Wedding

【国内リゾ婚★宮古島】アラサー夫婦!フォトウエディング検討中の方必見《予算40万》

 

皆さんこんにちはアラサーOLのEmilyです😊

 

先日から宮古島に滞在しており、フォトウエディングを行ってきました。

本日の記事は、

リゾート地でのフォトウエディング挙式計画中の方へ、現地に行けないながらも【ショップを選ぶ際のポイント★】【前もって確認した方がいい事!】等をご紹介致します。そして、コロナ禍で悩んでいて中々前に進めないそんなプレ花嫁さんも多いかと思います。そんな花嫁さんに少しでも参考になれば嬉しいな!と思います(^^)。

私がリゾ婚を踏み切るまでの経緯。

私自身コロナ渦中で職場や親族の事を考えすぎていて、全く前進できず入籍して一年が経とうとしていました。

その間にも、地元の式場巡りや地元でのフォトウエディングも計画してみたり、ドレスを試着に行ったり、撮影日まで決めていたのに(笑)どうしてもリゾ婚があきらめきれず全て白紙に戻して何にも考えない時期がありました。

そんな時に主人の職場から入籍祝いの一週間休暇の期限がもう少しで切れるとの話がありコロナも少し落ち着いているし…この際

思い切ってどこかに行こう

と、なったのをきっかけに宮古島に素敵なホテルがあることを知り。すぐに予約。せっかく行くなら『写真も撮りたいよね!』と、フォトウエディングをすることに決めました。

リゾ婚に対しての準備と不安

私たちは急遽一か月後に旅行へ行く予約をした為フォトウエディングショップを探す時間があまりなく急ぎで探しました。沢山あるショップの中で決めるのはかなり悩みますし頭が混乱する!そうすると、必ず嫌になって私は何もしたくなくなるので(笑)

これだけは譲れない!と思う事をリストアップし条件と金額が合えば、2~3社くらいの比較即決することをオススメします。

※選ぶ際のポイント

  1. 自分のしたい事とプランが合うか
  2. 当日開いているかショップに確認
  3. 雨天時の対応(宮古島や離島は天気変わりやすい)
  4. その他(ドレスの種類、オプション)

自分のしたい事とプランが合うか

私はムービーも欲しかったので、ムービーのあるショップを探し、自分のイメージに近いショップを2、3社選び連絡をしました。

その他プラン内にデータ数やアルバムが込みなのか等なにがプランに入っていて何が入っていないのか詳しく見ておくことをオススメします。

結局プラン内だと、小さいアルバム代が込みでこれじゃあ小さすぎるよね・・・。となり、追加料金になったりするので事前に確認しておくことをおススメします

当日開いているか確認。(連絡する)

プラン確認後すぐにショップに連絡することをおススメします。人気のシーズンやショップは、結構先の日程まで埋まっていたりするため…とりあえず悩んでいる時点でも『このプランで悩んでいて、この日は開いていますか?』と、日にちが開いているかの確認は早めに連絡する事をオススメいたします。

雨天時の対応(宮古島や離島は天気変わりやすい)

私たちが当日まで気になった天気の問題(笑)私は旅行に行く前日までは天気の検索は、ほとんどしませんでした。雨だとわかると、気分が沈みそうで(笑)着いた日から滞在期間中

宮古島は天気が変わりやすいと思いました。

天気予報がコロコロ変わるのと、曇り予報でも晴れ間が出たり雨が降り出したり、私たちは、当日雨予報でしたが…曇りでどうにか撮影ができました。(^ ^)★

雨天時の対応は以前の記事でも書いた通り事前にショップに確認しておくと不安が少しでも軽減できるかなと思います。

その他(ドレスの種類、オプション)

ドレスは特に悩む所ですよね!でも、こだわりが強い私ですら、どのショップでも選択肢があまりないため悩まなくて済みました(笑)

選択肢が多い方が悩んだりストレスを感じやすいんだなと今回しみじみ感じましたね笑

私たちは天気も悪く最初に確認しなかった為(アルバム小さ過ぎだろ!((((;゚Д゚))))))))と…色々オプションを付けた為…金銭感覚がおかしくなりました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なので、是非先に確認しておくことをオススメします。

3.リゾ婚を行った結果

最後に、今回リゾ婚を行って本当に良かったと思っています。何も進めずモヤモヤ過ごしていたけれど、スッと気持ちが楽になったこと、家族や親族も何も進めていない私たちを心配していた様子でしたが、ホッとした感じが見受けられ、私たちなりの形で終えられたことに満足感でいっぱいです。

天気は曇りだったけれどそれでもやってよかったなと思います。

『天気はどうにもならない』

どうにもならないことで悩んだり落ち込む気力が勿体ない!とアラサーになって気持ちの切り替えが出来るようになりました。(笑)

ただ、気持ちの切り替えって難しい事だから無理に明るくしようとしなくてもいいと思うし、落ち込んだっていい!だって花嫁さんはこの日のために、沢山準備してきたんだから!

けれど、せっかく行くならどうにもならないことなんて忘れて楽しんだ方が良い!もったいない!と思う事で気持ちが楽になりました。

実際に担当してくれたヘアーメイクさんがやっぱりわざわざ来宮古島まで来て、天候が悪くて落ち込んだりブルーな花嫁さんは多いとのこと。

だけど、カメラマンさんやスタッフさんも晴れの日は、海もキレイだけれど、眩しくてせっかくの新郎新婦の目があまり開かないか曇りの日が凄く自然な表情が撮れて良い!と教えてくれました♡

髪型も自然に下した感じのデザインが良かったけれど、風も強いので髪型もまとめた方が、きれいに映ったりと現地に行ってみると思っていたように行かないことも多いけれど

その時のベストを楽しめる心の余裕があれば凄く素敵な思い出になると思います。

今回、現地の方と触れ合えたり、青空ではなくても、みんなの笑顔があふれて自然な表情で撮れたのですごく楽しかったです。

以上、

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

【40人規模★少人数】アットホームウエディング《披露宴・演出》

 

ABOUT ME
Emily
30代OL。元保育士。一児ママ。ワンオペ育児中。『頑張らない育児』『ママが笑顔』がモットー。生後4ヶ月からモンテ教育実践中。何気ない日々を更新しています。