【福井県】道の駅「南えちぜん山海里」が2021年オープン

南えちぜん山海里-遊具 道の駅・直売所
記事内に広告が含まれています。

2021年10月に福井県に新しくオープンした道の駅「南えちぜん山海里」に行ってきたので、紹介します‼️

スポンサーリンク

場所

北陸自動車道 南條SAに併設されています。https://kineno-nanjo.com/access/

南條SAはスタバやファミマがあり、人気のSAです。道の駅ができたことでさらに人気になりそうですがち駐車可能台数が多くないため混雑が予想されます。平日に行ったのですが、停めるところがなく出る車を停車して待っている車が数台ありました。

道の駅「南えちぜん山海里」の入り口

一般道から入ることも可能です。

オススメポイント

① 子どもの遊び場充実

3階には子供の遊びスペースがあります。中では絵本コーナやおもちゃコーナーなどがあります。小さい子が楽しめるようなテントスペースもありました。訪問したのは平日の昼だったので、人は少なく広々と遊ぶことができていました。

道の駅「南えちぜん山海里」の室内遊び場

恐竜王国 福井ということで、恐竜とのフォトスポットや恐竜グッズもいろいろ売っていました

道の駅「南えちぜん山海里」の公園

外には公園となっています。遊具があって体を使って遊べます。ロング滑り台で、3階から2階まで滑れます。何回も滑るために階段の往復が必要なので、体力を使います。バベルの塔があり上がって行くと観光地によくある鐘も鳴らせて大喜びでした。他にも行った時にはテラスにトランポリンコーナー(有料)がありました。

道の駅「南えちぜん山海里」の遊具

② オシャレフードコート

道の駅「南えちぜん山海里」のフードコート

フードコートには、7つのお店が入っています。席数が少ないので、お昼時間などの込み合う時間は待ち時間が予想されます。でも、どれも食べてみたいと思えるようなお店ばかりでした。

道の駅「南えちぜん山海里」のたこ焼き屋さん
道の駅「南えちぜん山海里」のたこ焼

道の駅の外には、普通のたこ焼きではなく、「へしこ山うにたこやき」という新しい響きのするたこ焼きを売っているほやっ停。中辛と辛口の2種類。中辛にしましたが、辛味はなく柚子胡椒の香りで美味しかったです。

道の駅「南えちぜん山海里」のおろしそばとソースかつ定食

今回は「そば処いまじょうさん」のお蕎麦をいただきました。蕎麦打ちをしているところを見られるので、子どもは大喜びでした。福井名物のおろしそばとソースかつ丼のセットはボリュームもあり、おいしかったです。お腹に余裕があればとなりのクレープも食べたかった。次こそ食べるぞ‼️

③ もりだくさんのマーケット

道の駅「南えちぜん山海里」の売店

地元のお野菜、お魚、おやつなど幅広い商品が並べられているマーケットがあります。どれもおいしそうで悩んでしまいました。お弁当も売っていたので、ここで買って外の公園で食べることもできます。この日は白えびのかまぼこを買いました。とてもおいしかったので、またリピしたいと思います。

乳幼児の利用について

授乳室は2階,3階に1つずつあります。ただドアの1部がすりガラスになっていて、前を人が通るのがわかるし、中は見えないけどなんとなく嫌だなーーという気持ちになってしまいました。

子どものケアルームがあり、おむつがえが出来ます。ただ手を洗う場所はあるけど、石鹸がなかったり、調乳用のお湯がなかったりと少し不便さを感じました。新しく出来たところなので、綺麗なのですがそこが残念ポイントでした。

まとめ

きれいで美味しいものもたくさん売っていて、子どもも大人も満足できます。イルミネーションもやったりとイベントも満載でリピートしたいと思う道の駅です。ただ、駐車場が少なくて休日はSAに入るための長い渋滞ができているので改善されることを願う。

タイトルとURLをコピーしました