雑記

30代女性が日常生活で辞めて良かった事5選!《生きやすい道を自分で選ぶ》

 

こんにちはアラサーOLのEmilyです😊

今回は私が意識して辞めた事!さらにその中でも辞めて凄く心が満たされた事!を5個ご紹介したいと思います。

①立ってご飯を食べる。

当たり前の事だと重々承知しておりますが(笑)

平日仕事終わりに買い物をして、主人の夕飯や翌日のお弁当を作ったりしてると…結局作りながら味見して自分の食事が終わるのが日課。しかし『人のご飯は彩や健康を考えて用意して、なんで自分の事は適当にしているんだろう…』と思い。

そこから自分を優先する事に決め!座って食べる事に。間に合わなければ仕方なし!旦那さんも文句言わないし。少しずつ意識してから常にイライラしていた気持ちが少し落ち着いたんですよね(笑)自分の事を自分自身が大切に扱う事って大切なことだなと感じました。😊

②とりあえずテレビを見る。

私テレビ大好きっ子なんです(笑)。とりあえずテレビをつける!という家系で育ちまして😊(親のせいにする30歳)しかし、そんな私が最近ニュースを見ていて『自分の人生に何のメリットあるのか…😓』と思い始めました(笑)

テレビ全て悪いとかではなく、映画や世界遺産の映像など素敵なものも沢山あるけれど、芸能人の不祥事や事件等を見て一方的な情報に一喜一憂して悲しい気持ちになったり不快な思いをしている時間をもっと有意義に過ごしたいと思い。

とりあえずテレビをつけることを辞めました。そうすると自分の事に使える時間と心の余裕ができましたその時間を今は読書やブログを書いたりする時間に充てています😊

③やります!私がやります!。

転職歴多めの私(笑)。色々仕事をしてきまして…不動産業界で働いていた頃。とにかく仕事が分からなくって(笑)出来そうな事が目に入ると『それ私がやります!変わりにやります!』と言っちゃってたんです。

当時はとにかく何かしなきゃ!と必死でしたね(笑)今となれば若き自分を尊敬する反面…めちゃくちゃストレス半端なかったです(笑)当時は気づかなかったけれど、ペコペコして自分を安売りしていたんでしょうね😢

自分を安売りすると周りもそういう扱いし始める😒

なので私は『やります女』を卒業し、今はあえて気づかないふりをしています(笑)それがいいのか悪いかは別として、ストレスが軽減出来て大分気持ちが楽になりました💕

 

今は自分の許容範囲内でしか動きません(笑)まさしく低燃費女❤️周りが困っていそうな時にちょっと声をかけたり、何かをお願いされた時は全てを引き受けず自分のできる範囲で引き受けるようにしています。

職場での私が進んで行っている日課の1つに、皆のごみを集めるという事をしているんですが、あまりに私がして当たり前と思っているな~と思ったらあえてやらない。時もあります😘🙌。案外誰かが気づいてしてくれるんですよね😊(笑)

意外と自分だけがしなきゃ!って思っていただけなのかもしれませんね❤️😊

④めんどくさい付き合い。

20代中頃の私は仕事人間でした。個人で仕事を取ってきたり繋げたりする必要がありどんな時でもお客さんや上司に誘われたら飲み会や食事ごとに参加していました。明るい系女子だったので接待にもよく連れまわされていました。

しかし仕事時間以外は人と関わりたくない性格。内心は凄く帰りたい解放されたい🙌😫。なのに笑顔でいてしまう自分を本当によく頑張った!と褒めてあげたいですね(笑)

今は参加もしませんし、参加しない人と思われています😁。別に参加しないからと言って仕事に支障がでるわけではないので、職場環境は良好だと勝手に思っています(笑)思い込みは最強です。

付き合いで参加していた頃は人脈も広がったりメリットも多かったけれど、それ以上に今は自分の気持ちを優先したいと思うようになりりました。送別会・忘年会など節目には参加するようにしています。たまに『今回参加します…』って言った時に凄く喜んでもらえます(‘▽’)(笑)

⑤SNS上での友人との繋がり

これすっごく辞めてよかった事!かもしれません(笑)以前にも記事でアップしたんですがコチラ→【【脱SNS!】アラサーOLが突然SNSを辞めた理由(メリット×デメリット)

やめて本当に良かったです😊私は主にインスタのみで、知り合い(友人)との繋がりが無くなってから、当時の無駄なエネルギーやモヤモヤした気持ち( ̄▽ ̄;)が減り(笑)自分の事を友人に向けて発信することが無くなったので、友人の方から連絡が来るようになりました😊

今はブログ用にアカウントを作成し名前も顔もアップせず知り合いとは繋がらず、共通の趣味やブロガーさんと情報共有する場所として活用させていただいております❤

まとめ

今回書いていて『私が頑張らなきゃ!』『しっかりしなきゃ!』『こうするのが当たり前!』と責任感が強かったり、どこか自分で『こうしなきゃいけない!』みたいな決めつけがあって、そのことによって自分自身が精神的にも肉体的にも疲れてしまっていたことに気づかされました。

しかし少しずつ『まっいっか♩』と気楽に捉える様にし、こんな事で人に嫌われてもそれはそれでどうしようもない事。と割り切れるようになり、自分が無理してまで何かを必ずしなきゃいけないということはないと思うようになりました。

自分が頑張りたい時や、大切なもののためにそのエネルギーを使いたいから、普段は『低燃費女』で行かせていただきます(笑)。

 

今回は最後まで読んでいただきありがとうございました。他にもブログ更新中ですので是非ご覧いただければ嬉しいです😊

【湘南美容クリニック】VIO脱毛契約~施術してみた効果は?《1回目》 《本日の記事》 先日、湘南美容クリニックにてVIO脱毛を契約。当日の【カウンセリングの流れ•金額•注意点•照射1回目の...
ABOUT ME
Emily
30代OL。元保育士。一児ママ。ワンオペ育児中。『頑張らない育児』『ママが笑顔』がモットー。生後4ヶ月からモンテ教育実践中。何気ない日々を更新しています。