雑記

【脱SNS!】アラサーOLが突然SNSを辞めた理由(メリット×デメリット)

 

皆さんこんにちは♪アラサーOLのEmilyです(°▽°)本日は宮古島記事をおやすみして、

 

私がSNS(インスタ)を突如辞めた理由と、SNSから離れてみた後の生活の変化、その他メリット・デメリットを書いていきます!

 

私が辞めた理由

❶結婚報告するか

❷問題映えを気にして疲れた

❸他人と比べて自己嫌悪

❹自己顕示欲(いいね!待ち)

❺このエネルギーを他に使いたい

 

結婚した事を報告するかどうか問題

これ!本当に悩みました(笑)私がもう少し若ければ、私!結婚しましたー!!って皆に報告していたかもしれないけれど(笑)今の私はなぜか皆に報告したい!とは思いませんでした。(別にしなければいいことなんだけど笑)

結婚式もこじんまりする予定で、誰を呼ぶ呼ばない問題など出てきた時に、変に周りに気を遣わせたくなかったし、私も気を使うのが嫌だったのでSNSで友人と繋がりから離れたいと思う様になりました。

脱!自己顕示欲

当時の私は、自身がインスタを瞬間的な自己顕示欲を満たす為に利用していた気がしていました。自分はいいと思って上げても、『いいね!』が付かないと不安になったりせっかく撮った素敵な写真すら嫌いになりそうで(笑)自信がなくなったりしていました。

しかし、他人からの評価に対して凹んだり自信を失ったりするのは違うなと思う様になり、せっかくやるならマイナスな感情が生まれるのは勿体無いと感じました。

 

SNSを辞めてメリット

目に見えない何かから解放された!のひと言でした。(笑)

自分にとって良い情報も、必要のない情報もSNSを開けば目に入ってきていたので、気づかずして不快に感じていたり、誰かを羨ましがったりと、良くも悪くも選択肢が増えてしまい、当時の私は頭がパンクしていたんだなと思いました。

なので、解放されてめちゃくちゃ幸せホルモン的なものが出た気がします(笑)辞めた後は目の前の小さな幸せに目を向けられる様になり、小さな発見や変なイライラが無くなり本当に私は良かったなと思いました。

SNSを辞めたデメリット

唯一あげるとするならば、良い情報も見れなくなった事です。結婚式を来年に控えているので、インスタで結婚式の髪型や小物など、情報収集にはとっても便利でした♡

それに、旅行も大好きなので知らない土地のキレイな景色や食べ物などの情報が得られなくなったことは不憫さと寂しくも感じました。他には特になかったですね(笑)

結論

メリットとデメリットを考えた結果。全てのアカウントを削除し解放され数ヶ月過ごしてみた後、やっぱり情報としてあったら便利だなと思い、新しいアカウントを非公開で作成しました。友人とも繋がらず、本当に欲しい情報だけフォローし見るだけの生活を数ヶ月行いました。

 

その後、誰かに見て評価して欲しいという感情が減りただ自分のコレクションとして投稿してみたりとしているうちに、本当の自分らしさが少しずつ表現できる様になりました。おかげで今ではマイナスの感情がなく上手くSNSとの距離が掴めるようにもなりました。
今後はブログ集客の為にも、SNSを活用し目標を持って取り込もうかなと思っています。

 

決してSNSが悪い!という事はないので

 

自分にとって程よい距離感で付き合えたらすごく便利なツール!だと思っています。しかし、私はその付き合い方が、自己顕示欲を満たす場となりそれが満たされないと自信喪失という、負のスパイラルに陥っていたので、今回辞めてみた期間はものすごくよかったなと思います。

 

では本日はここまで^^

 

最後まで読んで頂き
ありがとうございました♪
その他にも美容やアラサー目線での記事を更新中☟是非チェックしてみてください(^^)
ABOUT ME
Emily
30代OL。元保育士。一児ママ。ワンオペ育児中。『頑張らない育児』『ママが笑顔』がモットー。生後4ヶ月からモンテ教育実践中。何気ない日々を更新しています。