美味しいご飯を食べたい(・∀・)♬

で、美味しい白ごはんを土鍋で炊く方法です。

良い炊飯器を使うのもいいのですが、ここはやはり「土鍋で炊く」です( ̄ー ̄)ニヤリ

ハードルが高いように思われますが、実は簡単なんですよね!

炊飯専用土鍋でなくても美味しく炊けます。

ちなみに炊飯専用土鍋はこれ

リンナイ RTR-20IGA 炊飯専用土鍋「かまどさん自動炊き」【2.5合炊き】土鍋モード対応コンロのみ使用可能  売れ筋

ご飯専用鍋には内蓋がついているんですね、圧力がかかりやすいようになっています。

でも内蓋がない普通の土鍋でも美味しく炊けるので大丈夫です(・∀・)♬

美味しい白いご飯の炊き方です。

まず大事なのがお米を研いでから浸水させる時間を取ることですね。

時間は夏場は30分ほど、冬場は1時間ほどです。

こだわるならここでの水もこだわりましょう!! お米に水を吸わせるのに水が悪かったら残念になります。

ミネラルウォーターなどを使うとより美味しくなりますよ♬

私はミネラルウォーター買うのがめんどくさいのでウォータサーバーです( ̄ー ̄)ニヤリ

これです→水道直結式【AQUA STYLE】

ボトルなどの入れ替え不必要なんで重宝してます。

そして、水につけて炊飯です。 こだわるなら、先程の水を捨てて新しく入れます。

水の目安は 「2合を炊く場合は450~500ml、3合を炊く場合は650~700ml」です。

中火で沸騰させたら、後は弱火で15分炊きます。

土鍋なので弱火でもじっくり火が通るんです

15分後、蓋を開けて水分がなくなったのを確認して蒸らしに入ります。

この時一度蓋を開けてるので中の温度が下がるので一度中火で10秒ほど火を入れます。

おこげを作りたい人はここで少し長めに火を入れると出来ます♬ (パチパチと音がしたら出来ます。 ) ←やりすぎ注意(;´∀`)

10分後蒸らしが終われば出来上がりです(・∀・)♬

おすすめ土鍋 長谷園の土鍋はおすすめです♬

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 二合炊き (直火専用) 直火対応 NCT-03