーとして夢を実現!&さらにこじらせ恋愛→まったく喧嘩しない夫婦♪】植田真由美さん

4 min
植田真由美さんインタビュー動画

Zoomで生きづらさなどの心理カウンセリングをしている植田真由美さん。
過去はこじれた恋愛をしていたそうですが、今は夫婦円満でまったく喧嘩をしないとのこと。
そんな植田さんは、過去の自分と同じような人に自信をもってカウンセリングをしています。
それでは、どうして植田さんは、そんなに自信をもって心理カウンセラーのお仕事をされているのでしょう?
動画でご覧になりたい方はどうぞ!

<今のお仕事を教えてください。>

はい。今は心理カウンセラーをやってます。

<うちに入る前はどんなことに困ってたとか教えてください。>

心理カウンセラーになりたいと思って、探してる時に日本NLP学院を知りました。
NLPを体験でやってみて「あ!これだな!」っていう思いがあって。
カウンセラーの中に取り入れると、すごく効果が出るんじゃないかって感じて習おうと決めました。

<やってみてどんな感じだったんですかね。>

カウンセリングって傾聴とか、
クライアントさんのお話を聞いて気付きを促すみたいなイメージはいたんです。
けれど、NLPを体験でやってみた時に、話を聞いてっていうよりは、ワークという形で進めていくので、「あれ?」みたいな不思議な感覚になって、初めてだったんです。
ワークが終わるとなんかいっぱい気づきがある。
考え方が変わったりとか、ネガティブが楽になってるとか、とにかくなんかちょっとびっくりというか。
不思議な体験が多すぎて、これはすごいと思いました。

<うちに入っての変化を教えていただけますか?>

色々恋愛関係では、こじらせ期間が長かったんですけども。
授業進めるにつれて、いろんなことが紐解けたというか。
こじらせ最中は結構長かったのもあるし、自分でわかってなかったこといっぱいあったんですけど、
1つ1つワークでいろんなことを気づき、変わった自分になって振り返った時にもう全部ダメなことしてんなみたいな(笑)「そら、こじせるだろう。」と(笑)

いろんなことが紐解けて、同じようにこじらせ期間が10年以上とかね。
長すぎの人の力になりたいなと。
もっと私も早くにNLPを知ってれば、こんなにこじらせ期間もが長く、しんどい思いしなくてよかったんじゃないか?っていう風に改めて思えたので。

<そういう方のカウンセリングとかもしてますよね。>
<ちなみに恋愛テク的なのって教えたりしないですもんね?>

結局テクじゃないなっていうことですよね。
テクじゃなくて自分のそのステイト(状態)をちゃんと整えることっていうのが基本かなと思うので。
その渦中にいると気づかないし、空回りしたりですね。
自分のパターンでね。

<他に変わったことありますか?>

2回目の結婚してるんですけど、全く喧嘩をしないですね。

<まったく喧嘩しないところに行っちゃうのがすごいですよね。>

最初の結婚の時はいろんな揉め事あったし、喧嘩もあったし、だから離婚に至ってるわけですけどはいうんね。
もちろん旦那さんは、相手が良かったっていうこともありますが、何よりでも自分がやっぱり変わったんだろうなっていうのは自覚してあるんで。

喧嘩にならないし、裏側にあるいろんな感情、感情というかなんだろう。
さっき言ったステートを整える部分がNLPすごく役立ってるというか。

<ものすごい頑張って、抑えてるとかじゃないですもんね。>

そうそう、思考としてのベースが染みついて整っちゃってる感じがするので。
イライラしてワークしてっていうようなこと、そこも必要になくなってる。

<もうそっから卒業しちゃってますもんね。>
それはもうやっぱりNLPを学んだからこそかなと。
それがなかったら、あれだけこじらせてた自分から、どうやって出たのっていう理由がないので。

<穏やかな感じですよね。>

<うちのコンテンツで、これ好きだなとか、これいいなとかありますか?>

やっぱ客観視
客観的なポジションで自分を見たり、相手を見たりっていうところで、気づきを得る。
なんかしんどい時とか、辛い時に、第三者に立ってその状況を見回す。
客観的に気づきを促すっていうそういう感じのワークあるんですけど。
あれはちょっとびっくりしましたね。
そういう発想がなかったから、こんなに違うんだと。
素晴らしいと思います。

<他になんか好きなのありますか?>

自分がカウンセラーとして、もうこれ使えるみたいな。
不思議なやつですよね。
あのワーク名を言ってもあれだと思うんですけど。
眼球運動でカチカチやって。
あれ?ストレスが下がってるみたいな。
ちょっと魔法みたいなやつ。
私のクライアントさんにやるんですけど、
皆さんものすごい効果があるんで。

<うち学院の特徴とか、私の特徴とかなんかありますか?>

ピリピリしてないですね。
学ぶ場って言ったら、どっかピリピリしてたり、どっかちゃんとしてたりみたいな。
なんか気を気負わないといけない、みたいなあると思うんですけど、この学院はそれはないので。
別にだらけてるとかいう意味じゃなく(笑)
悩みを持ったりししてるとか、私のようにその悩みを扱う仕事を目指すみたいな人がみんな来るのに、その場がやっぱり、ピリピリというか、変な緊張感というか。
なんか、授業受けてるだけでしんどくなるとか。
そういうのは違うとは思うので、それがもう本当に全くない。
私はもう不思議な体感すぎて、すごく楽しかったんで。
入ってから、もうすごい楽しみでした。

<うちはなんで成果が出るんでしょうか?>

学ぶ場っていうところが、うちの先生含め、学ぶ場作りができてるんじゃないかなとは思います。
みんなが悩んでることとか、背負ってるものをその場で出せるし、
受講生さん同士も、みんなで見守ってるところもあるし。
お互いのあのそういう背負ってる経験とか体験を、その授業の中でクラスの中でシェアし合うことで、いろんなお互い刺激になって学びになってってところもあるし。
そういうところがすごく他の学校とかにはない特徴なんかなと思ったりしますね。

<他と比べていただいて違いってなんですかね?>

一言で言うと、効果があるってことですよね。
発信側の先生からの口ではあまり言えないことかもしれないんですけど。
自分の体験として、あくまでも体験とか私も一緒に学んできた仲間たちを見て思うのは、自分自身もだし、そうやってこう自分自身が変われてる。
変われてるし、楽しい人生。
ネガティブがすごい少なくなってっていう人生にもなれてるし。
だからこそ心理カウンセラーの仕事もできてるとは思ってるんです。
NLPのワークを使って、クライエントさんに提供できるっていうものを、うん、実際、すごい皆さん変わられるから、すごいスキルやなと。

<うちに入ってなかったら今頃どうなってたでしょう?>
自分の思うカウンセラーにはなれてなかったんかもしれないですね。
いろんな民間資格はあるので、何らかの取ってカウンセラーっていう風に名乗ることはできると思うんですけど、今の自分を知っちゃうと。
ここを知らずにNLP知らずになってるカウンセラーとは、もしもの話になりますけど、もう全然違うなって思いますね。

<人に出す成果みたいの違いますもんね。>

もう自分が変わったのもわかりますし、カウンセラーとしてはますごくね。
その自分自身、腕があるというか、カウンセラーとして自信を持っていける。

<いろんな集まりに行った時に、周りのカウンセラーさんがあまりにも自信がないとか結構いるんですよねとかって聞きますもんね。>

なので、今どんなクライアントさんが来ても、どういう状況の方が来ても全然話せるし、受けれるなっていう自信はあります。

<これを見ている方たちに一言>

心理カウンセラーとかコーチを目指してる方かもしれないし、自分が悩んでる真っ最中で、自分の人生を変えようとしてる真ッ最中の方かもしれないし、そんな方が見てくれてるとは思うんですけど。

日本NLP学院で学ぶことは、もうプラスにしかならないというか。
ここにたどり着いてること自体がね、いろんなの学校がある中、奇跡なので。
もう、その奇跡を信じてほしいなと思います。
自分も知ってたら、間違いなくこの道を選びたいと思うし。
再び選んでると思います。

だから私は本当にね。
そのこじらす前に出会いたかったけど。
皆さんね、なんか多分、いろんなとこを行ったり来たり、迷いながらしてる方って多いと思うんですよね。
学校選びなん時もだし、どこのねカウンセリングにかかろうか、とかいろんなあると思うんですけど。
で、このままもうね、あのーやっぱりってやめたらもったいないって自信があるので。
私も岩渕先生からたくさんえー学んできましたし、是非どんな方でも絶対プラスになるので、やってみてほしいと心から思います。

<ありがとうございました。>

植田真由美さん、ありがとうございました!

今では「こじらせた過去」のことを聞いても、まったくその感じがしない植田さんです。

今後も、是非心理カウンセラーとして、たくさんの方をしあわせにしてくださいね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村


アダルトチルドレンランキング

過去は変わると思いますか?心は変わると思いますか?

有名な言葉があります。
心理学者のウィリアム・ジェームズが唱えた言葉です。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

つまり、心が変われば運命が変わるのです。

どういうことでしょう?

あなたの心は過去の経験の延長に形作られています。
そして、外の世界に反応をし続けます。
一度作られたプログラムは繰り返されます。

常識ではね。。。。

あなたが、
ある経験に対して反応したプログラムの延長が
今と未来を作っているのです。

これを変えることは出来るのか?

出来るんです!

つまり
ある経験に対する反応のプログラムを変えられたら
今と未来が変わるといえるのです。

違う言い方をすると…。

一般的に過去は変えられないと言われますね。
実際、過ぎた事実は変わりません。

じゃあ、過去は変わらない?

そんなことはありません。

私たちは過去の事実を事実だけでとらえず解釈しています。
この解釈が私たちを縛るプログラムです。
その解釈を変えることは出来るのです。

NLPは脳と心の取り扱い説明書と言われるように、
・過去の解釈を変えること
・今の心の状態を変えること

にとても優れています。

最近、映画やアニメ、小説などでも
タイムリープもの(過去をやり直すもの)をよく見ますね。

古く言えばドラえもんもそうです。
のび太の過去をやり直すために来ています。

あなたがドラえもんになって
あなたを救うことが出来るのがNLPなんです。

実際に変化が起きると
「パラレルワールド(並行世界)」にくるって
こういうことかと感じますよ。

今までの延長を抜け出しますからね。

囚われから抜け出し、選択肢が増えます。
今までの世界とは違う認識を心から感じ出します。

その心の状態で生きると
可能性や引き寄せを感じずにはいられません。

もしも、自分の人生や運命を変えたいなら、ぜひ登録してくださいね。

実践心理学NLP・完全無料プログラム
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA